注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

犬を多頭飼いしたことある方や、したことのある方教えてください。 昨日、里親…

回答4 + お礼2 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 14:11(更新日時)

犬を多頭飼いしたことある方や、したことのある方教えてください。

昨日、里親として2匹目の犬を迎えました。
元々柴犬(オス、3歳)を飼っていて、チワワ(オス、1歳半)を迎えました。
柴犬の性格はおっとりしていてマイペースで、他の犬に吠えられる事は多々ありますが、自分から吠えたりはしない優しい性格です。

本題ですが、先住犬の柴犬が、チワワがやってきた途端、粗相をするようになりました。
調べてみるとやきもちの類いだということだったのですが、慣れさせるにはどういった対処をしたらいいでしょうか。

とりあえず今は、チワワをケージに入れ、柴犬を元々の生活のように放し飼いにしています。室内です。
すると今のところ粗相はありません。
少しずつ慣れさせるように、チワワを5分ほどケージから出して2匹を触れ合わせようとすると、柴犬の方が少し警戒をしてきます。襲いかかったりはしません。
様子を伺っているような感じです。
チワワがケージに入っていると、柴犬の方から寄って行って、クンクンと匂いを嗅いだりしています。

まだ2日目ですが、このような慣れさせ方で問題ないでしょうか。
また、今のところは無いですが粗相は治るでしょうか。
皆さんの家庭では迎えて何日頃から慣れてくれましたか?
質問ばかりで申し訳ないですが、何か問題がありましたら、ご指摘頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

17/03/27 13:22 追記
すみません、冒頭間違えました。

している方や、したことのある方でした。
失礼しました。

No.2450624 17/03/27 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/27 17:22
匿名さん1 

長年多頭飼いをしています。
まず、今の対応で大丈夫かと思います。
一か月は、目の届く時間だけチワワを出してあげて下さい。

徐々に徐々に慣れます。
体格差が大きいので、しば犬が走ったり暴れたりテンションが上がっている時には怪我や事故にならぬよう、チワワをしまってあげて下さい。
あとは、散歩のリードかけ
ごはん、抱っこ、呼びかけ、
全てにおいて、しば犬優先で、
先住犬最優先、チワワはその次、という対応を徹底していれば、チワワも自分の位置を覚え、しば犬に従う様になります。

しば犬は、キレる子でなくとも、
超小型犬と中型犬では、じゃれあいや事故や些細な喧嘩でも命を落とすケースも多々ありますので、しっかりチワワを守る為にも、目の届く範囲でコミュニケーションを取らせて慣れさせて下さい。

No.2 17/03/27 18:49
お礼

>> 1 詳しく教えてくれて、ありがとうございます。

今のような形で進めて大丈夫なのですね。
ひとまず安心です。
柴犬の方が、すりすりと甘えてくるようになったり、甘えん坊になったと感じます。
何事も柴犬優先になるように心掛けてはいますが、チワワが警戒の中でクゥンクゥンと泣いていると、とても心苦しくなってしまいますね…

普段どんなに大人しい子でも、いつ暴れるかなど人間には分からないので、しっかり見守ります。
ありがとうございました。

No.3 17/03/28 01:51
通行人3 ( ♀ )

チワワは柴犬を恐がってます?

どんな性格?

No.4 17/03/28 02:09
お礼

>> 3 チワワは怖がってはいないです。
というよりも、柴犬の方にそんなに興味がないような感じです。
どちらかというと人間にかまってほしいというように感じます。

性格は元の飼い主から聞いた話だと、たまに攻撃的になったりする事はあるけれど、基本的には人懐っこい性格だそうです。
今のところ我が家に来てからは攻撃的な面は見ていないです。

No.5 17/03/28 02:55
通行人3 ( ♀ )

この組み合わせは気をつけないとチワワの天下になる予感。

No.6 17/03/28 14:11
通行人6 

うちは、先住を今までどおり、新入りを他の部屋で1ヶ月くらい飼ってました。
先住は何かいる!と気配は感じてるけど~、なんだろ?みたいなモヤモヤな1ヶ月をすごしたと思います。
それから対面させて、とにかく先住をかわいがりました。なんでも先住が先。新入りは二番目であることを覚えさせる意味でも。
たぶんワンコの性格もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧