注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

24歳 結婚2年目 軽度のうつです。妊娠を考えていますが、正直今のわたしに育てれ…

回答10 + お礼7 HIT数 2057 あ+ あ-

悩める人
17/03/30 04:18(更新日時)

24歳 結婚2年目 軽度のうつです。妊娠を考えていますが、正直今のわたしに育てれるか自信がなく不安です。
それでも、子供が欲しいと思う気持ちは強く、旦那も妊活を望んでいます。また周りが結婚&出産ラッシュで焦る気持ちもあります(・・;)
最近はうつも、落ち着いて来て減薬していますが妊娠、出産で再発しないか不安です。実家は近いですが、母子家庭で母も今更年期で1度怒らせるとなかなか手が負えない感じになります。どなたか、意見をいただければ幸いです( ; ; )

17/03/28 17:42 追記
追記
減薬中ですが、もちろん断薬してからの妊娠希望です‼︎
主治医にも相談してます‼︎
母も怒りっぽいですが、普段はとても優しいです‼︎

タグ

No.2451116 17/03/28 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/28 17:05
おばかさん1 

減薬段階で妊娠は無しでしょーが!
まずは主治医に相談して、断薬しても鬱じゃなくなってから妊娠してくださいね!
常識!まったく┐(-。ー;)┌

No.2 17/03/28 17:13
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。説明不足ですみません( ; ; )もちろん薬を辞めれてからの妊娠を考えています!主治医にも妊娠希望の意思を伝えての計画的に今減薬中です( ; ; )言葉足らずでした。

No.3 17/03/28 17:45
匿名さん3 

私個人の意見です。
ただでさえ妊娠中はホルモンバランスの乱れから精神状態が不安定になるので、少量でも影響がない程度の服用はしていて良いと思います。
私はお医者さんから「赤ちゃんへの影響を心配して薬を飲まずに症状を我慢していると、それがストレスになって逆に赤ちゃんに悪影響を及ぼす」と言われました。
お医者さんと相談して、妊娠中でも服用出来るもので対応するのも方法だと思います。
あと精神疾患を持っている場合、個人病院での出産は出来ません。
私は躁鬱病で、少量の薬を飲みながら大学病院の産科に通って妊娠出産しました。
大学病院の場合は精神科も24時間対応してくれますし、産科と連携をとってくれます。
あと私の場合、薬を飲んでいても母乳育児OKでした。
これはお医者さんによるかもしれませんが、少量であれば大丈夫だそうです。
ただ私の場合、妊娠中は体調すこぶる良かったんですが産後1ヶ月で産後うつになり入院してしまいました。
やはり元々精神疾患を持っていると産後うつになりやすいです。
でもこれだけは言えます。
家族の支えや周りのサポートは必要ですが、私は子どもを持てて良かったと思っています。

No.4 17/03/28 17:47
匿名さん4 

妊活するのに母親って必要なの?妊娠するのはあなたですよね?
計画的に妊娠するなら産婦人科の医師に相談でしょ。
子宮や卵巣が健康な状態か調べるのも大切だよ。
精神科にかかっているなら、同時進行で相談したっていいんだよ。

ところであなたは母親になるって覚悟はあるの?
妊娠したら待ったなしだよ。出産した後に鬱が再発して育児が出来ません…って言うのは通用しないからね。
旦那さんが助けてくれる…って言う甘い考えは持たない方がいい。口では言うけど実際しない。期待は外れる。

どうしても母親になりたい。子どもは大切に育てる。と言う強い意志があるなら、妊活してください。

子どもと共に強く成長してくださいね。

No.5 17/03/28 18:19
お礼

>> 3 私個人の意見です。 ただでさえ妊娠中はホルモンバランスの乱れから精神状態が不安定になるので、少量でも影響がない程度の服用はしていて良いと思… 同じような病気をお持ちの方のご意見は大変参考になります‼︎妊娠&母乳中でも飲める薬があるのは知りませんでした(・・;)貴重な情報ありがとうございます!医師と相談しながら、わたしも子供を授かれて良かったって思えるように前向きに治療、そして妊活したいと思います‼︎

No.6 17/03/28 18:31
匿名さん3 

子育ては一人でするものではありません。
施設のショートステイ、ファミリーサポートセンター、保育園入所(病気を理由に)などなど、調べれば頼れるところはたくさんあります。
不安だらけで妊娠生活を送るより、そういう頼れるサービスを調べてみて不安を1つずつなくしていくといいと思います。
親って、子どもから学んで親にしてもらうんです。
元気な赤ちゃん授かれると良いですね。

No.7 17/03/28 18:51
匿名さん7 

親をあてにできないとなると、現実問題は厳しいですが旦那さんの給料がまあまあ高くあなたがずっと無職でも大丈夫なのであれば、軽度鬱なら可能性はあります。
医師とも相談したほうがいいです。

No.8 17/03/28 18:57
お礼

>> 4 妊活するのに母親って必要なの?妊娠するのはあなたですよね? 計画的に妊娠するなら産婦人科の医師に相談でしょ。 子宮や卵巣が健康な状態か調… そうですよね。
覚悟…できてないかもしれません。母に頼ろうとしている時点で考えが甘いと痛感しました。
強く成長するためにも、今できることしたいと思います‼︎ご意見ありがとうございます‼︎

No.9 17/03/28 19:04
お礼

>> 6 子育ては一人でするものではありません。 施設のショートステイ、ファミリーサポートセンター、保育園入所(病気を理由に)などなど、調べれば頼れ… そういったサービスがあるんですね!知りませんでした(・・;)貴重な情報ありがとうございます!さっそく調べてみます‼︎

No.10 17/03/28 19:06
お礼

>> 7 親をあてにできないとなると、現実問題は厳しいですが旦那さんの給料がまあまあ高くあなたがずっと無職でも大丈夫なのであれば、軽度鬱なら可能性はあ… 旦那もわたしと同い年の新卒3年目になりるので、正直なところお給料面はきびしいですね(・・;)医師に相談してみますね!

No.11 17/03/28 19:50
匿名さん11 ( ♀ )

自信がなく不安なら少し様子を見たほうが良いのではないでしょうか?
強い意志が有るのなら皆さんの言うとおり主治医に相談して、
ゆっくり決めて下さい。やっぱり無理でしたーと後戻りできないので
旦那さんと沢山話してみて下さい。1番良い状態で妊活して下さいね(^^)

No.12 17/03/28 21:01
匿名さん12 

まだ完治していないならもう少し様子を見た方がいいと思います。
健康な人でも産後鬱になったりしますから。

No.13 17/03/28 21:38
お礼

>> 11 自信がなく不安なら少し様子を見たほうが良いのではないでしょうか? 強い意志が有るのなら皆さんの言うとおり主治医に相談して、 ゆっくり決め… ありがとうございます!
断薬するまであと数ヶ月あるのでじっくり考えてベストの状態で妊活できるようにしますね!

No.14 17/03/28 21:39
お礼

>> 12 まだ完治していないならもう少し様子を見た方がいいと思います。 健康な人でも産後鬱になったりしますから。 おっしゃる通りですね!周りが出産ラッシュで焦っていました‼︎もう少し様子みてからにします‼︎

No.15 17/03/29 14:23
通行人15 ( ♀ )

一人目を出産後、産後鬱になり、寛解しましたが再発を危惧して二人目は諦めました。

育児は大変です。
何が何でも育て上げるという、主さん自身の覚悟が必要だと思います。

後悔の少ない選択をしてください。
お身体ご自愛くださいね。

No.16 17/03/29 22:50
匿名さん16 ( ♀ )

妊娠中に鬱になりました
胎児に影響のない薬を心療内科で処方されました
でも薬を飲むが怖くて我慢してたら鬱が悪化して辛かったです
産婦人科でも胎児に影響のない薬と言われて安心して飲みました

主さんも鬱が良くなるといいですね

No.17 17/03/30 04:18
通行人17 ( ♀ )

≫1
常識!まったく!って…感じわるいし無知すぎ(笑)


今、色んな薬が開発されているので、
投薬治療中=妊娠なし!なんて考えは古すぎるんですよ。


主さんの場合、軽度で減薬可能な範囲のうつですよね。


ならば、そこまで影響ないと思います。

【が】


わたしは今の主さんの妊活を応援できません。


周りがベビーラッシュで焦って妊娠なんておかしいですよ。

ご夫婦で入社三年目、共稼ぎかどうかは知らないけど、家庭の基盤もままならない状態なら、妊活は今じゃないと思います。


お母さんと主さんの出産も直結して考えないこと。


うつでもうつでなくても、手助けアリ前提で出産したら大変なことになるよ。


ま、授かりものだし、夫婦の問題なので周りがヤイノヤイノ言う筋合いじゃないんだけどね。


後先考えずにラッシュにのっかって出産したら失敗します。

経済的なこと
精神的なこと
将来的なこと

ご夫婦でよく相談して決めてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧