注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

定年退職から三年弱。夫は毎日コタツに入って韓国ドラマ三昧。用事は洗濯を取込みたた…

回答5 + お礼2 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
17/03/29 15:28(更新日時)

定年退職から三年弱。夫は毎日コタツに入って韓国ドラマ三昧。用事は洗濯を取込みたたむだけ。腹が立ち大喧嘩になりました。私が掃除、洗濯、食事用意、ごみ捨て・・・と言うとそんなのたいした事ではないと言われました。自分はずっと働いてきたと。私もずっとパートで働き家事子育てしてました。でも収入で働きを見てるようてす。以前からパチンコ狂いでしたが、退職したら止めると言ってたけど相変わらずです。月20万の年金から3万ほど使います。文句を言ったら全て半分に分けて別れようと言われました。私が持家から出ていくのも腹が立ちます。1番は離婚すればさっぱりするんたろうけど、経済的に考えたら不安と言うより損な気もするし、どっちつかずの自分が情けないです。

No.2451372 17/03/29 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 04:25
通行人1 ( ♀ )

ご主人気の毒ですよ。


これまで四十年以上雨の日も風の日も少々体調悪くても通勤し、立派に勤め上げられたのだから、もう少し労いの気持ちがあってもいいと思います。


唯一の趣味のパチンコですが、三万円ではパチンコ狂いとは言えません。


パチンコ狂いなら、年金全部使ってもおかしくないです。


ご主人の趣味がパチンコでなく、スポーツだったりした場合でも、ダメですか?

わたしは、スポーツ団体に所属していますが、定年を迎えた方が沢山みえます。

皆さん健康的で、とにかく強い!(卓球です)


素晴らしい老後だと思うのですが、皆さん、卓球を始めたきっかけは、友達に誘われて…と仰います。


ご主人は、友達いますか?

友達を作る暇もないくらい仕事一筋家庭一筋だったのでは?

≫熟年離婚。


よく聞きますが、残念ながら、女性が不利なことが多いみたいですよ。


家出たら、家賃払わなきゃならなくなりますし…

自由にはなれるだろうけど、家賃光熱費etc…(支払い)義務にも追われます。


これまで家庭優先で働いてきた主さんには、厳しい老後だと思います。


洗濯物を取り込んでくれるだけでも上出来じゃないですか😃
ご主人が仕事していれば、主さんがやるのよ。


韓流見ながら洗濯物をたたむご主人の背中を想像しただけで、なんだかほっこりしますけどね。


長くなりましたが、
・離婚は不利。

・夫婦共通の健全な趣味をみつける。

・もう少し、ご主人を労う。


この3つで改善されないかな~?と思いました。


かくいうわたしもあと数年で主さん夫婦(夫定年)の仲間入りです。


主人は無趣味。時々パチンコ。


ただ、よく家事協力してくれていますので、主人が定年したら、今以上に楽できそうです🎵


No.2 17/03/29 06:03
おばかさん2 ( ♂ )

家事や育児を大変なのを知らない男は手に負えないよね😰
家事も育児も仕事より仕事なのにね💦

No.3 17/03/29 06:37
お礼

>> 1 ご主人気の毒ですよ。 これまで四十年以上雨の日も風の日も少々体調悪くても通勤し、立派に勤め上げられたのだから、もう少し労いの気持ちがあっ… ありがとうございます。世の中には夫は外で働いてきたのは評価され、だから妻が仕事と家事を頑張ったのはその対価として当たり前の風潮もあるんですね。退職から3年も経てば協力してもいいんじゃないのかな?と思うのですが… 友達作る暇も無いほど仕事一筋?冗談でしょ。給料日の次の日はパチンコ。短期で友達は誰もいません。退職後誰からも連絡はありません。私も色々スポーツとか習い事したらどう?と声掛けはしてるのですが参加しません。もう社会参加は無理かな?とおもいます。でも熟年離婚も大変…解ります。私がどのように夫から気をそむけられるのかが我慢のしどころですね。

No.4 17/03/29 06:42
お礼

>> 2 家事や育児を大変なのを知らない男は手に負えないよね😰 家事も育児も仕事より仕事なのにね💦 ありがとうございます。解って下さった人がいただけでも嬉しかったですm(_ _)m









No.5 17/03/29 07:13
匿名さん5 

家も両親がそんな感じでしたよ。
今は父も他界して母が1人で住んでますが、母は文句ひとつ言ったことないですよ。
介護の仕事を今でもしてますが、父はいつも、お母さんは働き者だからとか、1か月の給料凄いな〜とかよく言ってました。
お母さんが仕事で遅い時は、素麺茹でて、1人で食べたりして待ってましたね。

お母さんも、お父さんが元気で、自分のことは自分でやってくれるから、私だってこうやって安心して働けるのよ。とよく言ってましたね。
ものは考えようじゃないですか?
お互い元気でいれば余計な心配だってしなくてもいいし、お互いに好きなことができるじゃないですか?
お子さんだって自立しているのでしょう?

これからは、夫婦で楽しく暮らすこと考えてはいかがでしょうか?

離婚したからといっても、あなたが幸せになれるとは限りませんよ。

No.6 17/03/29 08:21
通行人6 

単純計算で、月3万円のパチンコ代を始めとしたもろもろのの経費が、10万円未満なら離婚しない方が得ということも言えるのかな。。一度徹底的に冷静になって、損益の分岐点を計算してみるのはどうでしょうか。

No.7 17/03/29 15:28
通行人 ( dhaBw )

主がパートに出て
家事を旦那に任してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧