注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

主人のゴミのようなガラクタを昔勝手に片付けて捨てた事があります。 いつもは見る…

回答13 + お礼1 HIT数 1309 あ+ あ-

匿名さん( 46 ♀ )
17/03/30 12:47(更新日時)

主人のゴミのようなガラクタを昔勝手に片付けて捨てた事があります。
いつもは見ることもないのに、片付けた数日後にたまたまその部屋に入る事になり、余りの景色の変わりように勝手に片付けて捨てた事がバレて大喧嘩に至りました。
収集癖があり、捨てる事もしないので狭い家に物が増えるばかりです。
前に勝手に片付けた時は2DKの間取りのうち、一部屋を子供が中学生に上がるのを機に子供部屋にすることになったからです。無造作に積み上げられた物を何とか片付けました。エレベーターも無いので五階の家から10回位は往復して捨てました。
まだまだ家の中には沢山のガラクタがあります。もし主人が亡くなったら全て捨てるつもりですが、その頃には私もお婆さんになっていると自分で片付けられるのか不安でなりません。
業者に今からでも見積りしてもらう方がいいのでしょうか?
数十万円は掛かると思いますか?

No.2451430 17/03/29 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 09:36
匿名さん1 

年月がたてば物価も変わるので、いま見積をしても無駄になるのでは?

それから価値観はマチマチなので、勝手に捨てるのは“どうだろう?”と思います。
旦那さんにとって、主さんの服や貴金属や思い出の品は“ガラクタ”に見えているかも知れません。
勝手に捨てられても文句言いませんか?
ちゃんと話し合って夫婦仲良くするのが、子供の幸せに繋がりますよ!

No.3 17/03/29 09:58
お礼

>> 1 年月がたてば物価も変わるので、いま見積をしても無駄になるのでは? それから価値観はマチマチなので、勝手に捨てるのは“どうだろう?”と思… 話し合いをしても片付ける事はありません。
まず収納する物を買って欲しいと言われます。一旦そこに片付けてから分別すると言います。あの尋常では無いものが収まる物を買うことは出来ません。もう置く場所も無いんです。押入れに天袋、ベランダの収納スペース全て占領されています。ベランダには5箱位大きな収納ボックスがあります。冷蔵庫や食器棚の上も全部物が置かれています。
もう置く場所も無く、クローゼットの空きスペースもガラクタだらけです。

No.4 17/03/29 10:08
匿名さん1 

なぜ、一緒に片付けないのですか?
主さんの“話し合い”は、たぶん“話し合い”ではないです。
命令じゃありませんか?
子供を怒る様に感情的に迷惑したら、旦那も適当に返事して動きませんよ。
家だけで無理なら、旦那さんの実家なども置ける様に話すとか考えて下さい。

No.5 17/03/29 10:29
働く主婦さん5 

「ゴミのようなガラクタ」とは、たとえばどういうものですか?
いったん、一部屋に全部出して、旦那さんに確認させてみれば?その中から不要なものは処分。
残りも、一定の場所に入り切れる分だけにしてもらうとかはできないのかな?

No.6 17/03/29 10:39
通行人6 

ほんと、大変そうに思い、同情します。
荷物が多くて見苦しいと、心が落ち着きませんよね。

話しても、揉め事になるもの困りますよね。

私の周りにも、荷物が多い人いますけど、いい加減にしなさいよって!思ってます。

奥さんが、どうにかしてくれると思っているのかな。


No.7 17/03/29 13:08
匿名さん7 

旦那さんが亡くなる頃に子供達に協力して貰えばいいと思いますよ。

主さんが先に亡くなる可能性もあるけれど


そして何より、どんな理由があっても勝手に捨てると、トラブルの元ですよ。

昔、主人に勝手に私のコレクションを捨てられ、友人の弁護士に相談したら、
家族のものを勝手に捨てた場合。
器物損壊罪が成立。刑法261条?だった?な
と話してました。

私は主人に弁償してもらったけれど。

No.8 17/03/29 13:24
専業主婦さん8 ( ♀ )

主さん、勝手な人だなあ!

主さんにはガラクタでも、旦那さんには大切なものなのでしょう。
場所塞ぎで迷惑なのは分かりますが、いくら夫婦でも相手の私物を勝手に処分するなんて、あり得ません。
夫婦という共同生活のマナーに反します。

旦那さんが主さんの洋服やバッグや化粧品を、こんなガラクタやボロ布要らないだろうと、主さんの留守中に勝手に捨てていたらどう感じますか?

今から、旦那さんが亡くなる前提で見積もりとか、怖すぎます。

No.10 17/03/30 02:58
働く主婦さん10 

主さんもご主人には、これまで片付けのお願いや話し合いを何度もしてきたはず。だけどご主人は片付けるどころか、物を増やす始末💧からの出来事だったのですよね?

いい加減にして!となる主さんの気持ちがわかる気がします。

「家中があなたの収集したもので溢れていて、大変不自由しています。これまで再三にわたり片付けるようお願いしてきましたが、一向に改善されていません。いい加減もう限界なので、○月○日までにここのスペースに収まる範囲まで物を片付けて下さい。期限を過ぎたり、スペースからはみ出た物については問答無用に捨てます。もう一度言いますが、私はもう限界なんです。スペースに収まりきらないあなたが要るものと判断した物については、レンタルスペースに入れるなり自由にして下さい。ただしレンタル料については、あなたのお小遣いから支払って下さいね。」

と、宣言してから強制撤去を執行してみたらどうですか?
ご主人に黙って処分したら喧嘩になるけど、前もって宣言してからの強制撤去ならご主人も文句言えないだろうし、ようやく重い腰をあげるんじゃないですかね?

私ならこれくらいやりますよ。
ゴミ屋敷の住人も、最終的には強制執行されてますし(笑)


No.11 17/03/30 04:01
匿名さん11 ( ♀ )

大変ですね。

今度はちょっとずつバレないように捨てたらいいと思います。ちょっとずつなら無くなってもわからないですよ。

物が多いとイライラしますよね。

人も呼べないし片付かないしどんなに片付けようと乱雑に見えるし。

No.12 17/03/30 05:27
匿名さん12 

主さんにとってはガラクタのごみもご主人にとっては、、
と書こうと思いましたが
「2DKの間取り」というのにびっくりしました。
学校に通うお子さんがいて、一部屋が子供部屋というのがまず無理です。
5階でエレベーターなしにもびっくり。
それでは「家」ではなく「部屋」ですよね。
引越しは考えていないのですか?

No.13 17/03/30 08:46
匿名さん13 

ガラクタ?趣味で、集めてたものでしょ貴方の興味と旦那の好みが違うと言うことでしょー怒るわー貴方は酷い

No.14 17/03/30 12:47
働く主婦さん14 ( ♀ )

そんながらくたなんてなんの役にも立たないでしょうし
捨てたら良いと思いますよ
ガラクタ集めが趣味なんておかしいでしょう
それが人の価値観の違いって言ったって?

ガラクタはガラクタでしょう?
快適な生活を脅かしてまで自分のガラクタ趣味を押し付けるって
まさに犯罪ですよ

捨てましょう
そしてお部屋を清潔に有意義に使いましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧