注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自己愛性パーソナリティ障害?と思われる友人について 文章にまとまりがなくグチみ…

回答8 + お礼7 HIT数 2465 あ+ あ-

匿名さん
17/03/30 12:12(更新日時)

自己愛性パーソナリティ障害?と思われる友人について
文章にまとまりがなくグチみたいになってしまってすみませんがご相談です。
私には幼少期より知る友人がいます。彼女は私を親友と呼びますが私はそう思っていません。
特徴は以下です。

・基本的に自分の話ばかり。試しに私の身の上話をしてみるとすぐ彼女の話にすり替える。
・「すごいね/頑張ってるね」等賞賛されたい
・「かわいそう/たいへんだね」等同情されたい。悲劇のヒロインになりたい
・賞賛されたいけど羨ましがられると私は大変アピールがすごい
・男はみんな自分に気があると思い込んでいる。だまされても遊ばれても。
・自分の非は認めない
・他人の手柄は認めない。

男性がらみになるとひどく、悪徳商法の男に金を使わされているのに気づかず喜んでいたので指摘したら嫉妬と言われるし(ちなみに過去2回)その後彼女自身が相手を悪徳と知っても私への言葉はゼロで「こっちからおさらばしてやったわ」と開き直り。また彼女の意中の男性(彼氏ではない)と少しでも話そうものなら「そんな人だと思わなかった」と口をきかなくなる始末。あまりにもひどいので特徴で最近調べたら自己愛性パーソナリティ障害という病気にたどり着き、チェックシートも10中8くらいは当てはまるので、どうやら確定なんじゃないかという結論に達しました。妹さんがいて、本人も「両親は妹にばかり目をかけてきた」とグチってたことがあるので自己愛性〜でほぼ間違いないかと思われます。

そんなこんながいろいろあって、私からフェードアウトを試みたことは数知れないのですが、しばらくすると向こうから何食わぬ顔でコンタクトをとってきます。幼少期から学校が同じなので、同窓会でも顔を合わすことからじゃけんにすることも完全に切ることもできずです。いままで適当に彼女の気分が良くなるような返事で付き合ってきた私がいけないのかもしれませんが結構ストレスです。どうしたら上手に、関係の悪化なく距離をおくことができるでしょうか。どなたかご教示願います…

No.2451496 17/03/29 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 14:48
匿名さん1 

それはしんどいですね・・・そんな一方通行で、人のアドバイスや感想とかも聞かない感じだと聞いてるほうがストレスたまりますよね。あまりに自己中だし、やはり距離は取るようにしたほうがよいでしょうね。たまーに、最近どうかな?ぐらいの興味であうならいいでしょうけどー。

No.2 17/03/29 14:56
お礼

>> 1 スレ主です。早速のメッセージありがとうございます。私には子供がいて、彼女は子供ができないのですが、最近LINEで「これからゆっくり半身浴」と入ってきたのでうっかりそういうつもりなく(私は子供がいるからそんなことできないなどという意図はなく)「いいね〜」と送ったら怒涛のような返信があって大変なことになり…ほとほと参っているんです。最近は仕事を理由に未読スルーしてしまっています。そうですね、少〜しずつこちらからのレスを減らして行き距離を少しでも広げていくようにしてみます。本当にありがとうございました!

No.3 17/03/29 15:22
匿名さん3 

大変ですね。その方確定ですね。他人は道具としか思ってないと思います。あなたは自分を大切に自分で自分を守って下さいね。

No.4 17/03/29 15:28
お礼

>> 3 スレ主です。
メッセージありがとうございました。やはり確定ですかね。ネットで調べても、相手に同調してあげつつ距離を置くのがベストとありますが、私も精神的に幼くイライラしてしまって。いただいたコメントを励みに仏の精神でスルーできるように頑張ります!

No.5 17/03/29 15:48
匿名さん5 

電話に出ない、着信拒否する、直接会わない
じゃダメなの?

No.6 17/03/29 15:54
お礼

>> 5 メッセージありがとうございます。
長くてすみませんでしたが、本文に書いた通り、同級生なので同窓会で毎年最低一回は会うんですよ。あまり角が立つような対策はできないんです。

No.7 17/03/29 15:56
匿名さん7 

私の姉が自己愛ですが、その友人と同じような感じです。
彼らにとって一番されて嫌なことはスルーです。なので極力無関心を装うと勝手に離れていきます。
へーすごいね。ふーん、そうなんだ。そっかー。っていう感じで感情もなく適当に聞いてないかのようにこれらの言葉で相づちを打つ感じです。
決して具体的な質問をしたり、真剣に取り合わない事が大事です。
真剣になればなるほどこちらが疲れてしまうので、気をつけて下さい。

No.8 17/03/29 16:10
匿名さん8 

それで人格障害なら世の中人格障害だらけだね
私には主さんも人格障害の要素があると思うけどね

No.9 17/03/29 17:16
匿名さん9 

こんなに愚痴ってるのに関係も切らず関係を悪化させたくないと言っている自分にも問題があることがわからないのかな

No.10 17/03/30 10:20
お礼

>> 7 私の姉が自己愛ですが、その友人と同じような感じです。 彼らにとって一番されて嫌なことはスルーです。なので極力無関心を装うと勝手に離れていき… 身近に同様の方がいらっしゃる貴重なご意見ありがとうございます。そうですね。確かにそれが一番静まってくれそうです。今後そうしてみます!

No.11 17/03/30 10:25
お礼

>> 8 それで人格障害なら世の中人格障害だらけだね 私には主さんも人格障害の要素があると思うけどね メッセージありがとうございます。言葉が足りない部分があったかもしれませんが、ほかの友達に彼女のような極端な要素は感じませんので「だらけ」とは全く思っていません。8さんの周りにはそのような方だらけなんですか?文章からもかなりのストレスが溜まっているのを感じます。地獄ですね。それとも8さんもそういう方だということでしょうか。
もちろん私にも人格障害の要素はあると思いますけどね、

No.12 17/03/30 10:28
お礼

>> 9 こんなに愚痴ってるのに関係も切らず関係を悪化させたくないと言っている自分にも問題があることがわからないのかな メッセージありがとうございます。ごもっともなご意見です。関係を切れないなら愚痴るべきではないということですね。決して嫌味ではなく真摯に受け止めます。精神的に成長できるよう精進します。

No.13 17/03/30 10:49
匿名さん8 

お見事!

No.14 17/03/30 10:57
匿名さん14 

何かを得るためにはリスクや代償が必要。

その「友人」と縁を切りたいなら
揉めるというリスクを引き受け
同窓会で年一で顔を合わせるという代償を受けなくてはならない。

でも同窓会で顔合わせるっつったって
あなたが「やあパーソナリティ障害さん」とか言って
平然としてりゃあいい話で
要はあなたが相手に気迫で勝てばいいだけ。

No.15 17/03/30 12:12
お礼

>> 13 お見事! ン?何がです?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧