注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

こんばんは、ご相談させていただきます。 知的障害の職員に厳しい人たちを見て…

回答8 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
17/04/03 09:50(更新日時)

こんばんは、ご相談させていただきます。

知的障害の職員に厳しい人たちを見ているのが辛いです…。
でも、言っていることはもっともだし、改善してもらわないと駄目な事だし…。
でも、もう少し優しくできないのでしょうか…?
望んで障害があるわけではないんだし…。

回りに合わせて、そうだよねー、とか言っている自分も最低です…。

どう対応すれば、障害のある子も、一緒に働いている人達も気持ちよく働けるのでしょうか…。

私はどちらも大事だと思うので…。

No.2451602 17/03/29 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/29 19:39
通行人1 

こんばんは🌃。知的障がいの方の職員ですか?それとも、知的障がいを扱う職員ですか?やはり、去年の7月の神奈川県で起きたあの殺人事件で世の中は厳しくなっている、と思います。
ところで、知的障がいの方の扱い方ですが、障がいのない方と同じように「感情」が障がい者にもあります。普通は障がい者と同じく接すればよい(例えば、楽しければにこやかに、悲しいときは悲しく)のですが、例外があります。ここが難しいのですが、相手が怒って😡⚡いるときです。「わたしは悲しい😢😢😢。」と言ってあげたらいいと思います。けっこうこれはスキルのいることです。こんなところでしょうか?

No.2 17/03/29 20:25
匿名さん2 

No.1様

ご回答ありがとうございます。

障害者支援で、障害者の子が働きに来ています。

障害者の子にも感情はありますよね…。
その子はいつもニコニコしています。おしゃべりするのが好きなのですが、回りがそれを受け入れない状態です…。

皆が気持ちよく働けるように、みんなに協力をしてもらいながら、指導していきたいと思います。

ありがとうございました(^-^)

No.3 17/03/31 11:09
匿名さん3 

障碍者施設の大変な状態はよく聞きますね、働く側のストレスを減らすように施設側、もしくは国が変えてくれないと難しいですよね

No.4 17/04/01 13:49
匿名さん4 

辛いですよね。
そりゃあ障害者だから仕方ないと思ってても、自分もいっぱいいっぱいな時とかイラッとすることもあります。
でも障害者、健常者に関わらず仕事が出来ない人に対してイラッとしません?

No.5 17/04/02 23:09
匿名さん2 

No.3様

ご回答ありがとうございます。
やはりどこでも大変なのですね…。

上司にも相談…と言うか、悪口ばかり言う方々がおります…。
経営者としては補助金や、施設規模で、必ず一人は雇わなければならないらしく、そういう物だと割りきってくれ、と言うのみです…。

No.6 17/04/02 23:18
匿名さん2 

No.4様

ご回答ありがとうございます。

確かに、忙しい時にチョロチョロされるとイライラします…💧

ですが、仕事と関係の無いことでも文句を言うのはどうなのか…、と。

仕事は確かにゆっくりなのですが、スマホ関係は得意らしく早い、それも悪く言われてしまっています。

No.7 17/04/03 06:59
通行人7 

特別扱いは出来ないって感じの職場なら仕方ないかも。うちの会社にも居ますが、やっぱりそれなりに余裕の有る人が面倒見てあげないと、この人には障害が有るからって意識もして居られない場合も有ると思います。普通に働いて居る人だってそれなりに大変なんだし。気を遣ってあげるって事と優しくするってのは意味が違う。

No.8 17/04/03 09:50
匿名さん2 

No.7様

ご回答ありがとうございます。

優しくするのと、気を使うのは違う…、そうかもしれません…。
私は障害のある子に特に指導をしている訳ではありません。
それが駄目なんでしょう…💧
これからは気がついたらすぐに教えてあげようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧