注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

昨年、夫と愛犬を立て続けに失い、悲しみから抜け出せません。 5年前には介護…

回答5 + お礼1 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
17/04/04 02:28(更新日時)

昨年、夫と愛犬を立て続けに失い、悲しみから抜け出せません。

5年前には介護していた夫の母が亡くなり、介護中に夫が病に。そして10年近い介護生活が終わりを告げることになりました。母が認知症になると同時に夫が飼い始めた愛犬はいつも私を癒し励ましてくれていました。やっと遊んであげる時間が出来たのに、まるで夫の後を追う様に逝ってしまい。私はたった一人とり残されてしまったんです。
数ヶ月の間、私は体調不良が続き病院通いが続きました。仕事に復帰してからは、運動・食事に気を付けながら、なるべく外に出かけるように努め精一杯頑張っていますが、時々押し寄せる波のように悲しみがやって来て、積み上げて来た小さな元気を奪い去ってしまいます。
職場の同僚も最近はもうそろそろ黒い服を着るのはやめてもいいんじゃない?等と、私を見る目が’陰気でトロい奴’と呆れた感じに映る事もあります。ニコニコ笑って冗談を返したり元気になったフリをしますが、自分自身が不謹慎な気持ちがしていたたまれなくなります。

いつも元気付けてくれていた存在が全てなくなり、今度は疎遠だった田舎の親が金の無心に来るなどしてきて、悲しむ間もなく新たな問題ばかりです。どうか一人にして欲しいと思ってはみるものの舵取りの居ない船に乗っているかの様に心細く不安でしかたがありません。

こうして投稿していても、気持ちを理解して頂ける方は少ないであろうと。相談というよりは愚痴になってしまいすね、自分自身が立ち直ろうとしなければ何も始まらないのだと分かっていても、どこに向かって行けば良いのか、自分が何をすれば楽しい気持ちになるのかも、もう分からない状態です。

いい年をして子供じみた愚痴だと呆れられる方もいらっしゃるでしょうが、50を過ぎたばかりで、この先どう生きればいいのかわかりません。
ただ働き、お金を使い、寝て起きて、忘れる時まで繰り返せばいいのでしょうか。忘れることは出来ません。

No.2451697 17/03/29 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/29 22:41
匿名さん1 

家族の事を忘れないで家族の分まで幸せにいきていきましょう。

No.2 17/03/29 22:50
通行人2 ( ♀ )

新しい、犬か猫を飼うのは
無理ですか?

No.3 17/03/29 23:41
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

わかりますよ。私も今年たて続けに肉親を亡くし、辛いばっかりです。神様、これ以上私の大切な人たちを連れていかないで、と泣き叫ぶこともあるくらい、精神的にきつい日々です。
すぐに状況が変わることはムリだと思いますが、少しずつ時間が過ぎていくうちに気持ちに変化があらわれてくると思います。本を読んだりテレビを見たり美味しいものを食べたり、日常を楽しむこと、簡単にできることをやってみては?私もムリのないよう、そうしています。
参考になるかわかりませんが、少なくとも主さんの気持ちは理解できます。

No.4 17/03/31 12:28
匿名さん4 

またわんちゃんか猫ちゃんを飼ってみるのは?それもペットショップじゃなくて保健所などからもらってくると、命を助けることになりますよ。

No.5 17/04/03 17:18
お礼

>> 3 わかりますよ。私も今年たて続けに肉親を亡くし、辛いばっかりです。神様、これ以上私の大切な人たちを連れていかないで、と泣き叫ぶこともあるくらい… ありがとうございます。(涙)

No.6 17/04/04 02:28
通行人6 

愛する者との別れは、どこの家庭でもある普通の

ことです。悲しみを乗り越えて、強く生きてください。

母を亡くし、3か月後愛犬も去り、3年の月日が過ぎました。

お気持ちよくわかります。でも、心を強く保って、前向きに、

明るく楽しく過ごす努力をしてください。

過去の悲しみも捨て、未来の不安も捨て、今を精一杯

生きてくださいね。きっとまたきれいな心の花が咲きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧