注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんばんは。私は中学生の娘をもつ母です。四月に修学旅行があるのですが皆さんのご家…

回答5 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
17/03/31 06:00(更新日時)

こんばんは。私は中学生の娘をもつ母です。四月に修学旅行があるのですが皆さんのご家庭ではだいたいいくらぐらい持たせますか?二泊三日京都・奈良です。
学校から一万〜一万五千円くらいでと言われてますが〔説明会です〕安いですかね?もっと持たせた方がいいですかね?足りないかな?
班別研修というものがあり、その時の昼食代、交通費、お土産代、拝観料が各自かかるみたいです。体験費用などは学年費だそうです。皆さんどう思いますか?

No.2452195 17/03/31 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/03/31 00:58
匿名さん1 

『かかるみたいです』って…………なんとも曖昧ですね。
交通費や拝観料が各自払いなら、観光ルートの予定を子供に見せてもらって必要額を確認すればいいのでは?
とりあえず学校行事なんですから、ルールを守る(学校から言われた額の範囲)ことを重視します、私なら。
家族へのお土産なんて無しなら無しで良いんだし。

No.2 17/03/31 00:58
匿名さん2 

こんばんは。回答失礼します。
わたしが中学生の時、学校側からは2万円程度と言われましたが、それより5000円プラスして持っていきました。
なるべく2万円におさまるように買い物しましたが、有事の際にと余分に持っていきました。
お財布に入れずに、着替えなどが入っている大きな鞄な方に封筒に入れ、本当に必要な際にだけ使うと約束して入れました。

No.3 17/03/31 01:18
匿名さん3 

うちの子の中学は5月に二泊三日で沖縄に行きます。お小遣いは12,000円と書かれてたのでそのまま持っていかせる予定です。
完全私服で用意しないといけないし、下の小学生も修学旅行で正直キツいんですよね😢

No.4 17/03/31 02:00
匿名さん4 

いいとこ2万円かな。
拝観料だって1カ所1000円もしないし、10カ所も行かない。
交通費は、恐らくバス乗り放題のチケットを買うから、そんなにしない。
お土産に5000円、昼食だって中学生が会席料理なんて食べないし、5000円もあれば間に合うよ。
あまり持たせても、周りの子との兼ね合い、気が大きくなって散財するリスクもあるから、
個人的は中学生ということを考えても、2万円が上限だと思う。
学校側の指定した金額でもまったく問題ないと思うよ。

No.5 17/03/31 06:00
匿名さん5 

うちも指定額+5000円を財布の別ポケットに入れて行きました。
予備用として。

修学旅行前に友達の間でその話になって、みんなだいたい5000円~1万円くらい「念のため余分に持っていく」って言ってました。
中にはもっとガッツリ持っていってた子もいましたが…。

私達も班別の自由行動の時間がありましたが、集合時間に間に合わなくなりタクシーを使ったり、昼食時に込み合うので少し高いお店に入ることになったり…。
班別行動だと本人の意思だけではどうにもならないこともあり、後から聞くと本当にみんないろんな体験してました(苦笑)。
私は予備用は遣わずに済みましたが、あった方が安心だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧