注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人間が全て嫌です。 新学期や新学年が始まるたびに人間が嫌になり消えたくなります…

回答7 + お礼6 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
17/04/08 13:48(更新日時)

人間が全て嫌です。
新学期や新学年が始まるたびに人間が嫌になり消えたくなります。
中学2年生の時に人間関係で悩み、保健室登校するようになりました。
その時に心から頼れる人、相談できる人がいなく、友達がリスカをしていて、私も影響されてし始めてしまいました。中学3年生になる頃にはやめました。
今ではなんであの時にあんな事をしてしまったんだろうと思う時があり、跡も残り後悔しています。
ですが、今大学受験でストレスが溜まり、これかり将来に対する不安や人間関係で悩み、自分が我慢すればと自分を責め続けていて、そんな日々が辛くもう消えたいです。
そんな時に傷跡を見てしまい、切りたいと思いリスカをしてしまいました。ダメだとやめなければとわかってはいるのですがやめられません。
私の一緒にいる友達はリスカや病みとかなど全く理解していなく、軽蔑しています。
だから、もし、リスカが知られて捨てられたらどうしよう、、と思い消えたくなり、また切ってしまいます。どうしたら良いでしょうか、助けてください。

No.2455210 17/04/07 01:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/07 01:46
先輩1 

不安定で余裕がないと、全てが嫌になります。
情緒不安定なら殊更です。
しかし、それは情緒不安定な貴女の姿ですから、安定すれば全く別な気持ちになります。

まずは、気持ちが安定するにはどうすれば良いのを明日から考えて生きましょう。

No.2 17/04/07 08:52
匿名さん2 ( ♀ )

リスカがどうしても止められないならば、心療内科にて治療が必要だと思います。

傷付いた心を身体に刻めば、今の様に他者の目を気にして悩みになり傷口を見ては辛さが増してしまうのでは?
主さんの悲しみが傷痕に残ってしまったんでしたら、乗り越えてきた勲章として良い方へと考えていくことです。
まだ若いし感情のコントロールも出来ないのは普通のこと、主さんは少々感受性が強いとは思いますし苦しいとは思います。
人は表裏一体で必ず得ている物もあるはず気付くには時間は掛かるもので、今は苦しいかもしれませんがただ苦しいだけでなく培(つちか)っているものがあるんだと思います。
生きていなければその意味は分からないでしょう。

病院では理解して貰えるはずですし、頼るべき所(病院)良い意味で利用をしてみてはどうでしょうか?

No.3 17/04/07 10:26
匿名さん3 

自分自身でリスカが辞められないようなら両親に相談して病院に行った
ほうが良いかもしれない。
あと将来の目標とか決めると何をするべきなのかみえてくるかも。

No.4 17/04/07 10:33
通行人4 

主さんは本当に大学に行きたいのですか?ストレスを一生感じないようには生きていくことはできないだろうし、ストレスを溜めないように、他のストレス発散法を見つけるしかないのでは?

No.5 17/04/07 11:52
先輩1 

そして、放置はしないようにしましょう。

No.6 17/04/07 16:48
匿名さん6 

リスカをするのを我慢したいのではなく、我慢するからリスカしたくなるのではないでしょうか。

反抗期の友達には弱音や本音は絶好のからかいの標的になってしまって、隠すことや我慢することが当たり前になってしまったのでしょう。

でももう反抗期は終わっています。安心して弱音を吐いて下さい。

分かりきっていることでも言葉に出すと出さないでは全然違います。
心(考える)と体(感じる)が一体になりやすくなりますよ。

傷付きたくない思いが強すぎると、心はいつしか傷付いていないフリをし始めてしまいます。

リスカはそんな心がつく嘘から生まれた、本当は傷付いていることをちゃんと分かっているよという無言の証なのですからね。

No.7 17/04/08 00:17
匿名さん7 

同じ様に悩んでる方にコメントしようにもお礼なければする気にもなりません。匿名だからとスルーするのではなく、こういった場でもマナーは持ちましょうよ…

私はずーっと我慢して来たものが34歳に爆発してそうなってますよ。

心療内科等で相談される事を進めますが、先生との相性物凄く大事です。

人によっては逆効果なります。

私は10年彷徨い続けましたから…心療内科を…

No.8 17/04/08 13:35
お礼

>> 1 不安定で余裕がないと、全てが嫌になります。 情緒不安定なら殊更です。 しかし、それは情緒不安定な貴女の姿ですから、安定すれば全く別な気持… ありがとうございます。
ちゃんとこれから考えて生きていこうと思います。

No.9 17/04/08 13:38
お礼

>> 2 リスカがどうしても止められないならば、心療内科にて治療が必要だと思います。 傷付いた心を身体に刻めば、今の様に他者の目を気にして悩みになり… ありがとうございます。
病院に行くことを何度も考えましたが、心療内科では子供は相手にしてもらえないと聞いたので怖くて行けてなかったのですが行ってみようと思います。

No.10 17/04/08 13:42
お礼

>> 3 自分自身でリスカが辞められないようなら両親に相談して病院に行った ほうが良いかもしれない。 あと将来の目標とか決めると何をするべきなのか… ありがとうございます。
お母さんには言えないです。
辛い仕事に家事に頑張っているのを知っているので、、、。
将来の目標をこれから考えていきたいと思います。

No.11 17/04/08 13:43
お礼

>> 4 主さんは本当に大学に行きたいのですか?ストレスを一生感じないようには生きていくことはできないだろうし、ストレスを溜めないように、他のストレス… 大学に行きたいかはわかりません。
行かなきゃなんもできないし、高校で大学にいかないという選択肢は与えられていないです。
ストレス発散できるように頑張ります。

No.12 17/04/08 13:45
お礼

>> 6 リスカをするのを我慢したいのではなく、我慢するからリスカしたくなるのではないでしょうか。 反抗期の友達には弱音や本音は絶好のからかいの… 相談できる友達に相談してみようと思います。
傷ついてないフリを何度もしてきてしまったようにおもえます。
ありがとうございます。

No.13 17/04/08 13:48
お礼

>> 7 同じ様に悩んでる方にコメントしようにもお礼なければする気にもなりません。匿名だからとスルーするのではなく、こういった場でもマナーは持ちましょ… ご指摘ありがとうございます。
すいません、学校が始まり色々大変でお礼をするのが遅くなってしまいました。大変申し訳ございません。
同じ悩みを持っている方に聞いていただけて良かったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧