注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

里帰り出産から、自宅へ戻ってきたのですが、旦那に子供(3ヶ月)の面倒を見てもらう…

回答5 + お礼4 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
17/04/13 20:44(更新日時)

里帰り出産から、自宅へ戻ってきたのですが、旦那に子供(3ヶ月)の面倒を見てもらうのが、嫌です…

抱っこしている姿を見ても、子供の頭が下がっているような抱き方をしていて、「頭下がってるからもう少し上げたほうがいいかも」と言ったり、オムツ交換もお腹周りをギュウギュウに締めるので「もう少し緩いほうがいいかな」と言ったりしています。

里帰り中、実家に来てくれているときから上記のことを言っているのですが、治らず…

面倒をみてくれるのは有難いのですが、私が見ていない時に子供に何かしないか(虐待とかそういう意味ではないです)不安で気になってしまいます。

今も旦那が赤ちゃんと寝室に二人でいてて、私は別室にいてるのですが、たまに聞こえてくる子供の泣き声が気になって気になって…

よく「義母に子供を取られるんじゃないか」と思う人がいると思いますが、おかしなことに、私の場合それが旦那に対しても思ってしまうのです。
二人の子供なのに、私だけの子供のように思えるというか…

多分妊娠中、つわりが辛い時に、旦那が毎週実家に泊まりに帰ったり、飲み会に頻繁に参加して帰るのが遅かったり、つわりで情緒不安定な私と会うのが嫌でわざと帰る時間を遅くしていたということを喧嘩した時に旦那から聞いたので、それがずっと根に持ってしまっているんだと思うのですが…

この先、この感情が薄れてきて、二人で楽しく育児が出来ればいいのですが…

私と同じような方、いらっしゃいますか…??

No.2457804 17/04/12 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/04/12 21:49
お礼

>> 1 旦那さんも育児は初めてでしょうから、慣れてないところはあるんだろうなと思いますけど、そういった細かいところが気になってしまう気持ちはわかりま… ご回答ありがとうございます。
私も育児は初めてなので、最初は旦那みたいな感じだったんだろうとは頭では分かっているのですが、どうも気持ちがついていかず…
そうですね、少し任せてみます!

No.4 17/04/12 21:50
お礼

>> 2 3ヶ月も帰ってて、今さらご主人に文句言わないの(笑) ご主人が育児に不慣れな今の状況を作ったのは、主さんが三ヶ月も自宅に帰ってこなかったか… ご回答ありがとうございます。
3ヶ月実家にいてたのは旦那から3ヶ月は実家にお世話になっておいてほしいと言われたからなんです。
(仕事が忙しかったらしく、私が自宅に戻っても子供と接する時間があまり取れないという理由で)

No.8 17/04/13 20:42
お礼

>> 6 やってくれるだけいいなーって思いました。 それが二人、三人って増えたら気になるとかそれどころじゃなくなるよ。 神経質なのは一人目… ご回答ありがとうございます。
確かに何もしてくれないよりかは良いですよね!
贅沢な悩みだったかもしれません。

親が神経質だと子供も神経質な子供になってしまうとは初耳です。優しく見守られるよう努力してみます。

No.9 17/04/13 20:44
お礼

>> 7 もしかして主さんガルガル期になってませんか? 5ヶ月の子どもがいます。 主さん、黙って見守るのも教育のうちですよ!グッと我慢! じゃな… ご回答ありがとうございます。
これがガルガル期というものなのでしょうか…

なんだか子供の扱い方がペットみたいな感覚で扱われているように感じてしまって…

グッと我慢…!!
旦那さんに頼るといろんなことがバッチリになるんですね!笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧