注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

出産の報告についての相談です。 6月に出産予定なのですが、出産後、親戚などどこ…

回答3 + お礼0 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/13 13:57(更新日時)

出産の報告についての相談です。
6月に出産予定なのですが、出産後、親戚などどこまで出産の報告をすればよいのでしょうか?
結婚式を行った際に、妊娠していた為、参列していただいた親戚は妊娠していることを知っています。

わざわざすぐ、連絡するとお祝いを相手側にも気を使わせるでしょうし、しないならしないで、報告なしか?と、思われるのか?とも思い、悩んでいます。

出産後、1カ月ほどして、ハガキでの出産報告をするとよいのか?ともおもいますが、どうなのでしょうか。

No.2458021 17/04/13 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/13 11:28
匿名さん1 

5月に出産しましたが、私は親戚への報告は特にしませんでした。生まれてしまうとなかなか報告する暇もありませんでしたし(^^;
親戚には両家の親が報告してくれたようで、お祝いをいただけば電話でお礼を言って内祝いを送りました。

あとはお祝いをくださった方全員に子供の写真付きの年賀状にお礼の言葉を書き込んで送りました。

おそらく各家庭によって違うと思うので、両家の両親に聞いてみるといいと思いますよ。

No.2 17/04/13 13:51
通行人2 

出産したら、とりあえずは両家に連絡。
親戚には親たちが連絡してくれましたので、私たちから直接は連絡しませんでした。
親戚に関しては、ご両親に任せては?

No.3 17/04/13 13:57
専業主婦さん3 ( ♀ )

双方の両親に連絡したら、あとは両親から連絡が行くと思います。
直接連絡した方がいい先については、その時に訊ねればいいと思います。

うちは全て、母や義母経由で連絡が来ます。
お祝いも、そちらに言付けます。
本人か叔父叔母から、内祝が届きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧