注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友人の結婚式について。 専門学校卒業以来、特に連絡のやり取りもなかった友人…

回答5 + お礼5 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 15:29(更新日時)

友人の結婚式について。

専門学校卒業以来、特に連絡のやり取りもなかった友人が結婚式の招待状を送りたいと連絡をしてきました。

ちょうど私(26歳)も2月に結婚し(式は挙げていません)、主人の転勤で関東に引越し、生活もまだ不安定で赤字続きな状態です。
恥ずかしながら、「やりくり頑張ってはみるけど、正直行けるかわからないので、行けなかったら祝電とかバルーンを送らせてもらいたい。会ったときに改めてお祝いさせて欲しい」と伝えました。
ちなみに交通費などは全額こちらの負担です。
夜行バスも考えましたが、ヘルニア持ちなので正直辛いです。

行きたい気持ちは山々ですが、金銭的に不可能な状態です…
お祝いごとだからあまり言いたくはなかったのですが、金銭的に本当に厳しいと伝えても、諦めきれない!の一点張りです。
招待状は欠席で出し、既に届いていると思います。

どう断ればいいのでしょうか。。

初めての投稿なので、乱文申し訳ありません。

17/04/15 13:58 追記
参加する友人にも少し相談したところ、「3万くらいなら貸せるから行こうよー」と言われました。
少人数クラスだったとはいえ、2人で遊んだことも、連絡し合ったこともないのに借金してまで行く必要あるのでしょうか。。

タグ

No.2458472 17/04/14 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/14 15:37
通行人1 

断っているのに諦めきれないとは…
そんなに主さんに出席してほしいのか、友人数が少ないから減らしたくないとか?なんて考えちゃいますね。
出席してほしいというならせめて交通費くらい出してくれてもいいですよね。
「主人が反対してる」とかじゃダメでしょうか?

No.2 17/04/14 16:07
お礼

>> 1 今までその子には、どうしても会いたい!というような事も、久しぶりに会わない?というようなことも言われたことがありません。。
友人は関西で私が関東なのですが、1万なら出してもいいけど。と言われました…。
主人が…とは言ったのですが、「大丈夫!あなたなら説得できると信じてるから!」と。。。
御祝儀や現金を送ると気を使わせてしまうので、祝電と結婚式用のバルーンを式場に送りたいと言うのも半分聞く耳持たずです…

No.3 17/04/14 16:44
通行人3 

多分、頭数でしょうね
諦めないって言っても欠席で出してるなら 主さんの分の席は ないのにね。
と言うより 招待しておいて交通費すら出してくれないとか あり得ないよ

No.4 17/04/14 16:56
匿名さん4 

単に友達が少ないから人数集めたいだけでしょうね。まぁそんな自己中な人だから友達がいないんだろうけど…。

そこまでしつこくされるともうバルーンも送る気失せますよね。

欠席で返事を出しているんだし、あとはもうスルーでもいいと思いますよ。

No.5 17/04/14 17:25
お礼

>> 3 多分、頭数でしょうね 諦めないって言っても欠席で出してるなら 主さんの分の席は ないのにね。 と言うより 招待しておいて交通費すら出して… もう既に欠席のハガキは届いているはずで、今日諦めきれないという連絡が来たので…頭数だったのかなぁと…
何故か「1万なら出していい」と言われました…

No.6 17/04/14 17:27
お礼

>> 4 単に友達が少ないから人数集めたいだけでしょうね。まぁそんな自己中な人だから友達がいないんだろうけど…。 そこまでしつこくされるともうバ… 何人規模の式なのかは知りませんが…
今まで会いたいとも遊ぼうとも言われたことないのに、結婚式となればここまで言ってくるんだ…と冷めてしまいました。
バルーン、祝電を送って、我が家の生活も安定し、会えるようになったら改めてお祝いをさせてもらえないかな?と言ってのこれなので…

結婚式はほぼ両親だけが招待されていたので、私がおかしいのかと思ってしまいました。
ありがとうございます

No.7 17/04/16 12:09
通行人7 

なんだか人数合わせのような感じで呼ばれてる気がしなくもないですよね。それほど仲良くない人だったのなら尚更。今後も付き合い続けたい人なのですか?

No.8 17/04/17 09:03
匿名さん8 

借金してまでは行くことないと思いますよ、忙しいから、体調が悪いから、とか何とか言いくるめて欠席の連絡を再度した方がいいと思います

No.9 17/04/17 15:27
お礼

>> 7 なんだか人数合わせのような感じで呼ばれてる気がしなくもないですよね。それほど仲良くない人だったのなら尚更。今後も付き合い続けたい人なのですか… 今まで、1度もその子と遊んだりしたことがないので、今後ももうないだろうと思っています…。
再度謝罪したLINEも無視されています。

No.10 17/04/17 15:28
お礼

>> 8 借金してまでは行くことないと思いますよ、忙しいから、体調が悪いから、とか何とか言いくるめて欠席の連絡を再度した方がいいと思います 再度、申し訳ないと謝りましたが、それ以降連絡もありません。
欠席にしてくれたのか、式場に祝電を送ってもいいのかすら、わかりません。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧