新規スレ作成

別居しようと考えてます。人生の先輩方知恵を貸して下さい 結婚して、旦那さんの義父と暮らしています。義母は数年前に他界していて、義父一人と旦那が一緒に暮らし

回答11+お礼6 916 Hit 閲覧専用

別居しようと考えてます。人生の先輩方知恵を貸して下さい

結婚して、旦那さんの義父と暮らしています。義母は数年前に他界していて、義父一人と旦那が一緒に暮らしてました。兄がいるんですが、実家を離れていて停年迄、地元に帰ってくるのは、無理なようです。(因みに兄も結婚し、子供がいます)

この頃、義父との同居を解消したいと思うようになりました。
理由は、食事の好みと干渉です。
食事は、何もかも私が準備します。何も手伝わない人なんです。食事の準備が出来る迄、ずっとテレビをみてます。旦那は、仕事が遅いので、平日は義父と二人で食事です。
何もしない事に関しては、譲ってもめんどくさいのが、食の好みです。好き嫌いが多い、義父で自分達の好きな夕飯のメニューを作っても、義父が嫌いな食材があれば、義父用の御飯を作らなければ、なりません。私は、フルタイムの仕事をしていて、その後に夕飯を作っています。自分達用と義父用のメニューを作るのは、面倒なので……いつも義父が食べれるメニューを作ります。

食事を別にすれば解決するかと言われると、そうでもなく……干渉がひどいのです。
先ず、出掛ける用事がある度に「何時に戻る?」を毎回聞かれます。正直出掛けると何時になるかなんて分かりません。因みに、言った時間より遅いと着信があったり、メールがあったりします。

また、土曜日に用事があり私が家で夕飯を食べる事が出来なかった場合、日曜日は必ずって言って良い程、家で皆で食べなくてはいけません。

以前、日曜日に旦那と映画を見に出かけた時に、「何時に帰って来るんだ?今日夕飯は、家で食べるんだから帰って来いよ。」って言われ、たまには旦那と一緒に御飯を食べたい時もあります。それすら制限される。

食べて来たいと言っても、「家に食べ物があるんだから、家で食べろ」って怒られます。

義父は、あまり外に出ない人で家でテレビを見ているのが好きな人です。
逆に、私の実家や旦那は、外に出かけたりするのが好きなタイプ……
出掛ける度に、何時に戻る?とか着信とかメールとか……自由に生活出来ないのが辛いです。
旦那も私も、30代でここまで干渉してくるのは、疲れます……

私の我慢が足りないだけなのか、別居する理由になるのか……教えて下さい。

また、別居に踏み込む良い理由が思い浮かばない為、どんな理由で説得したら良いでしょうか?

17/04/15 11:46(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 8匿名さん8(匿名)更新時刻17/04/15 15:08

    よく我慢していますね。
    このじいさん勘違いしているね。
    このタイプは直球勝負しないと、思っている事を
    そのまま言って、理解されなければ別居ですよ。
    ガツンと言っても、分かってくれない気もしますけどね。
    別居の方向で持って行った方が良いと思います。
    主さんの人生なのだから、大事にして下さい。

  • No: 9お礼 更新時刻17/04/15 15:14

    >> 8

    コメントありがとうございます。

    我慢してきましたが、限界です。いつも食事を作り、お父さん出来ましたって伝える時に、私誰と結婚したんだっけってなりました。

    こんなに酷い干渉も、産まれて初めてです

  • No: 10通行人10(♀匿名)更新時刻17/04/15 15:16

    一度、ご夫婦そろって義父さんと話し合いをしてみたらいかがでしょうか?

    その際に、同居に関しての最低限の要望を用紙に記載して渡すといいと思います。
    (破られる可能性もあるので、コピーを何部か取っておきます)

    そして、この要望を飲んでいただけない・・・いうことであれば、
    今後一緒に暮らすのは難しいので、別居をすることになると思います。
    でもできれば皆で仲良く暮らしたいので協力してもらいたい。
    ・・・ということを伝えればよいかと。

    それでも義父さんがキレて「勝手にしろ!!」と言うのなら、
    別居の準備をしたらいいのだし、
    態度を改めてくれるのなら、それはそれで良いですものね。

    でもね、義母さんが亡くなって、何もできない自分が残されて、
    すごく寂しいんだと思います。
    義母さん、なんでもやってあげてたんでしょうね。
    義父さんはとっても不器用なんでしょうね・・・

    お互いに歩み寄れるのが1番だと思いますが・・・

  • No: 11お礼 更新時刻17/04/15 15:29

    >> 10

    コメントありがとうございます。
    義母が何から何まで、してあげていました。確かに寂しいんだろうなっとは思います。

    その作戦、試して見ようかなって思います。

  • No: 12通行人12(匿名)更新時刻17/04/15 15:31

    10さんに同感です。 三人でよく話し合って どうしても無理なら別居の準備をしたらいいと思います。
    でも お義父さんはお義母さんが亡くなって寂しいとは思いますよ。
    できれば お互いに歩み寄るのがいいけどね。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻17/04/15 16:51

    上手くやらないと、舅さん鬱になったら主さんがますます大変だよ

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻17/04/16 00:30

    とりあえず、お手伝いさんをやとってみたらどうでしょうか。

    週に1回か2回来てもらうくらいだったら、多分そんなにお給料もかかりませんし、その間は、主さまも出かけたりして気晴らしすることもできるでしょう。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/04/21 16:41

    とにかく昔の人間みたいですね義理の父は。
    旦那さんに間に入ってもらってください。この先このような生活していたらあなたは壊れますよ。あなたは幸せになるために結婚したのですよね?

  • No: 16経験者さん6(匿名)更新時刻17/04/21 17:10

    昭和の
    時代の、義父

    変わらないと思いますよ

    初めに同居
    応じたから~。

    支配欲強い
    義理父

    堅物

    ストレスなのわかります。
    干渉するのが、義理父の日課になってる。

    主さんたまったものではない。

  • No: 17経験者さん6(匿名)更新時刻17/04/21 17:11

    一回家出したら?ありがたさわかるでしょう

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています