注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母が入院するかもしれなくて家事のことが不安です。私は4人兄妹の末っ子で、一番上の…

回答5 + お礼0 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 22:49(更新日時)

母が入院するかもしれなくて家事のことが不安です。私は4人兄妹の末っ子で、一番上の姉は彼氏と住んでいていません。なので、母が仕事の時は料理以外全部自主的にやっているのですが、すごく大変で疲れます。私は今年で高校受験ですので勉強に専念したいのですが、なんせ上の兄二人が何も家事をしなく、猫の世話もしません。自分の分の服も持って行きませんし、食べた後食器も片付けません。それで、前母が仕事で丸4日いない時に急に疲れで涙が止まらない時もありました。今回は入院なので最低でも1週間はいないと思うので今からずっと憂鬱な気分で勉強も手が進みません。上の兄二人は結構気性が荒く、結構年も離れているので怖いです。どうしたら良いでしょうか。

No.2459419 17/04/16 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/16 20:06
匿名さん1 ( ♀ )

最低限のことだけすれいばいいんじゃないですか、服はかごなどに入れておいて置いとけば場所は取らないでしょうし、食べ終わった後、出したままならそのままにしておいて持ってきたのだけ洗う。
何か言われたら、すぐ母親に言って怒ってもらう。受験勉強大切なことを母親がお兄さんに伝えてもらってください。

No.2 17/04/16 21:25
匿名さん2 

年が離れてるなら外食してきてもらったら?
洗濯も干すまではしてあげて片付けはセルフ
やるから甘えるんだよ
やらなけりゃそれが普通だと思って自分でやるか外注する

No.3 17/04/16 21:32
通行人3 ( ♀ )

これって一番いけないのは主さんのお母さんだよね。

普段から皆で協力して生活する。事をさせてこなかった。やってくれてた主さんに甘えまくって他の子供にやらせなかったお母さんが悪い。
今回だってそう。
我が家なら、まずご飯はどうするか?って話題に必ずなりますよ。

実際なってましたし


主さんのお母さんは何も言わないの?

お母さんに聞いてみなよ。

No.4 17/04/16 22:45
匿名さん4 

これを相談したものです。
皆さんがしてくれた回答を見て、母に言って色々決めました。兄二人も渋々わかったと言って心配になりましたが、おばあちゃんが色々厳しい人ので、当分は大丈夫そうです。
料理はおばあちゃんとお姉ちゃんが家に泊まって作ってくれる。自分の洗濯物は自分で持ってく。使った食器は下げる。ゴミはきちんとゴミ箱に捨てる。猫の世話は2日間の交代制で餌、トイレの掃除、水は気づいた人が取り替えるなどが決まりました。これで安心して受験に専念出来ます。
皆さん回答ありがとうございました。

No.5 17/04/16 22:49
匿名さん5 

小3の時から家事全部やってました
そのお陰で結婚してから楽なこと
若い時の苦労は買ってでもしなさいと言われる意味がよ〜く分かります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧