注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

適応障害って初診で診断されるものですか? 初診で診断書を持って帰ってきました。…

回答7 + お礼2 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 19:10(更新日時)

適応障害って初診で診断されるものですか?
初診で診断書を持って帰ってきました。
また、後日受診し、適応障害ではなかったと診断が取り下げられる事はありますか?

No.2459590 17/04/17 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 01:45
匿名さん1 

これは、主さまのことなのですか? それともほかの方のことなのですか?

非常にあからさまな適応障害だったら、一発で診断がつくこともあるんじゃないかって気がしますが。

No.2 17/04/17 02:24
お礼

>> 1 わかりにくい文章で申し訳ないです。

旦那の事なんですが。
原因は家庭にあると言い、症状は吐き気、胃痛、頭痛と言っています。
ですが、原因であるはずの家庭では食欲旺盛(以前と変わらず)、テレビやゲームで笑ったり楽しそうに過ごしています。
受診は旦那1人で行った為、どうゆう話をしたのかはわかりませんが、1回で診断されました。
診断書には、家庭でのストレスでありストレスの原因を排除。と書いてありました。

No.3 17/04/17 02:30
匿名さん1 

適応障害って、職場に対して起こることが多いものだと思っていました。

だんなさんは、職場では、吐き気や胃痛や頭痛はおきていないのですか?

No.4 17/04/17 02:34
お礼

>> 3 私もそう思っていました。

職場では何も症状がないようです。
毎日、仕事に行き帰ってきてからも、仕事であった事や同僚とした面白話をしてくれます。

No.5 17/04/17 08:52
悩める人5 

後日診断が取り下げられる様な展開はちょっと考えにくいんじゃないでしょうか

不安が残る場合は、ご夫婦で診察を受けられてみるとよいのではと思いますがどうでしょう

No.6 17/04/17 09:22
経験者さん6 

精神科診断って、全て本人の供述により推測し診断されるので、「明確な原因」がある上で抑うつ症状があれば「適応障害」ってとりあえずつけときます。そもそも事実確認をしようがないので、言ったもん勝ちです。別に職場でなくとも、ママ友関係、姑関係、恋人関係などが理由でも適応障害はつけられます。医者からしたら便利なんです。

勿論後日診断が変わることもあります。「原因だった家庭の問題がなくなったのに、抑うつ症状が取れない」場合、うつ病などに変わることもあります。

まぁ初診の診断なんぞ、さして大した意味はございません。そもそも100%健康な人間は精神科に来ない前提だから、「病気かもしれない」と推定するしかないからです。

No.7 17/04/18 01:17
匿名さん7 

>>6

やはり言ったもん勝ちですよね。
初診の診断、それに1人で病院に行ってどういう説明をして、先生に何と言われたのかはわかりませんが、
適応障害になった原因は全てお前だ!と言われました。

後日、病院に一緒に行くつもりです。

No.8 17/04/18 08:11
経験者さん6 

夫婦喧嘩のツールに診断書を使っただけでしょうか?わざわざ主さんが病院に出向くほどのことではないと思いますよ?むしろ主さんが医者が下した診断や診療の経緯に噛みつけば「あぁこんな嫁だから旦那さん病んだんですね」って蔑まれて終わりです。診察では夫婦喧嘩の事実確認や仲裁はお断りしています。

というかもし「家庭(夫婦関係)が原因の適応障害」なら、特効薬は、離婚や別居しかありませんけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧