注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

相続について。祖母の遺言書に、長女に1千万円、残りは全て養女に相続させるとあり、…

回答6 + お礼6 HIT数 1092 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 23:35(更新日時)

相続について。祖母の遺言書に、長女に1千万円、残りは全て養女に相続させるとあり、この内容は生前に長女も知らされており了承していましたが、祖母の死後、態度が急変し、遺留分を寄越せと言ってきました。祖母の資産は2億ほどあるそうですが、その額を上回る負債もあります。この場合、長女が遺留分として得るものはあるのでしょうか?

No.2459721 17/04/17 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 13:24
匿名さん1 

負債も相続ですよ、もらえないどころか借金返さないと

No.2 17/04/17 13:42
匿名さん2 ( ♀ )

負債があるなら 負債も相続しないと。
遺留分だけ貰う事はできません

No.3 17/04/17 16:56
おばかさん3 

遺言に従ったほうが良いかもね。借金返せるあてがあるならいいけど。

No.4 17/04/17 20:40
お礼

>> 1 負債も相続ですよ、もらえないどころか借金返さないと 早々の回答、ありがとうございます。負債も相続されるとは聞いたことがありましたが、遺留分減殺請求が行われた場合「負債があるから遺留分は0です」となるのか「そんなに遺留分を主張するなら負債をどうぞ」となるのかが分からなかったので、質問させていただきました。回答、ありがとうございました。

No.5 17/04/17 20:46
お礼

>> 2 負債があるなら 負債も相続しないと。 遺留分だけ貰う事はできません 早々の回答、ありがとうございます。資産を上回る負債があるよとあらかじめ話しているにも関わらず、それでも遺言書の1千万円を放棄してまで遺留分を請求するといってきたので、それで得をすることがあるのかと疑問に思い、質問させていただいてました。回答、ありがとうございました。

No.6 17/04/17 20:48
匿名さん6 

弁護士さんなどにきいてみたほうがいいと思います。念のために。

ここには、相続のプロのひとは多分いないと思うので。

No.7 17/04/17 21:02
お礼

>> 3 遺言に従ったほうが良いかもね。借金返せるあてがあるならいいけど。 早々の回答、ありがとうございます。長女は、祖母の持つアパートを相続し家賃収入で生活がしたいとのことです。長女は膝が痛いという理由で仕事はしていません。アパートを経営するための面倒な当初の手続きなどは全て妹(次女)に押し付けていたのに、経営が軌道に乗ってからアパートを寄越せと良いとこ取りをされるのもなんだかなぁ~という感じです。祖母はこうなることを恐れて、わざと資産よりも負債を多くしていました。負債額が多いから、債務超過で遺留分なし(渡せるものはない)だと良いなと思います。回答、ありがとうございました。

No.8 17/04/17 21:36
お礼

>> 6 弁護士さんなどにきいてみたほうがいいと思います。念のために。 ここには、相続のプロのひとは多分いないと思うので。 回答、ありがとうございます。実は今度、遺言書を作成するときにもお世話になった弁護士先生と会う約束をしているので、そこで疑問は全て解決出来るだろうと思われます。ですが、長女が遺言書の1千万円を放棄してまで遺留分を主張したので、財産を越える負債があっても、遺留分として現金なり不動産なりを手に入れる方法があるのだろうか?誰かそんな事例を知っている人や経験した人がいるかなと思い、質問させていただきました。弁護士先生と会うまで悶々とした日々が続き、とうとう居ても立ってもいられず、質問した次第でした。
回答、ありがとうございました。

No.9 17/04/17 23:15
匿名さん9 

本当難しい問題だし、負債もあるなら、プロにまかせた方がいいよ。

弁護士さん。

No.10 17/04/18 20:59
匿名さん10 

長女は欲に目が眩んで、何も考えてないだけだよ。
負債以前に、固定資産税が幾ら掛かるとか、空きが出た場合の事とか、頭から抜け落ちてるんでしょう。

弁護士さんに任せるんなら、弁護士さんに聞けばいい。

No.11 17/04/19 22:41
お礼

>> 9 本当難しい問題だし、負債もあるなら、プロにまかせた方がいいよ。 弁護士さん。 回答、ありがとうございます。
弁護士のところに行ってきました。長女は「娘の私に形の残る物が何もないなんて思ってなかったので、遺言書の内容を見て愕然としました。」と訴えてました。弁護士は、相続人間で何とかなる(もしくは、これから相続人間で話し合いがある)と思ったらしく、「遺産分割協議をしてどうするか決まったらまた来て下さい。」と、その日はそれで終わってしまいました。
長女は「裁判をしてまで言うつもりはないけど…」とは言ってますが、他の相続人(次女と養女)は、ずっと祖母の側にいて故人の思いを知っているので遺言書の内容を無視する気がないので、遺産分割協議は成立しません。
なので、今後は、長女が弁護士を雇い遺留分を主張してくるかどうか、出方を待ってみます。
回答、ありがとうございました。

No.12 17/04/19 23:35
お礼

>> 10 長女は欲に目が眩んで、何も考えてないだけだよ。 負債以前に、固定資産税が幾ら掛かるとか、空きが出た場合の事とか、頭から抜け落ちてるんでしょ… 回答、ありがとうございます。
『欲に目が眩んで…』本当に、そうですね!長女が言うには「負債があっても、それでも収入になるから、アパート建てたんでしょ⁉」って言うんですよ。私(養女です)としては、母(次女)が不憫でたまりません。実は、祖母は駆け落ちのような状態で結婚し県外に出てお金に困ったときだけ頼ってくる長女に何も相続させないつもりでいたのですが「それでは姉があまりにも可愛そうだから」と母が取り成して、長女にも1千万円を相続させるとなったんです。他にも、長女は祖母が亡くなる少し前に生活が苦しくなって「家に住まわせてくれるだけで良いから」と言い祖母の家に住み着いていますが(祖母は施設に入所)、それも「金がなくなったから財産を狙って帰ってくる」と祖母が反対していたのを、母が「遺言書もあるからそんなことないはずよ」と取り成し、そのお陰で長女夫婦はただで祖母の家に住めていたのに…。更に更に、帰ってきてからも少ない収入では大変だろうと、母はかなりの資金援助をしており…今回、1千万円しかもらえない!と長女がごねた時は「老後の心配があるからそんなことを言うがやろうき、私が年間100万を渡すではどう?」とまで申し出たそう。長女は「そんな1月10万にも満たない金額じゃ年金と足しても生活できん!」と一蹴したらしい…。

この相続問題が起こるまでは、長女も母に感謝してたし、旗から見ても仲良くやってたのになぁ~。長女(姉)の本性を見抜けないまま、あれこれ面倒を見てあげていた母(妹)もお人好しが過ぎたのだろうけど…。
因みに、長女は弁護士を雇うとお金かかるし、そもそもそう言う面倒なことはしたくないッポイです。「裁判する気ないから、そっちが自主的にアパート寄越せ」って感じの発言を遠回りにしてます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧