注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

引越し後の友人関係について悩んでいます。今月引越しをするのですが、引越し報告ハガ…

回答3 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/18 15:57(更新日時)

引越し後の友人関係について悩んでいます。今月引越しをするのですが、引越し報告ハガキで新居の住所を教える友人の範囲を考えています。
今後、本当に友達付き合いを続けたいと思う人にだけ引越し報告ハガキを送ろうかなと思っています。
ですが、今まで年賀状を書いてくれている友人には全員、引越し報告ハガキを出さないと失礼かなと思ったり、今回、新居の住所を教える友人を本当に大事な友人だけにしぼって、人間関係を整理しようとすることに戸惑いがあります。
今回の引越しで新居の住所を教えず音信不通にする友人をもったいないような気がします。
引越しを機に音信不通にしようと思う理由は、以前親しくてもお互いの環境の違い、考え方の違いで話が合わなくなってきた人とか、今まで嫌な事を言われたとかです。
環境の違いや考え方の違いがでてくるのは当然かもしれませんが、こんな理由で友人関係を整理しようとしている私は、心が狭いのでしょうか?

No.2459978 17/04/18 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/18 00:52
匿名さん1 

はっきり言って、いまどき、はがきを送らないくらいで音信不通っていうのは、ちょっと無理があるんじゃないかと。

とりあえず、関係者全員にすぱっと送ってしまって、お付き合いを続けたくないひととは、それとはべつに、ふんわりとフェードアウトするようにすれば、いいんじゃないですか?

No.2 17/04/18 15:47
通行人2 

友達の整理するいい機会だと思いますし、整理したいならそれでいいんじゃないですか?
後悔が残りそうなら、整理せずに全員に連絡しておいた方がいいと思います。

No.3 17/04/18 15:57
匿名さん3 

>年賀状を書いてくれている友人には全員、引越し報告ハガキを出さないと失礼かなと思ったり、

年賀状書いてくれてる人に知らせないとしたらそれは失礼かと思いますよ。

だってわざわざ年賀状書いてくれてるんだから。

普通に連絡くれる人、めったに連絡してくれなくてもたまに連絡をくれる人、年賀状を送ってくれたり何かあったら連絡くれる人、そういう人にはもれなく知らせといた方がいいですよ。
普通に連絡くれる人やたまに連絡くれる人にはそれこそメールや電話でいい話ですから。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧