注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

ご意見をお聞かせください とある家族の50歳代の長男で同じ50代の弟がいます。…

回答5 + お礼4 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
17/04/25 10:08(更新日時)

ご意見をお聞かせください
とある家族の50歳代の長男で同じ50代の弟がいます。母親(80代)は未だに次男坊が可愛いらしく、次男坊の要求はどんなことでも受け入れます。そして母親自身で次男坊の要求に応えられないとなれば、その対応を必ず長男である私に振ってきます。たとえば金銭的な面では「次男坊が怪我をして収入が減り生活が苦しい」と母親に要求すると年金で生活している母親は当然助けることができず「お前兄貴だろ金出せ」と言って来る始末。もうかれこれこのようなことが30年以上も続いています。他にも精神的面でも「これでもか」いうくらい長男に負担を負わせ、次男坊には負担を負わせないとする行為が長男としては気に入らなく心外です
母親とはそういうものなんでしょうか?2人兄弟の場合長男坊より次男坊の方が可愛いんでしょうか?

No.2460614 17/04/19 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 15:43
お姉さん1 

お辛い事と思います。

お母さんと言っても、いろんな人がいるようで、
残念ながら、お母さんが人格的に未熟なのですね。

お母さんが、何か遺産でも残してくれないのなら、もう、言う事聞いて助かる事ないのではないでしょうか。

うちの主人は、次男ですが、
義理母は、あからさまに長男を大切にしています。まるで、色ボケのようです。

呆れます。

聖母の様な母親もいるのでしょうし、
いろんな人がいますよね。

でも、あまり許していると、
心に傷となって残るかもしれません。
気をつけてくださいね。

No.2 17/04/19 16:05
通行人2 ( ♀ )

ほんとに色んな親がいて、
子供が判断するしかないよ。

どれが正解など、ある筈もなく
その都度、自分で正解を探すしか
解決しないと思う

私の親も子供を頼る親で
私は末っ子なのに、私にお金の無心に来て、そのお金を困ってる長女に渡す始末。
お陰で、親が死んで20年も経つのに、未だに兄弟達は私にお金の無心に来ます。
主さんも、態度をキチンとしないと
親が死んでも、タカられますよ。

No.3 17/04/19 16:12
お礼

No: 1お姉さん1(匿名)さま
レスありがとうございます。私はもう親を助けるつもりはありません。この30年余りで親のために出費した額は戸建て住宅がキャッシュで買える額に相当します。おそらく大半は次男坊に流れていると思います。こちらはそのおかげで自分の子供を作り育てる状況ではなくなってしまい、今は妻と二人です。もうすでに心に負った傷は深いです。こんなこと書くと世間の皆さんに怒られそうですが、先にあの世へ逝った父親の墓前で「お願いだから早く迎えに来てください」と唱えてます

No.4 17/04/19 16:19
お礼

>> 2 ほんとに色んな親がいて、 子供が判断するしかないよ。 どれが正解など、ある筈もなく その都度、自分で正解を探すしか 解決しないと… No: 2通行人2(♀匿名)さま
レスありがとうございます。私と同じ状況をすでに経験されており、親御様が他界されてもその状況が継続されていることに心を痛めておる次第です
今は親が生存していますが、これで親が他界したら私は親に長男を卒業する。弟には兄貴を卒業する旨をはっきり唱えるつもりです

No.5 17/04/19 23:15
匿名さん5 

弟さんですが、困っている時に手を差し伸べるだけでは無く、指導も必要ですよね。それが出来ていない結果かと思います。主さんのご実家の事で、お子さんも諦めた?のなら、奥様お気の毒ですね。もっと前に考えるべきでしたかと思います。

入院後の件でも、ただお金を出すだけでは無く、兄としてしっかり話をしましたか?それ無くして振り回されて来ただけで、お母様がいらっしゃらなくなったら?の考えは、如何でしょうかね?折角のご兄弟ですし、よく話してみてはどうですか?

No.7 17/04/21 12:59
お礼

>> 5 弟さんですが、困っている時に手を差し伸べるだけでは無く、指導も必要ですよね。それが出来ていない結果かと思います。主さんのご実家の事で、お子さ… No: 5匿名さん5(匿名)さま
レスありがとうございます。母親は全くもって弟に対して親ばかこの上ないです。
もう小さいころからお金を無心されそれを断ったことがありません。無心してくるときは涙こぼして「助けてくれ」と言い、母親も「お母さんからも頼むから助けてやってくれよ」ともうこれ以上低くならない位頭を下げて、「出させたらこっちのもんだ」って感じで後は知らんぷりです。
母親が生きているから今は弟とつながっていますが、これで母親が他界したら弟とも縁を切るつもりです。そうしないとまたいつ金を無心されるかわかりませんから

No.8 17/04/22 08:28
匿名さん8 

末を可愛がる人もいれば、上の方を可愛がる人もいるのでそれぞれなのかも。主さんへの負担大きいですし、手助けしなくていいと思いますよ

No.9 17/04/25 10:08
お礼

>> 8 No: 8匿名さん8(匿名)さま
ありがとうございます。もう散々手助けして来ました。その時は「ちゃんと返すから」と言いますが返してもらったことはありませんし、こちらが苦しいからと言っても助けてくれません。もう何を言って来ても助けるつもりはないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧