注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

しんどい… 10ヶ月の子供がいる18歳のシングルマザーです 実家に住んでおり…

回答7 + お礼1 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
17/04/25 23:09(更新日時)

しんどい…
10ヶ月の子供がいる18歳のシングルマザーです
実家に住んでおり、家を出て子供と二人で暮らすために現在働いています
働いている間は託児所に預け、行き帰りも一緒です
出かける時も家にいる時も寝るときもずっと一緒です。
ですが、子供は一切私に後追いしてくれず、最近ではおばあちゃんにママ!ママ!と後追いします。
おばあちゃんの姿が見えないと泣き叫びます。
子供にとってママは私じゃないのか。と思ってなりません。
子供に笑顔で接したいのに接することができません。
おばあちゃんにはキャッキャって笑うのに私には愛想笑いしか返ってこないのが辛くて仕方ありません
いっそそれならお母さんを交代したいくらいの気持ちです。
もう、子供に笑いかけられません。

No.2461800 17/04/22 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/22 15:11
通行人1 

子育てお疲れ様です。産んだ年齢に関わらずどんな母親でも疲れきることはあると思います。産むと決心した時点であなたがその子の唯一のお母さんです。まだ幼いのだから、1番接してくれるおばあちゃんをお母さんと勘違いしても当たり前です。今は子供のために一生懸命働くことがあなたの母としての役割じゃないですか?まだ一人で精神的にも金銭的にも生活できないなら、実母に頼りましょう。子供には母親と思える人が二人もいるなんて逆にありがたいことです。ほんとに一人きりの育児はもっと辛いですよ。将来的にあなたが心も生活も余裕が出来て子供と笑顔で接することができる時がきたら、子供もママを1番に思ってくれると思います。今が頑張りどきですよ!

私はアラフォーであなたのお母さんくらいの年齢かもしれませんが、流産しました。もう年齢的に産めるかわかりません。なので子供の母親になれるというのはとても幸せで素敵なことだと思うので、その権利を得られたことを大事にしてほしいなと思います。

No.2 17/04/22 22:11
通行人2 

普段お世話してるのは私なのにーって思いますよね。
でも、ママのことはちゃんとわかってるんじゃないのかな。
ママに勝るものはないって思いますよ。

No.3 17/04/23 21:51
OLさん3 

やっぱり一緒に居る時間が長いほうになついてしまうのは仕方ないと思います。
でも今だけですよ。もう少し大きくなったら一緒に居てくれるおばあちゃんよりも、ママのほうがよくなってきます。母親にはどうやってもかなわないんだよ、おばあちゃんは。

No.4 17/04/25 06:18
匿名さん4 

今は主さんが若いから、そういう状況になっているかもしれませんが、もうちょっと理解出来る年齢になったらママのことちゃんと分かるはず

No.5 17/04/25 07:41
匿名さん5 

しんどい?
10代で産みシングルマザーになった
色々反対されたはず
でも自分で決めた事でしょう

>いっそそれならお母さんを交代したい
子供みたいな事言わない

No.6 17/04/25 13:06
お礼

>> 5 そう言われ続けてるし自分でも分かっているから使命感などからストレスが溜まるんです。

No.7 17/04/25 23:06
通行人7 ( ♀ )

主さんは一生懸命「お母さん」を頑張ってるんだろうね。

頑張ってるのに報われない気がしてつらいんじゃないかな?

たまにはおばあちゃんに預けて、一人で数時間過ごしても良いと思うけどな。

気持ちに余裕がないと、子育てはきついから。
身体を壊さないようにね。

No.8 17/04/25 23:09
匿名さん8 

7番さんに賛成。

主様ががんばりすぎで、心身が弱っていると思われます。

たまにはもう、お子様をおばあちゃんに預けて、どーんと気晴らししたほうがいいです。それこそスパとか、ホテルに一泊とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧