注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校生位の子供含め子供3人以上いる家庭の方。 生活費ってどんな感じですか? …

回答5 + お礼1 HIT数 637 あ+ あ-

通行人( 43 ♀ )
17/04/23 22:00(更新日時)

高校生位の子供含め子供3人以上いる家庭の方。
生活費ってどんな感じですか?

ここのみなさん節約上手みたいで、家からしたらどーやったらそんな金額でご飯食べれるの?
って思ってしまいます。
確かに無駄と多少贅沢かもしれないが、
食費に月10万は超えます。米も1ヶ月30㌔で足りません。
でも、
ジュースやお菓子アイス、調味料なども買ったら1日4~5000円になりませんか?
みなさんはそういう余分なジュースお菓子などは買わないのでしょうか。
子供が高校生位でも月5~6万とかで済むんでしょうか?
普通の生協で仕事帰りに買い物してます。



No.2462138 17/04/23 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 08:48
匿名さん1 

子ども1人ですけど
食費10万超えてますね。

No.2 17/04/23 09:11
経験者さん2 ( ♀ )

大学生を筆頭に、
3人の息子の母です。
米は美味しくないですが、標準基準米を購入してます。
野菜はベランダ家庭菜園をフル稼動させ、もやし・こんにゃく・高野豆腐が必ず入ります。
魚は高いので、缶詰がメインになります。
肉は、安い時に纏め買いします。
お菓子やジュースは買いませんが、珈琲・紅茶・緑茶・麦茶は買います。
小麦粉が安い時はクッキー生地を作り冷凍庫で保存して、お客様が来る時に焼いて食べます。
夏は夜に麦茶を6リットル沸かして、冷蔵庫に入れるのが日課になります。
月食費は調味料を買っても、5万でお釣が出ます。

No.3 17/04/23 10:41
匿名さん3 ( ♀ )

2さん
家庭菜園で高野豆腐?
ダイス育てて挽いて豆腐作って乾燥まで、自家製でしてるってこと?
コンニャクもベランダでコンニャク芋作ってるの?

家は魚は魚でちゃんと食べさせてあげたいな・・・・・
旬の食材を食べさせることも感性を育む教育だから。

わが家は高校生の子供二人の4人家族なんで回答者に当てはまらいけど・・・。
特売品を駆使して月の食費予算は9万です。

ジュースやお菓子はあまり買いませんね。
お菓子は買わないけど、子供達は一日4食・・・・・。間食もガッツリ米やパン、粉物です。

No.4 17/04/23 12:21
経験者さん2 ( ♀ )

3さんへ。

書き方が悪くて、すいません。
商品名の物は、購入してます。

No.5 17/04/23 12:53
通行人5 

息子一人の3人家族。食費は、かなりかかってますよ。調味料もかかるし、自分たちは缶詰でも、子供にはちゃんとしたの食べさせるし。食べ物でさみしい思いはさせたくないし。地域や家庭の考え方で食費は変わってくるとおもいます。家は、肉とかも 味が落ちるからとあまり冷凍しません。

No.6 17/04/23 22:00
お礼

皆さんありがとうございます。

我が家も5さんと同様肉など冷凍したり、小分けしたりしません。
大体毎日買い物してます。
米も30㌔で12000円の私の好きな美味しいブランドの米を買ってます。
節約などは気にしてはいませんが、そんな高級な物をたべてはいないのでうちはなんでこんなに金かかるんだ?と思いましたが、
皆さんも結構使ってるんですね。
何だか変な安心感がでてきちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧