注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

1歳9ヶ月の息子がYouTube依存症になってしまいました… これまでスマ…

回答6 + お礼0 HIT数 6544 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/02 01:57(更新日時)

1歳9ヶ月の息子がYouTube依存症になってしまいました…

これまでスマホやタブレットの動画は見せたことがなかったのですが、私が2人目を妊娠し悪阻で寝込む事が多くなり、休日は主人に子供のお世話を頼んでいると、好きなだけYouTubeを見せていたようで…もう完全に依存性になってしまいました。

平日は主人の帰りが遅いため私がずっと息子のお世話をしていますが、YouTubeを見たいと何度も何度も訴えてきてスマホやタブレットを探しています。私は絶対に見せたくないのでスマホもタブレットも隠しているのですが、息子は見せてもらえないと癇癪を起こして額をガンガン床にぶつけながら泣き叫びます。それで見せてしまったらおしまいなので絶対に見せませんが、このような癇癪が今日で一週間続いていて、悪阻もあるため本当に辛いです。早くYouTubeなしの生活に慣れてくれるといいのですが…

なので息子の前でスマホが使えず、調べ物もできないし息子の写メも撮れません。お出かけ中などにどうしても調べたいことがある
時には隠れてスマホを使いますがすぐバレて見たい!見たい!と癇癪を起こすのでもう大変です…

時間を決めて見るなんてことも1歳9ヶ月にはまだ無理で、好きなだけ見れないと癇癪を起こすと思います。

このまま根気強く見せないを貫けば諦めてくれるでしょうか?息子の前でスマホを使えないのは不便ですし、毎日何度も動画を見たいと癇癪を起こされるのは辛いです。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.2462389 17/04/23 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/23 21:28
匿名さん1 

何か新しいおもちゃを買ってあげてはどうですか?
うちも1歳10ヶ月の子供をテレビから引き離すために、リモコンを隠して新しいおもちゃをいくつか与えました。
あと昼間は支援センターへ行ったり散歩に出たり、とにかく外へ連れ出して子供の気を紛らわせました。

外で遊んで満足したのか、今は前に比べるとかなり見たいと言わなくなりました。

No.2 17/04/23 22:05
匿名さん2 ( ♀ )

スマホ依存と言うより、観たアニメとかが観たいだけではないですか?

ご主人、何を観せてましたか?

癇癪起こしてまで観たいなんて相当気に入ったのでしょうが、やはりよくないですからね。

私なら、他に目を向けるため、他の物を与えます。
例えば、パズルや音のでる絵本など。
お気に入りのキャラクターのものなら興味をもってくれませんか?

幼児の目にスマホの画面はよくないですから、とにかく他の物に興味をもたせてあげて下さい。

主さんは不便でしょうが、スマホやタブレットはお子さんが寝てる時限定で使用するしかないです。
写真ならカメラでとればすむ話ですから、しばらくは我慢ですね。

No.3 17/04/24 10:38
匿名さん3 

渡したほうが一時的にはラクでしょうけど、長い目でみたらがんばりどころだと思います。
スマホに限りませんが、癇癪を起こしても要求は通らないと学習させないと、しつけ全般がうまくいかなくなります。



No.4 17/04/24 15:41
通行人4 

それは辛いですね。
TVで決めた時間だけアニメとか子供向け番組見せるのは?
どうしてもスマホやタブレットじゃないとだめなんでしょうか?

No.5 17/04/28 14:07
通行人5 ( ♀ )

てかさ、息子の癇癪起こす原因作った本人は何してんの?
全く知らないってわけじゃないよね?

No.6 17/05/02 01:57
匿名さん6 

思う存分見せてあげたらいいと思いますけど。
姉の息子は掃除機の音や動きにハマり、ご飯食べてる最中などでもハンディタイプの掃除機をオンオフにしたり、ロボット掃除機をよく動かしたり。
YouTubeなら見せれば治まるならまだいいほうかと。
こっちはうるさいんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧