注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

同居している姑の一言一句、一挙一動が気にくわなくて一緒にいるのが苦痛です。そうな…

回答6 + お礼5 HIT数 1759 あ+ あ-

ゆきんこ( 46 ♀ MiRQCd )
17/04/27 14:15(更新日時)

同居している姑の一言一句、一挙一動が気にくわなくて一緒にいるのが苦痛です。そうなったのにも、これまでの積み重ねがあっての事ですが(姑は非常に勝ち気な性格で、自分がやることは間違いなし。蛇口の閉め忘れや電気の消し忘れを伝えると「はぁ?!」と返答。人(わたし)の話は聞かない。娘の就職も自分が神頼みしていたから決まったとか、少し学習障害のある息子が個別で授業を受けてることについて息子に向かって恥ずかしいことだとか、外に出るときは逐一報告してあるいてほしい等々。書ききれないくらい辛いことも・・・)、もともと揉め事など避けたい性格なので、当たらずさわらず過ごしてきましたが、お陰で鬱病になり天職だと思っていた仕事もやめることになりました。あまりに煩わしく感じるので、姑の事を居ないものと考えて暮らしていますが限界もあります。自分はこんなに優しくない人間だったのかと思うくらい姑の事が嫌で嫌で仕方がありません。家にいるのが本当に苦痛です。
同じような思いしている人は、どのように気持ちを切り替えて過ごしていますか?このままだと、自分が悪い人間になるのではないかと思ってしまいます・・・。

No.2463534 17/04/26 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/26 13:10
通行人1 

私も同居です。姑はキツい性格で大嫌いでした。
通常なら必死でご主人を説得され別居するのが最良の解決法だと思います。でももしそれが不可能なら選択肢は2つ。
姑さんより強くなるか嫌みを気にしない性格に変わるかだと思います。
同居してるからわかるけど実際には矢面に立ち「俺の女房に口だすな!」なんていってくれる旦那はいません。
嫁の私たちが私たち自身で解決するしかないのが現実です。

主さんのお歳なら姑さんは60代後半か70代ですよね?
つまり高齢ではなくまだまだ元気。老いからの弱味もない。
そしてあなたは揉めるのを回避されたあげく体調まで崩されてる。となるとこれ以上の我慢は良くないと思います。

ですからあからさまな姑の暴言は注意する。それにより気まずくなってもあなたは主張できたことで1歩進めたとくよくよしない。
揉めることを恐れて言わずにいる、言って揉めることに怯えて言わないで耐えてると、あなたの忍耐力はまた限界になるように思います。

そんなにキツい姑さんならおそらくあなたはお嫁さんとしてすべきことはなさっておられるでしょう。ならば嫁だからと何でも我慢しなくちゃなんてことはないんです。

間違ってることは間違ってるという。
それは相手が憎いから言うのじゃなく、別居できない現実があり家族としてやっていくしかないからの手段なんだと気づいてください。

間違いには意見するけど日常では義理の親子としてちゃんと会話もする。

私も別居が無理だったし、でも耐えるのも限界だったのでこれをやりました。
喧嘩したときはしたとき。でも引きずらず会話もする。
逃げることができないのなら、開き直ってでも実の親子のように言い合って、それでも話して、そうしていきながら絆を深めていくしか解決法はないと思ったので。

言い返すのはドキドキするし勇気もいるし怖い。
でも別居が無理なら家族になっていくしかないと思うから。

頑張ってください。

No.2 17/04/26 13:24
匿名さん2 ( ♀ )

うつになり姑のことを考えるだけでストレスなので、姑は「無いもの」として生活してたら楽になりました。何を言っててもひたすら無視。
早く死ねばいいのにね?

No.4 17/04/26 14:33
お礼

>> 1 私も同居です。姑はキツい性格で大嫌いでした。 通常なら必死でご主人を説得され別居するのが最良の解決法だと思います。でももしそれが不可能なら… ご意見有難うございます。同じような状況の方の意見を聞くことができよかったです。別居はしたいですが、旦那は長男ですし、旦那自身家を出る気は全く無いので同居し続けるしかないため、自分でどう暮らしていくかになります。私自身、口達者ではないので、やっぱり口論は避けちゃうと思います。ただ、アドバイスにあるようにもうひとつの方法として、嫌みを気にしないようにしていきたいと思います。すぐは、切り替えるのに時間はかかるとは思うのですが、どこかで発散したり(姉や実母も元気でいるので、愚痴ったりとか、お出掛けしたり)楽しみを見つけて気持ちを逸らせたりして、自分だけで悶々と考えすぎないよう上手に生きていきたいと思います。頑張ってみます。有難うございます。

No.5 17/04/26 14:40
匿名さん3 

本当にそういう姑は早く死んでほしいですよね!
 
私は毎日
早く死んでくれますように・・・
早く死んでくれますように・・・
と心の中で念じながら堪え忍んでいます。
  

それほど辛い生活なので罪悪感は微塵もありません。

No.6 17/04/26 15:00
匿名悩み人 ( ♀ I4D6w )

将来 同居予定です。 いまの段階から 小言がウザくてストレス。 自分正しい とか、 自分の思い通りに私達夫婦を動かしたがるところが嫌い。(あーしたらこうしたら)

ただでさえ姑ストレスあるのに、同居なんかしたら夫婦喧嘩もしづらいし、 嫌ですね。人の荷物とかあさりそう‥

良いところを見付けて好きになろうとしても、嫌なとこばっかり目立つから、もはや 手遅れ

No.7 17/04/27 10:03
お礼

>> 2 うつになり姑のことを考えるだけでストレスなので、姑は「無いもの」として生活してたら楽になりました。何を言っててもひたすら無視。 早く死ねば… 早く死んでいなくなればいい、そう思うこともありますが、そう思ってばかりいると自分が駄目になりそうだったのでここで呟いてみました。

No.8 17/04/27 10:23
お礼

>> 5 本当にそういう姑は早く死んでほしいですよね!   私は毎日 早く死んでくれますように・・・ 早く死んでくれますように・・・ と心の… 辛いですよね。そんな風に考えながら毎日暮らすのは、本当に辛いと思います。私もそう考えることが多かったです。仏間に行って姑の両親の写真に向かって、「あなた方の娘、どう育てればあんなに意地悪なの?」などと悪態ついたりすることも・・・私はきっと姑が死んでも涙なんか流れないと思うのですが、でも、毎日死んでくれればと考えて過ごすのも、自分が駄目になりそうだったので、ここで呟いてしまったのですが・・・。
悪いことを考えてしまうと、姑と同じレベルになってしまうと思うし、それは一番嫌だから、違う風に工夫して気持ちを楽な方に変えていけるよう一緒に頑張りましょう。

No.9 17/04/27 10:35
お礼

>> 6 将来 同居予定です。 いまの段階から 小言がウザくてストレス。 自分正しい とか、 自分の思い通りに私達夫婦を動かしたがるところが嫌い。… 同居する時期をできるだけ伸ばせたらいいですね。同居は本当にストレスになると思います。旦那さんのご両親が元気に何でも出来るうちは、急いで同居すること無いと思います。旦那さんとよく話し合って決めた方がよいと思います・・・。自分のことも大事に考えて決めてください。

No.10 17/04/27 11:14
匿名さん10 

主さんは口論を避ける方針らしいですが、そんなふうに黙って溜め込んでばかりいると病気になってしまいますよ。人間はコミュニケーションをとる生き物なのでひたすら我慢なんて本来は最も不自然な状態です。少しずつでも自分の気持ちを伝えるようにしていかないと、心も病んでしまうし、それが体を蝕んでいく事になりかねないです。

主さんの姑のような人多いですよね。
私の姑も同じです。信じられないのが本人は自分を意地悪な人間だなんて微塵も思っていないようで、むしろ優しい、愛情深い等のように思っているふしがあり、それが伝わってくると嫌になりますよ。
そういう人間なので、悪気があってやっていない場合もあるってことです。
私はそんな姑に対し、始めは何も言えませんでした。なぜこんなに意地悪なのか、本当に理解できなかったし、人前でもやるので惨めでしたが、ただ自分が我慢する事で大事にならないですむ、って思っていたんですよね。
やがて姑を見たり接するたびに、今度は旦那にまで腹が立つようになり(自分の親なんだからなんとかしてよ!という気持ちでしょうね)姑には引きつった笑顔しか向けられなくなりました。
そんなある時、何かのきっかけでポロっと本音を言ってしまいました。
言おうと思っていたというより、気づいたら言ってしまっていたって感じですが。
それからは定期的に、意識的に何か思うことがあったら少しでも、軽くでも言うようになりました。
すると気分が大分楽になれましたよ。
言い方も大事で、あくまでサラッと悪気が無い感じで言うと、相手も受け入れやすいのか未だに自分は好かれている、良い姑と思われているという幻想の中で生きています。
もちろん私は相変わらず合わないと思っていますし、性格等は苦手なままです。

昔の意地悪な言動の数々は覚えていますが、自分ばかりが我慢をしなくてはならないと感じていた状況に比べると今はストレスフリーに近い状態と言えると思います。
ですから主さんもご自分の為にも、少しでも気が楽になれるように、軽くでも良いから自分の心を守る言葉を返すようにできたら気分も楽になれると思いますよ。
嫌な事を強く嫌と強く言わなくても、うーん。。どうでしょうか?みたいに疑問状態で場を濁し、毎度好きにするというのもアリですしね。
一日でも早く主さんの心が軽くなるように祈っています。







No.11 17/04/27 14:15
お礼

>> 10 有難うございます。
そうですよね。人としてコミュニケーション大事ですよね。あまり、嫌だ嫌だと思い込まず(そう思っていると、喧嘩腰の言葉が出てきそうなので(^^;)少しずつ、自分の思いを出していけるようにしていきたいと思います。
本当に親身な意見を有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧