注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

初投稿です。 認知症の母と難病の父を介護してました。 二人共家での介護が…

回答5 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
17/04/29 08:49(更新日時)

初投稿です。
認知症の母と難病の父を介護してました。

二人共家での介護が難しくなり、施設に入りました。

私には妹がいますが、疎遠状態です。
妹の旦那がうちの旦那の事、私の事をバカにしているうえ、自分の親のこと(まだ元気みたいです。)ばかりでうちの親に関してはどうでもいいようです。

妹も言いなりでまだ疎遠になる前に親の事で相談すると、何かあるたびに都度旦那に了解をとってもらわないと困ると言われて、それならもう、何も頼まないと私がキーパーソンになり介護をしてきました。

父の病状も良くなく、これから先の事も考えなければならないのですが、どう考えても万が一の時でも妹の旦那にだけは葬儀などにもに一切出て欲しくないと思ってしまいます。

私が大人気なく、心が狭いのでしょうか?

No.2463668 17/04/26 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/26 19:35
お姉さん1 ( ♀ )

心は狭くないと思います。

ですが、もう妹とはいえ、他の家庭を持っているので、何かあれば、妹さんも立場が悪くなったりしませんか?

感情で動く事よりも、建前で家族の行事、冠婚葬祭とおもって、行動するとまるく収まりませんか?

双方の価値観、倫理観、立場などが違うので争いになると、世間から見れば、、、
もう少し、きちんと纏まらないのかな?

と思われ評判を落とす事になりかねません。
せっかく、一生懸命にやってきたのに、それでは、残念な事になります。

出来れば、大人の対応をした方が結果的には良いのではないのでしょうか。

No.2 17/04/26 21:13
通行人2 

遠慮してください…と伝えて良いと思いますよ。

ただ、この先、主さんに何かあって、妹さんに相談や例えば保証人とかを頼まないとダメな可能性もあるので、妹さんだけは声かけた方が良いと思います。

No.3 17/04/26 21:37
匿名さん3 

いくら疎遠でも、親が亡くなったら 相続その他で妹との接触増えるよ。
てか、妹にも介護の一端は担わせないと。
義弟にも常識的な筋は通した方がいいよ。
嫌だろうけど堂々とね。
それが後々ものを言うから。

No.4 17/04/27 12:53
通行人4 

出てほしくないと思ってしまう気持ちもわかりますが、葬式は故人のためにものですし、主さんの感情で決めることではないと思います。

No.5 17/04/29 08:49
匿名さん5 

確かにそう思っても当然ですよね、主さんは心狭くないと思いますよ。でも葬儀に出さないのも後々ぎくしゃくしそうですし、難しいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧