注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分を卑下する人… 自分に自信があるような発言する人… どちらが好感…

回答13 + お礼2 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 08:01(更新日時)

自分を卑下する人…

自分に自信があるような発言する人…

どちらが好感持てますか?

・やたら自分を卑下する人は暗く、
つまらない

・でも、自慢アピールしてるように捉えてしまう発言をする人も嫌な感じ



No.2464001 17/04/27 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 13:44
通行人1 

どっちを選ぶのか悩むところではありますが、自分に自信があるような発言する人が自慢として何回もリバースしないとしたら自分を卑下する人より交換もてるかな。

No.2 17/04/27 13:51
お兄さん2 

好ましくない二人種を挙げて、どちらが好感持てますかと問うのがそもそもおかしいが、消去法っちゅー意味で自信発言者のがマシ

No.3 17/04/27 14:00
匿名さん3 ( ♀ )

優しければどちらでも

No.4 17/04/27 14:03
匿名さん4 

何事も程々が良い。卑下自慢も振り切ってる人はみっともない!

No.5 17/04/27 14:12
お礼

コメントありがとうございます。
参考になります。
卑下するよりかは、自慢しようが自信ある人なんですね…


私は卑下するタイプです…
周りの人間関係で、自慢や自信と受け取れる発言がする人が居て
その子がいない時は悪口を言われてます。
でも、なんだかんだその子の周りには人が集まります…

No.6 17/04/27 15:07
匿名さん6 

主さんに妬み根性があったり自分が出来ない事だから自慢に感じるだけじゃないかな。
例えば何の仕事してます。資格は何です。と言うのは普通の事だけど、その仕事や資格にコンプレックスや羨ましさがある場合、そして自分は出来ない場合は普通ならいいなあと思うけど、主さんは憎いから自慢に思うと思う。
海外旅行も自分が出きれば話は参考になるから聞きたくなるけど、金銭的に行けない場合、性格良ければいいなあ、いつか行きたいとか話だけでも聞きたくなるけど妬み根性しか無ければ自慢に思う。
いつもネガティブで他人に対して自慢としか思わない性格が成長も出来なければ他人から吸収もしない。
自分本意で狭い価値観、何も知らない人間と何が楽しくて付き合うか考えてみれば?
自信ある人は自信ある事をしてきた人だし話も中身がちゃんとあるよ。

No.7 17/04/27 15:07
匿名さん7 

いわゆる暗い人は嫌われるよ…

卑下するけど本当に卑下して、それを肯定されたらなんだか嫌じゃないですか?

私も自分に自信がある人を選びますね
どちらが良いかと言われたら。

No.8 17/04/27 15:33
匿名さん8 

読み返してみたけど、卑下して暗くてつまらない。と書いてあったけど、暗い話ばかりでつまらない人なら明るい人の方が良さそう

No.9 17/04/27 16:18
匿名さん3 ( ♀ )

私はそんな人見ても嫌じゃない

私はよく卑下するけど

人って、いろんな風に自分を守る生き物だから。嫌なら関わらなきゃいいんじゃないの?そんなに嫌なら。

No.10 17/04/27 17:17
お礼

コメントありがとうございます。

別に嫌ではなく嫌ってもないです。
そんな親しくないから。
同じクラスだから、たまに話す程度。
クラスの人間関係は嫌でも見えてくるから。
その子が居ない時は悪口を言われてるのを聞いた事あるから。
それなのに、表面的に仲良しにしているから。
でも、人は集まる。

私も悪口とか言われてるかもしれませんが…極端に卑下ばかりしてませんが、暗いからつまらない人間には
幸せになれないですよね。

No.11 17/04/27 17:27
通行人11 

お礼読んでると、こっちまで気分が暗くなってくるから明るく自慢する人のほうがまだいいかな💦

No.12 17/04/28 00:18
匿名さん12 

確かにお礼の文章からも凄く暗さに絶望してるのを引き寄せてる雰囲気が、文の感じからも伝わってきました。

あと、自分も過去は独りの時はネガティヴ思考強くて自己否定ばかして、わざとそんなことないよ。と言
って配慮して欲しくて、マイナス思考発言ばかりしてた過去があったよ。
でも、当然といえば当然、周囲は辟易して去っていきましたね。
卑下した発言を肯定されたら、益々落ち込むくせに、卑下する事が気持ちいいみたいな。そんな、馬鹿みたいな時ありましたが、

精神的に支えになってくれた人や、友達と出逢ってそういう発言は、全く意味を成さないし、
辞めようと悟りましたよ。

主さんも、暫くは暗くなってしまうのは、思考の癖の悪循環で変えられないかもしれませんが、
それもいつかは無くなる事を願ってます。

No.13 17/04/28 00:22
匿名さん13 

主さん、うつになりかかっているとみた!

まずは身体を休めましょう!

そしてあとは、コメディ映画でも見て、無理やり自分を笑わせましょう!

これを続けていれば、たいてい、少しずつ具合がよくなっていきます。

それでもよくならない場合は、お医者さんにいきましょう。心療内科とか。

No.14 17/04/28 00:26
匿名さん3 ( ♀ )

言葉がヘタな同士だと 更に難しくなってしまうときあります

No.15 17/04/28 08:01
匿名さん15 

自信が無い人は卑下する(弱気)。自慢をする(強気。時にはったりも?)
自信がある人は謙虚かと。

自慢をされて嫌でも、その方の強気に引っ張られているのでは?
強気が怖かったり、仲間になりたくて集まる様な?傾向もありますよね。

私は、卑下も自慢も情けなく思います。
自信があって、謙虚な人が好きです。そう在りたく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧