注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

どうしてもイライラが止まりません。 夫が1週間交代で夜勤があります。 私…

回答6 + お礼0 HIT数 1118 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 11:57(更新日時)

どうしてもイライラが止まりません。

夫が1週間交代で夜勤があります。
私が産休入る前につわりでしんどい時期や後期には出血もあり切迫早産で何回か入院しながら、産休にはいりました。

産休に入る前、夫が夜勤のときに、私は朝早く起きて夫のご飯と上の子のご飯をつくり、夫と入れ替わりで出勤。
帰宅後、保育園の迎えにいき、晩御飯の準備と食事、上の子のお風呂、寝かしつけのあと洗濯、食器洗いでそのまま寝ての繰り返しでした。
当時は夫が夜勤なのだから、当たり前と思ってましたが、
無事子どもが産まれ、育休中に夜勤明けの夫をみると、帰ったら、2時間ほど寝て、10時ぐらいに釣りに出かけ15時に帰ってきて、18時まで寝て出勤してます。

私が産休にはいるまで、夜勤明けはしんどくて、洗濯や夕飯の準備はできない。保育園に送るのがやっとだ。と言っていたのに、今の生活をみてて、とても腹が立ちます!!

釣りいく時間があるはら、洗濯だって、夕飯の準備だってできてたじゃん!!
掃除だって土日にまとめてしなくても良かったのに!!
もしかしたら、余裕があれば、切迫早産にならなくてすんだかもしれない!!
と腹が立ってしかたありません。

今も夜勤明けで帰ってきてずーとスマホゲームしてます。

イライライライラ。
まぁ今は育休中だから何も言えないけど、復帰したら、洗濯と夕飯の支度は夫にお願いしたい!

No.2464327 17/04/28 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/28 09:56
通行人1 ( ♀ )

私は50才過ぎてますから、
気にさわったらごめんなさい。

夫婦の役割に付いて、考えのズレがあると、イライラします。

男性は女性がどんなに大変な状況でも、家事は女性の役割だと思っていたら、手伝っても、手伝ってあげた。と認識します。
私も主さんと同様に働いて3人産みました。だから、大変さは良く解ります。ですが、子供はどんどん大きくなって、手が掛からなくなりますよ。まだまだ先ですけどね。
今は、大変さが逆転してます。
私はパートで友達と遊んだり、
のびのびと生活出来てますが、旦那は相変わらず仕事に追われてます。
その時々で、相手に労いの言葉をかけると、相手にも伝わって、労いの言葉を返してくれます。
お互いの大変さを理解して、仲良く出来れば良いですね。

No.2 17/04/28 10:22
匿名さん2 

普段働いているストレス解消のために週の1日は趣味として釣りをさせてあげるのは悪くはないと思う。これがギャンブルとなると別だけど。

あと不満が大きくなる前に洗濯と夕飯の支度に関して
旦那さんと話し合われたらどうでしょう。


No.3 17/04/28 13:24
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

まず、イライラするのをやめましょう。

イライラしてる人に「協力したい」と思う人間は居ません。

イライラしてるうちは、幸せにはなれない。

イライラはタバコ以上に百害有って一利無しです。

「イライラしても何の得にもならない」と自分の言い聞かせて、落ち着きましょう!

話し合いはそれからですよ。

No.4 17/04/28 13:41
専業主婦さん4 ( ♀ )

イライラが落ち着くまで実家で過ごしたらいいのではGWだし旦那と少し距離置いたら落ち着くかと

No.5 17/04/30 08:56
匿名さん5 

育児休暇中でも本当は頼っていいと思いますけどね、相手は仕事だから、こっちは休みだから、じゃなくて思いやりで助けて欲しいって理想では思います

No.6 17/04/30 11:57
匿名さん6 

二人目作らなきゃ良かったね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧