注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

働く主婦です。仕事が終わって疲れて横になってたら、小6の娘が「いつも横になってだ…

回答12 + お礼0 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/29 22:22(更新日時)

働く主婦です。仕事が終わって疲れて横になってたら、小6の娘が「いつも横になってだらしないなぁ」と時々言うようになりました。。
仕事の書類を横に置いてくつろいでいても、「こういう紙をソファの横に置かないでよ。ちゃんとテーブルの上に置きなよ」と。
夕飯は弁当とかは一切買わず毎日作ってて、洗濯物らもきちんとやっています。
合間にくつろいでる姿がだらしなく見えるようです。。

私がパートに出ないと貯金だってほとんどできないし、遊んでるわけじゃないし。

思いやりのない子供だ!と思ってしまいますが、旦那が普段から私に ぐうたらだとかそういう事を言うので
旦那潔癖、私は大雑把。でも家は基本的に片付けてるので紙が一枚出てるだけで、出しっ放しでだらしなく見えるんだと思います

がんばっても誰からも感謝もされず、家でもゆっくり休憩もできない。。
私はどうしたらいいんでしょう?みなさんのお子さんはこういう事を言いますか?

No.2464461 17/04/28 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/28 19:50
匿名さん1 

娘さんに、あなたには学校で休み時間無いの?有るでしょ。お母さんも同じ。休み時間なの。毎日ご飯食べれて、洗濯された洋服を着て、お風呂に入れてるでしょ。お母さんが準備してるから。だから休み時間有っても、良いでしょ。
と、言ってみては。

No.2 17/04/28 20:21
匿名さん2 

家のためにパートして、夕飯作って、洗濯してってすごいと思います。頑張ってるのは、子供が大きくなったらきっと分かるはずです。今は大変かもしれないけど、大丈夫だと思います。
旦那さんから、ご飯があること、服がきれいな事の有り難さを子供に、伝えてもらえると良いと思います。
家事ってすごい仕事ですよ。

No.3 17/04/28 20:39
働く主婦さん3 ( ♀ )

居間じゃなく、夫婦の部屋とか無いですか?

子供には、働く大変さは実感としてわかりませんし、親は働いて当たり前、と思っているかも。

くつろぐ場所の問題もあるのかな、と思いました。

No.4 17/04/28 22:00
通行人4 

娘さんがそんな風にいうのは旦那さんの影響なんですね。
家事も仕事も家のため、生活のためと頑張っているのに悲しいですね。
「お母さんも疲れるの。少しくらい休む時間があってもいいでしょう?」って言ってみてもいいんじゃないですか?

No.5 17/04/28 22:38
匿名さん5 

女の子はけっこうキツい一発ありますよね
私も娘もキッツい時ありますよ
そんなに真正面から受け止めないで
適当に聞き流しといたら良いですよ

No.6 17/04/28 22:54
匿名さん6 

「そんなこと言ってるなんて、あなた、よっぽど暇なのねえ。じゃあ、今日のお風呂掃除は、あなたの担当ってことで」

まあ、そんな感じに、言い返してあげれば?

気楽にいきましょう。所詮はこどものざれごとです。

No.7 17/04/28 23:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

『お母さんは休むなって事なのね…』
と寂しそうに言ってその場を離れて寝室に行く…。


No.8 17/04/29 05:17
匿名さん8 

私が子供(息子)にそんなこと言われたら「お母さんは仕事してるしご飯もちゃんと作ってるし掃除洗濯やってるでしょ! ちょっとくらい休憩して寝転がってて何が悪い!」って言ってやりますね。
「じゃあお前が代わりに働くか?」とも言っちゃうかも。
そのくらいの歳の子供なんて大して考えもせずに文句言ってくることもあるから“ダラダラしてるだけじゃないでしょ。ちゃんとやることはやってんだよ”ってことを説明してあげることが必要かなと。

No.9 17/04/29 07:03
匿名さん9 

単純に大雑把な性格が災い
でもメンタルは弱い

感謝はしてる
でも旦那の性格受け継いだら
だらしない物はだらしない
そうしか見えないよ

とりあえず寝るのは良いとして
書類は机、テーブルに置きましょう
まずはそこから改善

No.10 17/04/29 18:50
先輩10 


私なら「じゃあ、あんたが明日からお母さんがやってる事全部やってみろ!」

って言いますね。

No.11 17/04/29 22:11
匿名さん11 

子供からすれば、父親が生活を支えているわけだから、母親が頑張ってヘロヘロになっていても、それは自分の選択で選んで働きに出ているだけだから、仕事も家事も頑張っていて感謝とか偉いね!っていうかんじじゃないんだと思いますよ。

疲れきっていれば、そこまで働く必要あるのかね!?とか、私は結婚したら、そこまで苦労する人は選ばない!とか言って、母親がくたびれている背中を見て、同じようになりたくないって思うのが子供じゃないかね。

No.12 17/04/29 22:22
通行人12 

きっと同じような事を貴女は娘さんに言ってるんでしょう
「出しっぱなしにしないで」「片付けなさい」ってね
自分でそれを忘れてるから、旦那さんのせいにしたり、思いやりのない子供と思うんでしょう
自分が撒いた種以外の事は返って来ませんからね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧