注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

父子家庭で育ったのですが捨てていった母親に会いたいとおもってしまうことにすごく罪…

回答10 + お礼4 HIT数 2775 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 16:23(更新日時)

父子家庭で育ったのですが捨てていった母親に会いたいとおもってしまうことにすごく罪悪感を感じています。いけないことでしょうか

No.2464574 17/04/28 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/28 23:54
匿名さん1 

詳しい事情をもっと教えてもらえれば、もっとアドバイスできると思うのですが、お母さんに会いたいこと自体はぜんぜんいけなくはないと思います。

ただし、お母さんに会えても、がっかりするかも知れないってことは、考えておかなければいけないと思います。

No.2 17/04/29 00:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
小学生のときに母が出ていってしまったんですが私は末っ子でお母さん子だったのですごく辛かったです。
それから中学校、高校と一番上のお姉ちゃんがなにかと気にかけてくれお母さんように面倒をみてくれました。
お父さんも不器用ながらも育ててくれました。
でもお母さんがいないことでたくさん困ることがあったり、誰にも頼れず情緒不安定な性格になってしまった気がします。
お父さんやお姉ちゃんには心配かけたくないし自分が強くなるしかないとはおもっています
社会人になって介護の仕事についてから生きているうちに会っておきたいなと思いました。
でもお父さんやお姉ちゃんのことをまずは大事にしたいと思っています。

No.3 17/04/29 00:10
匿名さん1 

なるほど!

いっぱいがんばったのですね。

それはそうと、お母さんの連絡先とかは、わかるのでしょうか?

No.4 17/04/29 00:18
お礼

>> 3 家を出ていってから行方不明になって警察にも捜索届けを出していました。中学生のときに居場所がわかって泣きながら家に電話してきたことがありました。それからお父さんとは連絡をとってるみたいです。遠く離れたところからお菓子とか送ってくれたことがあるので住所もわかっています。

No.5 17/04/29 00:23
匿名さん1 

なるほど。

連絡先がちゃんとわかっているのなら、安心ですね。

ただ、いまお父さんとは連絡をとりあっている状態なら、待たないで、もっと早く会いにいくのも検討していいかな、と思ったのですが。

そういうのは、だめなのでしょうかね。お父さんやお姉さんが反対するかもってこと?

No.6 17/04/29 00:27
お礼

>> 5 お姉ちゃんが母親がわりのように面倒をみてくれていたのでなんか罪悪感を感じてしまいます。
お姉ちゃんはお母さんのことを本当に嫌っています。
お父さんは子供たちが会いたいならと言ってました。

お姉ちゃんにも気持ちを話してみます。
最後まで聞いてくださりありがとうございます。

No.7 17/04/29 00:28
匿名さん1 

どういたしまして。

がんばってくださいね。

No.8 17/04/29 00:32
お礼

>> 7 話を聞いてもらって自分の中でも考えが少しずつまとまってきました。ありがとうございました!

No.9 17/04/29 00:33
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

もう社会人なのだから会いに行ってみたらいいと思います。私も夫子家庭で育ちました。子供こころから敢えて母親の事は考えないようにしてきましたが寂しい気持ちはいつもありました。大人になり母親もどこかで幸せに暮らしていたらいいなと思う余裕が出来たころ母親が亡くなったという知らせが入りました。私の物心が着く前に両親は離婚していたので母親の事は全然知らないのですが凄く悲しくて涙が止まりませんでした。存命中に探して会いにいけば良かったなって20年近くたった今も後悔しています。勇気が必要だとは思いますが会いに行かれたらと思います。

No.10 17/04/29 14:30
通行人10 

貴女はお父さんとお姉さんに感謝する心を持った、気配りのできる
素敵な人ですね!その気持ちがあれば、お母さんに会われたとしても
お父さんとお姉さんとの絆が壊れることはないと思います。
お母さんがご存命のうちに、会われたらどうですか?
もしかしたら、お母さんにも事情があり、捨てられたのではないかも?
お母さんに一度コンタクトを取ってから、それを判断するといいですよ。
貴女が後悔しないで済むようにされたらいいと思います。
貴女自身にたくさんの幸が来ますように祈っています。

No.11 17/04/29 19:30
匿名さん11 ( 50代 ♀ )

こんにちは
私は四歳の時
母親は私と姉を置いて男と出て行きました…
姉は三歳年上で当時七歳でした
姉は母親が出て行く時 泣いて追いかけて行ったけど…
振りほどかれたそうで…今でも覚えているそうです
だから 私と姉は
一度も 母親に会いたいとも思った事ないです 私も親になり愛する子供達は絶対に手放したくないって思いました
だから余計に母親には 子供より男を選んだ事が許せないですね
主さんのお母さんがどうゆう状況で出て行かれたのかわかりませんが…
もし会う事で出来たとして…お母さんも家庭あるかもだし
もしかしたら主さんに冷たい対応かもしれないし…優しく迎えてくれるかもしれないですしね…
生んでくれたお母さんですもんね…
会いたい気持ちもわかります

No.12 17/04/30 01:41
通行人12 

 はじめまして

 あなたは記憶があるときに出て行かれたのですね
覚えてるだけ羨ましい
生きて所在が確かなのも

うちの母は姑とあわず、自分が1才なるかくらいで出て行きましたから記憶の中では会った事がありません
自分も、捨てられた、運動会や参観日なんて  なんで俺だけいないんや と 家族で弁当広げる友達や母なし知る優しい友母の誘いも愛想笑いで避け繁華街で煙草くわえどこまでも転がり落ちた

恨んだり、探して一度は会いに行こう  かあちゃん  て呼びたい と、年齢と共に気持ちも変わり50になります
もう手遅れかも知れません

未練も後悔の形跡もないけど、、、
会いたくなかった訳はないと信じて
  
通りすがりの振りで目の前に
顔だけでも、、、気ずくかな とか
成長した姿見て欲しかったり、、

でも、今が幸せなら会いに行って歓迎されるとは、、、
人に見られたら迷惑そうにされたら、、、とか
想いは限りない

それでも、原因かも知れないばあちゃんには、母なしにした念か初孫、一人っ子の男の子の利で大事にされ、全て注いで育ててくれた感謝にひ孫も4人見せ、孫に手を引かれ芝居を見に来るとまわりにうらやまれる老後にしてあげれたけど、、、


お姉さんがそれほど嫌うのは、理由を知ってるのかも知れませんが、大人になったのなら真実を聞いてみたら?

何を知っても母は一人

自分の子なら 例え人を殺めてしまっても やはり可愛く
仕方ないから殺して一緒に死んであげようか、、、と思うくらい愛しい存在なんじゃ、、

人はそれぞれだから後悔しない様

あなたの想いに正直に

No.13 17/04/30 09:18
通行人13 

私は、母親から虐待されて育ちました。
今まで誰にも言えなかった事です。
結婚して、実家を離れた今、絶対に会いたくない人間です。

会いたいと思うなら、会っていいと思います。
私は会いたくないので、会わないだけです。

会って、嫌な印象を受けたのなら、もう二度と会わない方がいいと思います。
しかしながら、ひとつ忘れてもらってはいけない事を書きますが、
実のお母様は、貴方を置いて出て行った人です。
本当に子供の事を心配して愛していたならば、連れて行ったはずです。

会う事には反対しませんが、このまま「会いたいな・・・」という、美しい感情を維持した方が
良いのではないでしょうか?
会って幻滅するより、会わずに思いだけを募らす方が、私はその方をお勧めします。

No.14 17/04/30 16:23
匿名さん14 

こんにちは。
あったほうが、けじめが着くと思います。

私は、会いたいと思いながら言い出せず、その間に他界してしまいました。


亡くなった父の負債が、娘の私に来ましたけど。



なので、自分のためにも会った方が良いと思います、ですが、万が一のことも想定する必要があると、思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧