注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

二階から猫が降りて来るときに私が隠れても猫は100%私を見つけます。 探す様子…

回答6 + お礼4 HIT数 287 あ+ あ-

お兄さん
17/04/30 06:14(更新日時)

二階から猫が降りて来るときに私が隠れても猫は100%私を見つけます。
探す様子すらなく最初から解っているようにこちらへ向かってきます。
これは風をヒゲで感知して居場所を察知しているからでしょうか?

タグ

No.2464861 17/04/29 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/29 20:30
おばかさん1 ( ♂ )

猫や犬は、人間とは比較にならない程の嗅覚を持ってます。主さんの匂いとか、感じ取ってるのかな?

No.2 17/04/29 20:49
匿名さん2 

匂いや気配を感じ取ってるんじゃないですか?

それにしても探し出してくれるなんて可愛いですね。

No.3 17/04/29 20:54
匿名さん3 

犬ほどではないらしいですが猫の嗅覚も人間よりもはるかにあるみたいなので
1さんに同意。

ただ飼っている猫と外に出会ったときに気づかないときがあるけれど
あれは何なんだろう・・。目が悪いんだろうか・・。

No.4 17/04/29 21:46
お礼

>> 1 猫や犬は、人間とは比較にならない程の嗅覚を持ってます。主さんの匂いとか、感じ取ってるのかな? 以前犬を飼っていて、庭でかくれんぼすると匂いを嗅いで探したり目で探したりしているのは解ったのですが、なんだか猫は違うような気がして‥ありがとうございました。

No.5 17/04/29 21:56
お礼

>> 2 匂いや気配を感じ取ってるんじゃないですか? それにしても探し出してくれるなんて可愛いですね。 空気の流れとか解るのかな、戸を開けて欲しくて降りてくるのですが、どこに隠れても無駄なのでかわいいけどちょっと怖いです(笑)ありがとうございました。

No.6 17/04/29 22:05
お礼

>> 3 犬ほどではないらしいですが猫の嗅覚も人間よりもはるかにあるみたいなので 1さんに同意。 ただ飼っている猫と外に出会ったときに気づかな… いつもと違う格好だと解ってないときがありますね。動体視力はスゴそうですが。猫って不思議が色々あるんですよね、ありがとうございました。

No.7 17/04/30 03:39
通行人7 ( ♀ )

私も犬と猫がいて
猫とは、かくれんぼや坊さんが屁をこいたとかの遊びをよくしてました。

自分は押し入れの中やタンスの影に隠れます。

自分が思うには女の勘で、あ、いや💦猫の勘と聴覚で探してるような気がします。
家は隠れる場所が限られるので、だいたい隠れる場所はここだろって把握されてて猫の勘で。

それから猫は嗅覚より聴覚のほうが発達してるので耳で。

隠れる時の足音で
こっちの部屋に行ったなとか分かるんじゃないかなー。

息づかいも
気づかれないように緊張した息づかいも聞こえてるのかも。って思う。

No.8 17/04/30 03:54
通行人7 ( ♀ )

あと自分は犬もいるのですが犬に何かを探させる遊びをするのですね。

ほとんどは ドライフードやオヤツなんですけど、それを犬には見えないようにクッションの下や部屋の隅やらに隠して「探せ~」って宝探しゲームなんですけど

犬は「フンフンフンフンフンフンフンフンフンフン」と嗅覚を使って探してます。
嗅覚を使うと「フンフンフンフンフン」と鼻息が出るですよ。

でも猫が私を探すときは「フンフンフンフンフン」してませんでした。

つまり、犬のように嗅覚で探してないぽい

猫の耳は犬より良いみたいですよ。

地獄耳らしいです。

にゃはは。

No.9 17/04/30 04:07
通行人7 ( ♀ )

って思ってたけど、主さんの想像どおりヒゲで察知してるんかな!

さっき猫のヒゲ調べました!

想像以上にヒゲ能力すごいね!

なるほどヒゲだったのか。

No.10 17/04/30 06:14
お礼

>> 9 なるほど、耳ですか。
確かに、狩りをするときも相手が見えてなくても音で位置がわかるくらい耳がいいと聞いたことがあります。

犬は一生懸命探しますよね、猫は探す様子もなく最初から知ってるよ~みたいな感じで。

やっぱりヒゲの感覚もすごいですよね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧