注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妊娠10ヶ月です。結婚して親元を離れてから、親が亡くなったらどおしようとか、旦那…

回答5 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
17/04/30 16:23(更新日時)

妊娠10ヶ月です。結婚して親元を離れてから、親が亡くなったらどおしようとか、旦那が急に亡くなったらどおしようなど、みんながいなくなることを考えて不安になる時があります。
他にも、災害が起きたらどおしようなど考えたり、家で一人の時物音がすると不安になったり、何回も鍵がかかってるか確認したりします。
結婚してからいろいろなことを考えすぎて、どうしても不安になるようなことが、なぜか多いです。妊娠中でもあり不安定なのはよくないとは思っています。
産休に入りニュースを見るようになってから、今後の日本にも不安で、無事お腹の子と会えるかとも考えてしまいます。
人と話してる時はいいのですが‥。
自分でもいろいろ考えすぎなのはわかっています。どおしたら毎日楽しく、今後を明るく見れるでしょうか。お腹にもよくないので、明るく考えることができるようになりたいです。

No.2464952 17/04/30 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/30 00:11
匿名さん1 

妊娠すると、ホルモンの関係上、脳みその機能もアップダウンがはげしくなってしまいます。

ふつうのことです。心配いりません。

とにかく、自分が心配しても仕様のないことはもう考えない! あったかいお風呂に入浴剤をいれて、もう、寝てしまえ!

それでも不安な場合は、コメディ映画でもみて、むりやり自分を笑わせましょう。脳みそは案外単純にできていて、べたで楽しい映画とかの情報をインプットすると、それだけで楽しい感じになったりします。

大丈夫、なんとかなります。

No.2 17/04/30 00:36
通行人2 ( ♀ )

『どおしよう』
これ、わざとこう書いてるんですか?
不安な気持ちを和らげるために?

それとも『どうしよう』が正しい表記だということを、本当に知らないんですか?

文中何度も繰り返されているので、とにかくそこが気になりました。

No.3 17/04/30 04:35
通行人3 

貴女が心配し不安に思うことは、全て現実に
起こる可能性があります。全ては「無常」で
変化し消滅するのですから。

起こって当然のことが、今まで起こらなかった
事に感謝する気持ちを持つといいですよ。

この年になるまで、親が亡くならなくてよかった。
この年になるまで、旦那が亡くならなくてよかった。
この年になるまで、大地震に逢わなくてよかった。
この年になるまで、戦争にならなくてよかった。
この年になるまで、生きてこれてよかった。

このように思って、「今日一日」を無事に生活
できることに感謝して、楽しく生活してください。

No.4 17/04/30 09:02
お師匠さん4 

そういう不安があるからこそ皆、保険入ったり避難経路確認したり非常持ち出し袋を用意したりするわけだから、不安を持つことは、別に悪いことではありません。

国際別の核シェルター普及率見たら、戦争??核兵器??ナニソレ安保や9条がどうにかしてくれるだろ的な、日本はまだまだまだまだ平和ボケしています。

本当に不安だらけなら、この国で、子供産む気にはなれません。

No.5 17/04/30 16:23
専業主婦さん5 

『どうしよう』と思った時には、不安になるだけじゃなく『今できることは?』を考えた方がいいよ。

親が亡くなったらどうしよう、
寂しいけど子より親が先に逝くのは自然なことだな、じゃあ今できることって何だろう?少しでも会える時には会って話を沢山しておこう、産み育ててもらった恩返しの親孝行しておこう、きょうだいで色々話し合っておこう、

旦那が急に亡くなったらどうしよう、
辛いけど人間ならいつ死んでも不思議じゃないんだよな、じゃあ今できることって何だろう?旦那が私と出会えて良かったと思いながら逝けるよう精一杯仲良く楽しい時間を過ごそう、子供と暮らしていくために貯金をしておこう、死亡保険に入っておこう、

どうにかしようと考え、今できることを探し、これ以上はどうにもできないってとこまで精一杯やり尽くしたら、不安になっても意味は無いから腹をくくる、みんな無意識にでもそうやって生きてるもんなんじゃないかな。

人間は魔法を使えるわけじゃないから、できることには限界があるんだよ。

主さんは、その事実を受け止めようとせず目をつむってるだけだから、見えない不安に悩まされ腹をくくることもできないということ。

私も結婚して間もない頃、普通の人なら助かる症状でも、この難病の人は助からない、旦那がそんな難病になった時、最初は主さんみたいに不安になったし、笑えないほど毎日落ち込んでたよ。

だけど私はバカだって気づいたわ。
今目の前に生きてる旦那がいるのに、何やってんだ?ってね。

それからは1日1日を大切に、生きてる時間を楽しむために使うことを考えるようになったわ。

親や旦那もだけど自分だっていつ死ぬかわからないし、大地震や火山の噴火のような地球の自然活動だって人間には予知できやしないんだから、生きてる内は楽しく生きることを考えて日々を満喫しておかなきゃ、大切な人を失う時も自分が死ぬ時も必ず後悔する、私はそう思ってるよ。

縁起が悪いけど、もし旦那さんが今晩亡くなったりしたら、きっと主さんも後悔すると思うわ。

なんで不安になんかなって無駄な時間を過ごしてたんだろ、そんな時間があったら旦那ともっといっぱい笑って過ごしとくんだった、とね。

そんな後悔しなくて済むよう、今この瞬間から考え方を改めておいた方がいいと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧