関連する話題
女性は、旦那様が地位が高かったり子供が良い大学を卒業するとご自身は経歴が普通でも勘違いするものなのでしょうか? 私は、全く別と思ってて自分の経歴を考えたら

友達が長続きしないんです。ママ友も子供が卒業と同時に疎遠になってしまいます。何か…

回答4 + お礼2 HIT数 2915 あ+ あ-

悩める人( 54 ♀ RprQCd )
17/05/03 07:38(更新日時)

友達が長続きしないんです。ママ友も子供が卒業と同時に疎遠になってしまいます。何か自分に原因があるのでしょうか。

17/04/30 20:42 追記
今まで、幼稚園、小学校、中学校とその都度友達らしき人や仲間もいたのに子供が卒業してしまうとそれっきりになってしまいます。

17/04/30 20:45 追記
今まで、幼稚園、小学校、中学校とその都度友達らしき人や仲間もいたのに子供が卒業してしまうとそれっきりになってしまいます。

No.2465256 17/04/30 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 20:33
通行人1 ( 30代 ♀ )

お子さんがどこを卒業したのかもわからないと回答出来ないですよ…。


幼稚園?
小学校?
中学校?
高校?


どれでしょうか?


高校ではないとは思いますけど…。


No.2 17/04/30 21:06
匿名さん2 

ママ友なんてそんなものでは❓

私は子供が高校生になってから、
ママ友が減りだし、
逆に楽になりました。

高校も卒業しちゃったので、益々、携帯のアドレスさみしくなると思います。
子供中心に生活してたら、学生時代の友達も、いつの間にか疎遠になりませんか❓

威張れる事では有りませんが、
私は地元離れて30年近くだし、
元々、冠婚葬祭くらいしか帰ることなくて、友人の結婚式も最後に参加したのは17年前、実家も無くなり、同窓会は出席した事もないので、こんなもんだと思ってます。

大学卒業させるまでは、子供中心で、その後は趣味とか習い事でもしようかなと思ってます。
私って問題あるんですかね❓

主さん、無いもの悩んでもしかたないですし、これから作られては。
案外、子供関係すると気を使い過ぎて疲れちゃって続かなかったのかも知れませんし。

No.3 17/04/30 21:40
お礼

>> 2 早速の回答感謝です。「ママ友なんてそんなもん」にとても気が楽になりました。子供同士がたまたま同級生なだけで、学生時代の友人とは違って当たり前なんですよね。
これからは自分の趣味など、子供とは関係ない所で楽な付き合い方をしようと思います。ありがとうございました。

No.5 17/05/01 08:07
匿名さん5 

子ども関係のママ友は子どもがいるから繋がってるだけで本当の友達とは違うものでしょう。
もし学生時代や社会人の独身の頃に知り合っていたなら絶対付き合わないような育ちの違い、学歴経歴の違う人でもママ友として付き合いますから。
私は学生時代と独身会社勤め時代の友人がいるのでママ友は子ども卒業すれば付き合う必要無くスッキリ切りました。
そんなもんです。

No.6 17/05/03 07:38
お礼

>> 5 そうですよね。ママ友って友が付いてるけど本当の友達ではないですよね。学生時代の友人のようなわけにはいかないですもんね。とても気が楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧