注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

自分を自分たらしめるもの。自分を支えてくれる自分だけがもっているものとは何でしょ…

回答6 + お礼0 HIT数 4433 あ+ あ-

匿名さん
17/05/03 11:23(更新日時)

自分を自分たらしめるもの。自分を支えてくれる自分だけがもっているものとは何でしょうか。
例えば、つらい時支えてくれた誰かの言葉、大好きな音楽、支えてくれる家族、
忘れられない大切な思い出、人に認められた功績、などなど

何事も気兼ねなく楽しめるくらい、誰と会って誰と話しても自信を持って
「これが自分だ」と思える、
つらい時も「自分」を思い出させてくれるもの

「これがあるから、いつだって自分は自分でいられる。自分を否定されても
へこたれず前を向いていられる」ものとは、何でしょうか。


そういうものがひとつでも自分にあればもっと…人生に前向きになれる、未来を恐れずにいられると思うのですが、皆さんにはそういうものがありますか?

あればそれはどういうものか、なぜそれが自分に勇気を与えてくれるのか、教えてください。

私は今、人とかかわることが恐ろしくてたまりません。
自分という存在が恥ずかしくて外に出ることも恐ろしいです。
それでも、いつかは外へ出て友達と出かけたり、笑ったりしたいです。
今は不安や絶望に押しつぶされないようにするのが精いっぱいです。

せめて、皆さんの希望の糧となっているものを教えてください。

長文、ぼんやりした質問ですみません。
よろしくお願いします。

No.2465415 17/05/01 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/01 01:01
通行人1 

こんばんは。「これが自分」だと思える確固たるものを考えてみました。仕事の内容や役職などは、社会の中での役割であって自分ではない。自分の名前だって、親の名字、親がつけた名前を名乗っているだけで名前を取ったら「女性として生まれた人間」でしかないんですよね。
じゃあ性格は「自分らしい」のかというと、これも環境からの刷りこみや思いこみ等で形成されている可能性もあるので、本来の自分は「こう」とも言い切れません。状況や年齢、時間によっても人の考えや行動は変わっていきますしね。

突き詰めていくと「自分はこう」と語れるものは無いな~と思いました。
自分の好みとか嫌いなものは把握していますけど、それがあるから強くなれるとも思えず。

ということで、何もなくていいんじゃないかと思います。
私も昔は自分に何かあれば自分自身を保ってられるかもと思っていました。そういう考え方を続けた結果、精神を病んで不安な毎日を過ごす羽目になりました。
何もなくても自分自身を愛してあげるようになってから、自分らしく?生きれている気がします。
この考えに至るまでに20年近くかかっているので、何もない自分を愛するにも時間はかかると思います。とにかく言えるのは、仮に自分で自分を保つ何かがなくても、あなたはあなたのままで素晴らしい、とお伝えしたいです。

No.2 17/05/01 03:49
通行人2 

辛い時に自分を支えてくれるのは、落ち着いた
自分の心と思って精進しています。

No.3 17/05/01 12:01
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

父親も
医者も
カウンセラーも
学校の先生も
親戚の開業医のおじさんも
誰もがサジを投げ出したワタシの重度霊媒体質病を

唯一、半日以上もかけて1対1の対面で助けてくれた
半田晴久 先生の存在がワタシが今元気に生きている理由です

No.4 17/05/02 10:40
働く主婦さん4 

私は結婚してからは自分の家族かな。
それまでは、自分の存在意義とかわからなかったしそもそも考えもしなかったし。
家族がいれば頑張れる。自分の居場所だなって素直に思える。

No.5 17/05/03 07:24
匿名さん5 

いつかは外に出たいと思うなら主さんは本来明るいのだと思いますし、気分が沈んでいるだけだと思って気分転換したらやりたいこと見えてくるかも

No.6 17/05/03 11:23
経験者さん6 

引きこもりに為った原因は何ですか、生まれ付きの障害ですか?発達障害とか、じゃないなら治ると思います。
うつ病とかパニック、不安障害の治療法で、森田療法て有りますから、
森田療法センターて検索して下さいませ。
たまに治らない人もいますので悪しからず。
書籍も沢山有るので、森田療法の初心者向けの本を検索して下さいませ。
引きこもり支援団体も県名を入れて検索して下さいね。

さだまさしさんの歌で命の理由を聞いて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧