注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

最近心理的虐待の記事を見たのですが、その影響の部分がそっくりそのまま今の自分でし…

回答5 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
17/05/05 07:46(更新日時)

最近心理的虐待の記事を見たのですが、その影響の部分がそっくりそのまま今の自分でした。
私は中学生位まで母親に怒られる時には殴られたり蹴られたり、酷い時には首を絞められたり棚に頭をガンガンぶつけられたり、「そんなに何もかも面倒臭いなら今すぐここから飛び降りて死んでしまえ」と窓に押し付けられたりしていました。
でもそれは私が母を怒らせる様な事をしたから仕方ないと思っていました。
また他所の家も叱られる時には叩かれたりしているものだとも思っていました。

現在、母親との関係は昔とは比べ物にならないくらい良好だと思います。
叱られても殴られるような事はありませんし友達のように会話もできます。

なのに今現在私は、正式に診断を受けた訳ではありませんが摂食障害と躁鬱病のような症状が出ています。(過食嘔吐、睡眠障害、突然悲しくなり涙が止まらなくなるなど)

私は然るべき治療を受けるべきなのでしょうか?

No.2466008 17/05/02 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/02 17:42
母子家庭のママ ( 40代 ♀ r0EPCd )

私もそうでした。

ただ、私の場合は幼少~思春期のあいだ、
その異常性は判っていたものの、実家が商売をしていたので、影響があると思って誰にも言えず過ごしました。

現在わたしは統合失調症、あるいは非定型精神病の診断をうけています。
先月、29日に数回目の急性期に入りました。


こんなに事が深くなる前に、早目の受診をおすすめします。

余談かもしれませんが、
主治医との長いカウンセリングの結果、
私の母は、発達障害の可能性があるとのことでした。


食べたくないのにムリヤリ食べる努力、大変ですよね。私はスープやジュースで、いま様子をみています。

ご無理なさってきたぶん、ご自身をそっと、少しずつでもいたわってあげて下さい。




No.2 17/05/02 18:09
通行人2 

今現在、生活に支障があるなら精神科へ行って薬をもらったらいいと思います。医者は話を聞いてはくれますが、それは患者の心を癒すためではありません。だけど話さなければならないことは話さなければなりません。
病名を知りたいだけで行っても、眠れなくて困っていれば睡眠薬が出るし、辛くて仕方ないと言えばそれなりの薬が出されると思います。診断がつくまで時間もかかります。(それだけ精神の病は曖昧だということ)

話を聞いてほしいだけならカウンセリングの方がいいのではないでしょうか?
ただ、人に話すということは思い出すということです。下手したら治りかけていたカサブタを掘り返すことにもなるので、よく考えてからにしてください。

No.3 17/05/02 18:15
通行人3 ( ♀ )

自分でそう思うならそうなさい
家族や他人がいくら言ってもね
自分が一歩前進しようと言う事と思う

No.4 17/05/03 10:47
通行人4 

叱るときに手を出すことはあっても、死ねとかそういう暴言は言ったことはないし、首絞めるとかしたこともないです。お母さんも当時はどうかしていた部分もあるのかもしれませんね。
治療を受けてはっきりさせたほうがいいと思います。

No.5 17/05/05 07:46
匿名さん5 

まだ生活に支障が出ているのでしたら、それが病院に行くかの基準になると思いますよ。一人で改善できない場合は行ったほうがいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧