注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私はADHDという発達障がいを持ってます。 片付けができない。忘れ物をする。集…

回答8 + お礼5 HIT数 609 あ+ あ-

いちごみるくてぃ( ♀ A0TQCd )
17/05/06 22:47(更新日時)

私はADHDという発達障がいを持ってます。
片付けができない。忘れ物をする。集中力がない。など弊害が幼い頃からあって、ずーっと悩んできました。
ごく最近ですが、キチンとカウンセリングに通いながら、自分を見つめ直しながら、すこーしずつですが改善しつつあります。わたしのことを少しでも同棲している彼にもカウンセリングに同席してもらい、話を聞いてもらいました。
しかし、家に帰ると、あんな小さい子でもわかるジョーシキをわざわざ高いお金出しておちえてもらってるんでちゃか??めでて〜なぁ。。と、罵られる。
言われてから…目の前が真っ暗すぎて全ての感情がない。眠気もない。

No.2466704 17/05/04 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/04 08:08
悩める人1 

もしかして…主さんの彼氏は、病院に行ってない時もこちらを傷つけるような言動が沢山目立ってたりはされませんか?普段の様子が気になりました。

No.2 17/05/04 08:48
匿名さん2 

彼はあなたの障害に対して理解されてないんですね。1番の味方であって欲しい彼にわざわざ嫌味を言ってくるなんて本当にツライですね。

発達障害を理解して貰うのは非常に難しいですよね。障害の特性を説明しても一般の方から見るとただのバカにしか見えないのです。発達障害者はパッと見の外見が普通なので余計に理解されません。私も似たようなことを親しい人に言われ続けてきました、悔しいです。

もうね、分かってくれない人には開き直るしかないです。はいはいどーせ子供みたいなことやってますよーって言って流しましょ。こちらとしては生きるために必要なことをやっているのだからバカにされる筋合いないですしね。落ち込むだけ損です。人にバカにされやすい障害なので神経図太くしないとやっていけないです。

彼に言われていることもカウンセラーさんに相談した方がいいですよ。解決策を考えてくれるかもしれません。

No.3 17/05/04 08:53
経験者さん3 

健常者に理解してとゆうのが無理かも。
主さんも目の見えない人の気持ちが分からないように、発達障害者の悩みは、同じ発達障害者にしか分からない。
県名を入れて、ADHDの自助グループに検索してそちらで相談して下さい。
今の彼氏に先は無さそうですね。

No.4 17/05/04 09:06
匿名さん4 

自分もそうですが、健常者に普通に見えて実は患者であるというのが1番厄介な所ですよね。
自分も体育でバレーがありましたがあいつが居ると負けると言われいつもはぶられるて感じでした。
健常者の上手く行く理由が見つからないんですよね。
しかし、バレーの時自分はサーブが入らないので自分は固定で何もさせられなかった時相手チームの友達が気づいて何でコイツにサーブさせんとや!と言ってくれて泣きそうになりました。自分は下手だからしょうがないと思ってても何処か悲しい気持ちがあったので。彼氏さんが残念な方だったとしても必ず理解がある人に出会える筈です。主さんも頑張ってください。

No.5 17/05/04 09:14
匿名さん5 

他人の障害を理解しろっていうのは、無理かもしれない。
だけど、主さんの場合は、恋人で、しかも病院に連れていって、医師と話してる。
ADHDという発達障害の存在や、漠然とした知識は、それこそ子供でもある事だよね。
それにも関わらずの彼氏の暴言は、ひどすぎる。
病院に付き添いで行った事は、評価できるけれど、本質の人間性は、あり得ないぐらいひどいもの。
理解するしないとかじゃなくて、はじめは、主さんに寄り添って考えようと思うのが普通と思うけれど。

No.6 17/05/04 12:51
お礼

>> 1 もしかして…主さんの彼氏は、病院に行ってない時もこちらを傷つけるような言動が沢山目立ってたりはされませんか?普段の様子が気になりました。 そうです。。
わたしが失態や失言をすると、デブ!どんくさ!生きてる価値がない!仕事が出来ない!死ね!死ね!などなど。
時には殴られたりしていました。

No.7 17/05/04 12:54
お礼

>> 2 彼はあなたの障害に対して理解されてないんですね。1番の味方であって欲しい彼にわざわざ嫌味を言ってくるなんて本当にツライですね。 発達障… そうですね。。
自分の中で少しずつ流していきます。
ありがとうございます。

No.8 17/05/04 12:58
お礼

>> 3 健常者に理解してとゆうのが無理かも。 主さんも目の見えない人の気持ちが分からないように、発達障害者の悩みは、同じ発達障害者にしか分からない… ありがとうございます。
はい、今度、先生にも相談してみます。

No.9 17/05/04 13:06
お礼

>> 4 自分もそうですが、健常者に普通に見えて実は患者であるというのが1番厄介な所ですよね。 自分も体育でバレーがありましたがあいつが居ると負ける… ありがとうございます。。
わたしだけが悪いと思っていました。悪いところはたくさんありますが。
少しずつ前を向いて行きます。

No.10 17/05/04 13:19
お礼

>> 5 他人の障害を理解しろっていうのは、無理かもしれない。 だけど、主さんの場合は、恋人で、しかも病院に連れていって、医師と話してる。 ADH… ありがとうございます。
寄り添う。。そんな気持ち微塵もないみたいです。
ここのみなさまみたいに優しくないです。

No.11 17/05/04 13:35
匿名さん2 

なんだか彼の方が問題ありそうです。
どんな理由があっても死ねとか暴言を吐いたり殴ったりするのはよくないですよ。DVですよ、それ。もっと良い人と付き合って欲しいなぁと個人的には思うのですが。

No.12 17/05/06 20:48
通行人12 

発達障害者、精神障害者、ひきこもりの自助会などを訪ねてみてはどうでしょうか。
話の分かる人が見つかると思いますよ。

No.13 17/05/06 22:47
匿名さん13 

そーいうのは一人でいくのさ!カウンセリングなんて彼氏つれていくなんてなんか言われることミエミエだよー ばかだなー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧