注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は最近、転職しました。 先輩を入れて一日4人は出勤していて、正直先輩も「ただ…

回答3 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
17/05/08 08:55(更新日時)

私は最近、転職しました。
先輩を入れて一日4人は出勤していて、正直先輩も「ただでさえ暇な仕事なのに人数が多くてすることがない!」と言っています。(午前中で仕事が終わってしまう)
なのでほぼおしゃべりの時間、着替えから休憩から帰り道まで全てみんな一緒。
私は元々家での仕事をしていたので多人数女性の接し方に四苦八苦。
先輩1人以外4人は新人なので同期女性のうち先に入社をした2人(この2人は同い年同士で仲が良い)に私とAさん(年上で元雑貨屋店長)が仕事を教わっている状況。

Aさんは仕事覚えが早くハキハキしており、他の同僚や先輩や営業の方ともどんどんコミュニケーションをとっています。

一方私は鈍臭く、人見知りで(というかみなさん明るくてよく話す人が多い)のでただ隣でにこにこ、それでも一生懸命話すようにしています。
仕事覚えも遅いほうではないのですがAさんの仕事を覚えるスピードに合わせてどんどん教わるのでついていけていない状況です。

私の悩みはAさんの態度です。
なぜか私と2人の時はあまり話しません。
会話はしてくれるのですが話始めるのは決まって私で気分ののっている?時は結構話してくれるのですが暫くしたらスマホ。もしくは話しかけても一言で返されて終了。
ですが他の人と2人の時や(話が聞こえる)みんなといる時などは率先して話して笑いをとったりとにかく明るい!
私も加わって話をしていても私のことはほぼ見ない、Aさんがひとりで教わったであろうことをAさんがやっていたので私が「これはこうするんですね!」と言ったら「そうみたい」とだけ。
特に私に情報共有もしてくれず。
びっくりしたのは昨日他の同僚の子が教えてくれていたのに次の日先輩が出社したら「昨日わからないことがあったのであとで教えてください!」とその子の前で言ったこと。
彼女の中で既にカーストがあるようで、先輩→先に入社した他の同僚たち→私の順で態度が違います。(先輩に気に入られようとするのは当たり前なのかもしれませんが)
自分の最寄り駅から遠回りなのに他の子とコミュニケーションをとるために真逆の道で帰ったりもしてます。(私だけ途中道が違うので多分私より早く仲良しになりたい)
先輩にも気に入られていて「元店長だから変な教え方できない!」とすごく丁寧に教わっていますし(というか私はいない存在のようにただ隣にいるだけ)「さすがAさん!」とよく言われてます。
私が先輩に聞いても「そんなの適当でいいじゃん、、」とぼそっと言われました。(唖然)
Aさんは私に支持もしてきます。(唖然)
「これそこに置いて」など。
私と会話していても「え?なにそれ意味わかんないんだけど」と話を終わらせたり話し方が「〇〇っすよね」「マジで」などサバサバ女子的な感じを装ってたり、この時期特有のものすごい体臭があり1番一緒にいる私は毎日正直きつい(-。-;

私はこのAさんとどううまくやっていけばいいのか、また女性が多い職場の方はどのようにコミュニケーションをとっているのか教えてください。
女性の恐ろしさを目の当たりにして正直ビビってます(-。-;

No.2467290 17/05/05 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/05 18:56
OLさん1 

わたしは『自分は自分、他人は他人』のスタンスです。こちらから積極的に会話はしないけど、相手が話しかけてきたら相槌をうつ。

もちろん性格は人それぞれ。四六時中ハグしあっているような仲良しさんもいるし、目があえば喧嘩になるような人達もいます。あまり会話をしない人もいれば、いろんな人と積極的に会話する人も。

相手に合わせるのではなく、自分を貫く。わたしは「おとなしく、積極的に会話しない性格」です。無理に直そうとせず、「わたしは控えめだ!」と堂々とする。自分の役割を大切にしています。

No.2 17/05/06 19:10
通行人2 

同期ってライバルでもありますからね、相手より先に~という意識もあると思いますし、よく言えばライバル視してるところもあるのだと思います。

No.3 17/05/08 08:55
匿名さん3 

主さんに自分の立場を奪われたくないって思っているのかもしれませんね、その人のことを何とか頭から追い出して働けたらいいのですが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧