注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫の精神不安と暴言で参って居ます。 夫は以前働いて居た職場でパワハラ的な扱…

回答5 + お礼3 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
17/05/08 10:02(更新日時)

夫の精神不安と暴言で参って居ます。

夫は以前働いて居た職場でパワハラ的な扱いをずっと受けて居ました。
その頃から私への八つ当たり、子どもたちへも暴言や嫌な態度、ドアをバーン!と閉める等、イライラしてはコントロール出来ず、当たり散らす事があります。


去年、その職場は退職し、今は主人は自営業です。

稼ぎが突然激減したのと、前の職場でのストレスからか、自己否定か強くなり、悪循環です。

お金の事を考えるとスイッチが入ったように、キレたり、怒ったり、目も座った感じになります。
かなり怖いです。

私や子供たちへ暴力はふるいませんが、暴言は多いです。

記憶もない時もあり、話す内容も支離滅裂だったり、とにかく、私を責める事でいっぱいになっているようです。

そのような酷い精神状態の時のことは、
あとから冷静になった時に話してくれたりもしますが、自分でもコントロールが不能になっているらしく

『みんな死んでしまえ!』としか思えなくなるし、俺は一切悪くないとしか考えられないと言って居ます。

それが自分でも怖いと話していたりもします。
精神科を受診していたこともあり、
最近また様子がおかしいので、近々再診察する予定です。

最近は、殺気や、殺意に満ちた目のようなモノも感じて
いつか、刺されるんじゃないだろうかと、
感じたりすることもあります。

私は両親が居なくて実家もないので
いざという時、
逃げる場所が無いのが不安です。




No.2467496 17/05/06 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/06 02:59
匿名さん1 

主さんも一緒に行って、付き添いで先生の話を聞いてみたらどうでしょうか。
あと、主さんは働いてますでしょうか?
もし、働いていたりしてなかった場合、いざという時、お金も行くアテもないっていう状況になります。
そうなると、どこにも行く所がないですし、離婚も別居もされない安心感もあるために、暴言を吐きやすくなったりもすると思います。
暴言を吐いたら出て行かれるっていう危機感を旦那さんに持たせる事も大事だと思います。
そのためにパートでも良いので、少し働く時間を作る事も、旦那さんが変わる可能性がある事だと思います。

No.2 17/05/06 06:20
OLさん2 

服用してますか?

完全にストレスで鬱状態ですので、服用して楽にしてやりましょう。

No.3 17/05/06 06:22
koujien ( 9USQCd )

大変な思いをされてらっしゃうますね。
お察しいたします。

旦那さんは長年パワハラを受けてたとのこと。そういう人たちは,あるときから逆ギレするようになるといいます。
おそらく,旦那さんの頭に,過去,言われた暴言等が浮かんできて,それに対して,その時,言いたかったことを今になって吐き出しているんだと思います。

旦那さんに自覚があるなら,カウンセリングを受けてはどうでしょうか。
長年傷つけられた心を和らげるには,カウンセリングが必要だと思います。

次に,逃げ場がないので,旦那さんの暴言に付き合い続けなければならないかという点ですが,言葉の暴力も「暴力」に当たります。
つまり,旦那さんの暴言は「DV」だということです。

いざとなったときの準備をしておくことも大事だと思います。
「DV 相談先」で検索して,相談してみてください。

逃げ場のない女性(配偶者)への対応もするようになっていますので,いろいろと聞いておくと,少しは安心できると思います。

No.4 17/05/06 09:46
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
>おそらく,旦那さんの頭に,過去,言われた暴言等が浮かんできて,それに対して,その時,言いたかったことを今になって吐き出しているんだと思います。

そうですね、きっとそうなんだと思います。
まるで別人の様になっているのを感じるんです。

自分と子どもたちの身の安全を確保しながら夫が楽になる様な手伝いをして行けたら、と、思いました。
見ず知らずの私の投稿に答えて頂き、心から感謝します。
ありがとうございます。

No.5 17/05/06 09:53
お礼

>> 2 服用してますか? 完全にストレスで鬱状態ですので、服用して楽にしてやりましょう。 回答ありがとうございます。
夫は今現在、薬は服用して居ません。
なるほどそうですね、酷い鬱状態かもしれませんね。
私自身、もう10年以上前ですが、向精神薬の多種多剤を処方による、薬の副作用、薬害と、断薬で苦しんだので、夫にはなるべく薬を飲ませたくないと考えています。なるべくなら、薬ではなく安心感のある環境の中で家族の愛を持って解決したいと考えて居ます。
しかし、必要な場合もあるでしょうから、次回精神科を受診するときに相談して見ます。ありがとうございました。

No.6 17/05/06 09:59
お礼

>> 1 主さんも一緒に行って、付き添いで先生の話を聞いてみたらどうでしょうか。 あと、主さんは働いてますでしょうか? もし、働いていたりしてなか… 回答ありがとうございます。
私自身は個人で仕事をしています。
私に収入があることも、今の夫にはストレスの様です。
(収入が多いわけではありません。
主婦がお小遣いを稼ぐ程度の収入です。)

>離婚も別居もされない安心感
確かにそうですね。
危機感を感じて欲しいところです。
何か考えてみます。

そして病院にも付き添いで行こうと思いました。
この投稿をする前は、暴言に対する恐怖心や、自分のことなんだから、、、と私の心に少し冷たい気持ちもあったのですが、夫本人が一番苦しいんだろうなぁと思うので、付き添って主治医の先生とも相談しようとおもいます。
ありがとうございました。
m(_ _)m

No.7 17/05/07 14:58
匿名さん7 

主さんも仕事してるのでしょうか?収入があるなら、いざって時も何とかなると思います。旦那さん、精神科で入院させたほうがいいんじゃないですか?

No.8 17/05/08 10:02
匿名さん8 

主さん自身にも経済的な地盤は作っておいた方が安全だと思いますよ、同時に旦那さんにはしっかり病院で治療してもらうしかないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧