新規スレ作成

私立の学生です。進路考えています。 今の学校で、高校をそのまま進学するか、 高校受験して公立に入るか、 どっちが学費が抑えられますか。

3レス+礼1110 Hit閲覧専用

私立の学生です。進路考えています。


今の学校で、高校をそのまま進学するか、

高校受験して公立に入るか、

どっちが学費が抑えられますか。

中学の入学金とか入れると高校で進学したほうが学費がかからないんですか?

入学金は払ったけど公立を受験で入ったほうが学生生活のお金は抑えられるんですか?

裏事情をお父さんやお母さんに聞くのは失礼な気がしましたし、

親孝行したいつもりなんです、それで今進路どうしようかなと思いはじめてて…。


個人的には公立の高校、受験したいです、

今の学校で高校に進学できるからいいやって勉強怠けたくないし第一に親孝行がしたいです。


どっちの方が学費かからないんですか…?


もちろん、進学した方が学費がすくないなら受験せずに高校に進学します。




17/05/09 20:33(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/05/09 20:35

    私立といっても、学校によって、多分システムは違いますよ。

    とりあえず、ご両親にきいてみることをお勧めします。

  • No: 2お礼 更新時刻17/05/09 20:39

    >> 1

    やっぱり父と母に聞くべきですよね…。

    時間を見つけて聞いてみようと思います。回答ありがとうございます。

  • No: 3通行人3(♀匿名)更新時刻17/05/10 08:44

    私立の中学に進んだのに、私立を続けていくのが困難な家計事情に直面しているということでしょうか?

    今は一貫校なんですよね?
    一貫校に在籍しながら高校受験をするということは、高校受験用の勉強は塾でやるしかないですよね?
    その塾代もバカにならないし(中3なら私立の一年間の学費くらい)。
    もっとも経済的事情で公立に変えるなら、塾にいく余裕なんてないかもしれませんが。
    あと、一貫の私立中は高校受験のための内申書を学校が書いてくれないこともありますよ?
    さらに、高校を外部に出ることが学校に伝わった時点で、今の中学は続けられず地元の公立中に転校しなければならないかも…………。

    私立中に進んだということは、大学進学を視野にいれていると思います。
    だったらなおさら、高校受験のために費やす時間やお金が、もったいないです。
    中学の今から大学受験を意識し、早めに取り組み、国公立大に現役で受かること。
    経済的には、それで案外安上がりになりますよ。

  • No: 4お姉さん4(♀匿名)更新時刻17/05/10 08:50

    何で、中学は私立にしましたか?
    まず、そこが問題

    高校までそのまま行って、大学は国公立がいいと思います

    大学は、教科書が高いので、国公立が孝行かと。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています