注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

統合失調症の親戚が居ます。 以前まで両親が家でかこうようにして養っていましたが…

回答1 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
17/05/13 14:31(更新日時)

統合失調症の親戚が居ます。
以前まで両親が家でかこうようにして養っていましたが、自分達が還暦を迎えて限界を感じたらしく最近外に援助を求めることにしたようです。相談員のような方が付き、支援事業所を紹介して下さってます。
そこまでは、良かったのですが…当人がヤル気が無いのか?紹介してもらう事業所に次々いちゃもんをつけては行かず両親から度々相談を受けます。専門家でも無いので、ただ聞くだけなんですがそれで良いのかなぁ?と。当人が危機感をもつしか無いように思いますが、40目前の大人にわざわざ言うべき事でもないかな?と。

17/05/13 14:03 追記
両親は今まで何度か厳しく言ったことがあるようですが、その度に精神薬の過剰摂取や物に当たるなど手を焼いているようです。
最近では、過剰摂取しワザと薬剤空が置いてあっても放置しているようです。本人も死なないと分かってしているようなので…単に騒ぎを起こせば両親がかまってくれると思っての事のようです。統合失調症だからと言うよりは元の性格もあるのかな?と。みなさんの周りの統合失調症の方はどうですか?

No.2470745 17/05/13 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/13 14:31
通行人1 

こんにちは✨。統合失調症の甘え、症状としてあるそうですね😉。対処としては甘えさせましょう、と製薬会社の本に書いてありますが、「自殺未遂はダメよ。自分が苦しむだけよ。」といってもよろしいんじゃないでしょうか?親も体力がない、と本人は気づきません😅。「わたし疲れてきた。」と親御さんがおっしゃるのもよいでしょう🙆。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧