注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

僕は本音が言えません。 友人がなにをしても笑って許してしまって 理不尽だ…

回答5 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
17/05/14 14:06(更新日時)

僕は本音が言えません。

友人がなにをしても笑って許してしまって
理不尽だと内心で思うような事をいわれても笑ってそうだよねと相槌をうったり、
何人か友人がいて一人の友人は頻繁に電話しよと言われるので電話をするのですが
毎回本当oo(自分)はバカだなとか才能がないとか人生楽そうでいいなと言われて
正直不快に感じますが、笑いながらそうだよな本当に情けないよな笑など内心本当に傷つきますが本音を言えません。
専門学校でも2年間毎日お前はバカだなとか
本当に何にも出来ないとかどうしてそんななのなど2年間皆んなにずっと否定され続けてそれでも毎日笑って受け入れて俺が悪いんだなって思って皆んなには敵わないなって考えてたまに自分はどうしてこんなにも出来損ないなんだろなど考えたりして

専門学校の時に初めて出来た彼女が愚痴を吐けば出来るだけ耳を傾けていたのですが
彼女も僕が思ったように行動しないと不機嫌になったり僕の話しはそうなんだーとかであまり話しを聞いてくれない人でした
彼女でさえも本当にバカだねって言ってきて段々自分がどうしたらいいのかわからなくなってきました。
やはり本音が言え無いのが駄目なのでしょうか?

文章もはちゃめちゃですがお願いします。

No.2470771 17/05/13 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/13 15:23
匿名さん1 ( ♀ )

そうだね。良くないと思うよ。主さんは、自分で自分を大事にしていないもん。だから、周りも大事にしなくていっか!ってなるよ。

No.2 17/05/13 15:30
匿名さん2 

とりあえず自己評価低すぎです。
周りの環境悪すぎます。
またあなたもそう思うなら変わるチャンスですよ。
まず電話でバカだとか言われるなら電話をやめる。
普通に毎日のように電話でそんなこと言われてたら洗脳されますよ。
あなたはバカじゃないのにバカになる方向に向かっていますよ。
また彼女ですがあなたにはもっといい彼女が似合うと思います。
話しを聞いてくれない自分のことだけしか話さない不機嫌になる。
これは友達以下では?
主さんがそれでいいならいいですが。
コミュニケーション取れてなさすぎですし彼女一方的すぎますね。
あとは思ったこと話した方がいいですよ。
ここに悩みを書いたように悩みをぶつけられたりすると人って嬉しいんです。
でももちろん人を選んでくださいね。
きっと想像するに
普段のあまり気持ちを言わないあなたよりも
今こんな風にここに相談しているみたいに心の内を話してくれる方が付き合いやすいですし
周りはあなたが何をしたら不快なのかという根本的なことがわからないんだと思います。
でも嫌なことは嫌だと発信し続けるとこの人はこれが嫌なんだと理解されていきますよ。

No.3 17/05/13 16:03
先輩3 

あまり自分を卑下してると、本物の馬鹿は調子にのってくるので…
「なんだ?!どういう意味だ?!」とかって、真っ向対決しなくても「その言葉、気分悪いから、そのままお返しするよ。」くらいは言おう。


主は揉め事嫌いなだけなんでしょ。
でも、悪口を言われても否定もせず、適当な相槌で笑ってると、舐められるのは間違いないよ。

No.4 17/05/14 13:06
匿名さん4 

本音ばかり口をついてしまう人も人間関係が上手くいかなかったりするから、本音こそが唯一の正解ではないとおもうよ。いずれにせよ極端な態度が具合良くないんじゃないかなあ

No.5 17/05/14 14:06
匿名さん5 

人は自分でしか傷つけることができません。他人が貴方を傷つけることはできないんですよ。
繰り返しますが傷つくのはそこに自分が介入しないと傷つくことはできないのですよ。
友達や彼女が馬鹿にするようなことを言ってきてもそれに反応するのはやめてください。
それだけでも向こうはアレッとなると思います。本音を言わなくても自分の心は自分で
守ることはできます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧