注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

【長文】私の性格についてです。 少し長くなるかもしれませんので、お時間…

回答2 + お礼1 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/05/15 22:18(更新日時)

【長文】私の性格についてです。


少し長くなるかもしれませんので、お時間のある方で答えていただければ幸いです。

単刀直入に言いますと、気が大きいところです。何でもかんでも「いいよ」と言ってしまうところです。最近まで自分では気が大きいところは良いところ!って考えていたのですが、思い返してみれば「いいよ」と言ったがために自分が迷惑を被ったり或いは私自身が困るのを分かっていて「いいよ」といってしまったり...。具体的にいえばお金を簡単に貸してしまう(万単位とかでは無いです)、簡単に奢ってしまう、多少私が困るくらいの仕事ならすぐ引き受けてしまう、相手が遠慮(?)していても私が強引に事をすすめてしまう...など、分かりずらいからかもしれませんがこんな感じです。特に最後の遠慮していても〜のものは、相手が遠慮している、だから本当は違うんだと勝手に決めつけていることが多いです。本当に迷惑していたかもしれないのに...気が大きいというか人気持ちを読みきれないということでしょうか。仕事や遊びの場で例の「気の大きさ」を発動して、その場では自分の中のゲージの一つが満たされ自分は気持ちがいいのですが、自宅に帰ってあとからよくよく考えてみると「迷惑だったかもしれない」「凄く強引で嫌われているかもしれない」と強く考えてしまって辛いです。自分勝手ともいいますね...。
みなさんは経験ありますでしょうか。
私はこれからこの「悪い癖」をどうしたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。
ここまでお読みいただきありがとうございます。

タグ

No.2470926 17/05/13 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 08:41
koujien ( ♂ 9USQCd )

頼まれると断らないということは,他人の負担を背負うことになりますので,主さんの成長につながりますし,困っている人を助けることにもなります。まさに,「頼れる存在」です。
一方で,利用される危険性もありますし,断れないないことで,過度の負担を背負ってしまう危険性もあります(いわゆる「お人好し」です。)。

主さんの場合,ここの部分では特に困っている様子はうかがえません。
もし,そうだとすれば,主さんは頼りになる素敵な存在だと思います。
ただし,お金の貸し借りは,トラブルになる危険性が大きいので,僅かな金額であっても適当にしないようすることと,頼んできた人がすべき仕事等であれば,その人にさせることが本人のためになることも意識してほしいと思います。

次の「相手が遠慮(?)していても私が強引に事をすすめてしまう」という部分ですが,例えば,女子会を開こうとなったので,何が食べたいか皆に聞いてみるものの,全くまとまらないし,意見を言わない者もいる場合に,その場の雰囲気から,「じゃ,イタリアンにしよう!どう!?」とやや強引に決めてしまうという感じなんですかねぇ~?w

そして,後になって,「本当はイタリアンじゃないほうが良かったかもしれない」などと気になるってことですね?

それって,主さんの本当に良いところだと思いますし,バランス感覚に優れているという印象を受けます。
人の痛み・辛さが分かる・・。だから,頼まれると引き受けてしまうし,まとまらないときは決断して取りまとめるし,さらに,取りまとめたことを反省(検証)しようとするなんて,とても貴重な存在という感じです。

上述の事例で,中には,「本当は和食がよかったのに・・」と思っている人もいると思いますが,これは,誰がやっても同じことになります。

気にされなくていいんじゃないでしょうか。
というか,今のままで何ら問題ないように思いましたが,ポイント外れてますか?

No.2 17/05/14 08:49
通行人2 

ただ、良い人ぶってるだけってことですよ。

No.3 17/05/15 22:18
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
本当にその通りです。いつも偽善だな偽善だなと思いながら、行動しているふしがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧