注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

27歳専業主婦、2歳と0歳の二児の母です。 7月の試験にむけて医療事務の勉強を…

回答8 + お礼5 HIT数 1317 あ+ あ-

専業主婦さん
17/05/17 09:49(更新日時)

27歳専業主婦、2歳と0歳の二児の母です。
7月の試験にむけて医療事務の勉強をしています。自分で資格ほしくて勉強をはじめたので、なるべくこどもとの生活や家事が中途半端になったりしないようにと、朝3時に起床して勉強、みんなが寝てから夜12時頃まで勉強したりと家族の寝静まった時間帯に活動しています。4月の半ばから5月の今日に至るまで、こんな感じの生活でした。勉強をはじめるにあたって、主人には色々サポートしてください。とお願いしました。けど実際はいつもと変わらず、こどもが寝た後に帰ってくるし、土日はお兄ちゃんだけ連れて遊びにいってくれたりはしますが、本当にいつもとかわりありません。
私自身、毎日が全力だったので、今日久々にゆっくりとお風呂に浸かったら何だか私疲れたなー。と涙がでてきて更には主人と些細なことでケンカをしてしまいました。
私がワガママで主人に色々高望みしすぎているからいけないのだと思うので、すぐに謝りました。(ズルズルケンカはしていたくない)
主人にはお前、がんばってると思うよ‼っと励まされたりはしてきたのですが、最近はなんかそれだけではがんばれそうにないなって思います。
主人は仕事があって疲れたり大変な思いしたりしてるのはずたから、家事子育ては私の役割だ!と思いやっています。しかしやっぱり気持ちが続かない…頑張る自分が好きだからやる気でなんとかしてるけるど、続かない。
内容がまとまっていないし悩み相談というか愚痴になってしまいすみません。
無理矢理にはなってしまいますが皆さんはどんなことを思って、がんばる気力を得ているんですが?

No.2470934 17/05/13 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/13 23:06
匿名さん1 

やっぱり子供の為かなあ。
これ頑張ったら、子供にあれ買ってやろうこれ買ってやろうって思う。
あと、たまにへそくり貯めて、ヘッドスパ行ってリラックスしたりしてる。
もし、旦那さんがいいよって言うなら、ヘッドスパお薦めだよ。
リラックスできて頭もスッキリするし、頭痛も目の奥の痛みも減ったよ。

No.2 17/05/13 23:14
匿名さん2 

私も子供の世話をしながら勉強して試験を受けましたが、勉強期間中は夫のお弁当作りをお休みさせてもらったり、子供を連れて1ヶ月ほど実家に帰らせてもらって母に育児を手伝ってもらいながら勉強したりしていました。

全部自分でやろうなんて無理ですよ。周りに頼れる人がいるなら頼ってください。

No.3 17/05/13 23:14
お礼

>> 1 やっぱり子供の為かなあ。 これ頑張ったら、子供にあれ買ってやろうこれ買ってやろうって思う。 あと、たまにへそくり貯めて、ヘッドスパ行って… 子供のためにとがんばってヘッドスパでたまに自分を労るのいいですね!
ありがとうございます‼

No.4 17/05/13 23:20
お礼

>> 2 私も子供の世話をしながら勉強して試験を受けましたが、勉強期間中は夫のお弁当作りをお休みさせてもらったり、子供を連れて1ヶ月ほど実家に帰らせて… 全部自分でやろうとしていました。やはり無理なこともありますよね‼ありがとうございます‼

No.5 17/05/13 23:36
通行人5 

勉強するのは偉いけど、その皺寄せを旦那に求めるのは間違っていると思います。生活をするのに一番優先は何?旦那がしっかり稼ぐこと。そして子供がちゃんと育つこと。貴方の資格は先行きオマケでしょう?オマケをやりたいならオマケとしてもっともっとテンションあげて頑張らないと。ちなみに医療事務資格は役に立つとは思えんけどね。私は役に立たんかった。まぁがんばって下さい。

No.6 17/05/13 23:40
通行人6 ( ♀ )

今、そんなに無理してまで医療事務取っても、0才児抱えて就職できます?
診療報酬って何年かごとにか変わるし。
今、家族の時間を犠牲にして勉強しても就職が5年後とかじゃ全く無意味ですよね……。
クリニックとかって、けっこう夜7:00位まで診療しているところも珍しくないし。
医療事務って女性に人気の職種ですが、子供が乳幼児とかだと意外に勤めにくいし、今勉強したこともすぐに無意味になるし。

その辺は踏まえた上ですか?

No.7 17/05/13 23:43
お礼

>> 5 勉強するのは偉いけど、その皺寄せを旦那に求めるのは間違っていると思います。生活をするのに一番優先は何?旦那がしっかり稼ぐこと。そして子供がち… 私がどうなりたいか改めて考えさせられました。ありがとうございます‼

No.8 17/05/13 23:51
お礼

>> 6 今、そんなに無理してまで医療事務取っても、0才児抱えて就職できます? 診療報酬って何年かごとにか変わるし。 今、家族の時間を犠牲にして勉… 現実問題そうなんですね、無知なところがあったと思います。
下の子供が3才になったら就職できたらと思っています。それまでの間もうひと段階上、また上と資格の取得を考えています。お金と時間をつかってまで無意味になることはしたくない!っと思えました。ありがとうございます

No.9 17/05/14 14:45
匿名さん9 

0歳の子供がいるのに資格を目指すのが早過ぎるでしょう。
三つ子の魂百までも。と言われるくらい3歳までは母親の愛情や躾が絶対に必要なのに、自分の資格って。間違ってる。
下の子供が3歳を過ぎて保育園に入ってからでも遅くは無い

No.10 17/05/14 17:06
お礼

>> 9 日中は勉強せず子供と全力で向き合っています‼
言葉足らずだったと思います。すみません。
勝手に頑張りすぎ
エネルギーがきれ、誰かに聞いてほしくなりました。
皆さんの意見を聞いて1度気持ちのリセットできました

No.11 17/05/14 18:44
先輩11 

医療事務やってるけど、あんなの資格なくても出来ますよ!受付・事務でのクリニック勤めなら、だいたい少人数体制が多いから、必要なのは医療事務資格ではなく「休まないという勤怠状況」です!正直実社会で無意味な医療事務の勉強で、家事育児を疎かにしたらいけないと思うんです!


No.12 17/05/14 18:51
匿名さん12 

資格とるのは子どもを幼稚園や保育園に入れてからでも遅くないと思います。

実際問題、子どもがいて仕事するほうが大変で、それこそ旦那さんに色々求めるでしょうし

No.13 17/05/17 09:49
匿名さん13 

金かけて医療事務の資格取って何になるんだか…。あんなの資格なくてもできるよ。そんなのネットでいくらでも出てんじゃんwリサーチもまともにしてないんだ。

資格持ってても社会人としてブランクがある主婦を取るか、資格なくても実務経験ある人取るか、わかるよね?

しかも子どもの体調とかで休む可能性がある人なんて取りたがらないよね。その辺考えて資格資格言ってんの?

子どもを抱えながら頑張ってる自分に酔ってるだけなんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧