注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

最近、母から頼まれてご飯を作るのですが暑くなってきて腐りやすくなって、せっかく作…

回答3 + お礼3 HIT数 453 あ+ あ-

学生さん
17/05/14 12:45(更新日時)

最近、母から頼まれてご飯を作るのですが暑くなってきて腐りやすくなって、せっかく作ったものを捨ててしまうということがありました。この時作ったのがカレーでした。
私の家族は母は仕事、兄はバイトなどで帰りが遅く、どうしてもご飯の時間にズレが出てしまうんです。
なので、誰かが食べるだろうと置いていたのですが、みんな外で食べたりして、食べてくれなくて結局捨てることになってしまったのです。
母からは「お前がちゃんとしてくれないからだ。」と叱られました。
私も冷蔵庫に入れずに放置してたのも悪いのですが、作ったのに食べてくれないしで、作ることが怖くなってしまいました。これからの時期、もっと怖いです。暑いからすぐに腐らせてしまう、と考えると本当に怖いです。

No.2471141 17/05/14 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/14 12:18
匿名さん1 

何作っても冷蔵庫に入れれば今日明日くらいは食べれると思いますが…。

No.2 17/05/14 12:20
通行人2 

みんな大人で働いているなら、別に夕飯なんて作らないでいいと思いますよ。

あなたの文章通りのなら、あなたのお母さんおかしいですね。
作れと言っておいてお前がちゃんとしないからだって。よくそんな変なお母さんがあなたのような常識的な人間を育てられましたね?

家族の中で、あなたはどのような立場なのでしょうか?
例えば、無職で何もしていない状態なら、そのくらい(冷蔵庫保管や冷凍保管など)管理できるだろうし、家族が食事をしてきてしまうということは、家族の中で連携ができてないってことですよね?普通、食べて帰ってくるなら夕飯を作ってくれている人に連絡を入れるものです。お母さん以外、あなたが夕飯を作っていたことを知らなかったのではないですか?
あと、一回の失敗でそんなに怖がらないでいいと思いますよ。多分ただの連絡不足だと思うので。

No.3 17/05/14 12:35
お礼

>> 1 何作っても冷蔵庫に入れれば今日明日くらいは食べれると思いますが…。 ですよね…。カレーの時は本当に私がやらかしました。これからはきちんと確認していこうと思います…。

No.4 17/05/14 12:41
通行人4 ( ♀ )

本来は母親の仕事である夕飯の支度…偉いですね。お疲れさまです。

夕飯いるかどうかは家族に直接連絡取るなりして確認してからにすれば余計な手間が増えなくて済むと思います。

そして自立できる年齢なら自立してしまった方が楽なのかなと思いました。

カレーやシチューでも常温放置だと菌が繁殖して危険と知ったので、冷めたらボールや大きめの深皿に移し変えて冷蔵庫です。その方が後々鍋を洗う面倒もなくなるし良いですよ。

No.5 17/05/14 12:41
お礼

>> 2 みんな大人で働いているなら、別に夕飯なんて作らないでいいと思いますよ。 あなたの文章通りのなら、あなたのお母さんおかしいですね。 作… 私はまだ学生で末っ子なので下に見られがちなんです…。できないことも多くて。
家族の連携がとれてないと見た時、確かにと思いました。家族と会う時間もあまりないですし、ご飯を食べてくる食べてこない、などの連絡はほぼないですし…。これから作る時はこっちから連絡しようと思います。
ありがとうございます。

No.6 17/05/14 12:45
お礼

>> 4 本来は母親の仕事である夕飯の支度…偉いですね。お疲れさまです。 夕飯いるかどうかは家族に直接連絡取るなりして確認してからにすれば余計な… そんなことはないですよ。母子家庭で、母しか稼ぐ人がいませんから…。兄は大学生で学費とか大変なので…。
やっぱり、連絡不足ですよね。きちんと連絡しようと思います。

そして、アドバイスありがとうございます。次からそうしよう思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧