注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

日本独自の文化、料理、美しい景色などは好きなのですが、日本の政治、すぐ自己否定す…

回答5 + お礼4 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
17/05/15 13:11(更新日時)

日本独自の文化、料理、美しい景色などは好きなのですが、日本の政治、すぐ自己否定する、集団じゃないとやっていけない、意見が対立したときに人数が多い方につく、同調圧力、精神的に幼いなどが大嫌いです。
とても生きづらい世の中だと思います。外国に行った事が有るわけではないのではっきりとは言えませんが、心の勉強をしてないので、いじめが起きやすかったり、子供っぽい人が多いように感じます。人それぞれですけど、SNS?かなんかに写真を投稿して「めっちゃオシャレなところ来ちゃった!いいでしょ~!」みたいな自慢をして何が楽しいのか?、やっぱり幼いって思ってしまいます。
皆さんは日本は好きですか、嫌いですか。

No.2471554 17/05/15 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/15 10:39
通行人1 

基本は人のせいにしているだけだと思います。

現場所で人間関係をうまく構築できない人が、場所を変えた所で同じ事を繰り返すだけだと思います。

自分の心は変わらないのですから。

No.2 17/05/15 10:46
通行人2 ( ♀ )

私は悪いところも良いところも全て含めた上で、日本が好きです。

私は海外に行った事があり、また海外の方と接する仕事についていた事があるので色々比較をしているのですが、やはり、どの民族や国にも短所や長所があります。

主さんの言っているような事は、確かに日本人の短所ではありますが、良いところもいっぱいあります。
海外と比較して、やはり日本人で良かったな。日本に住んでいてよかったなと思うところはたくさんあります。

No.3 17/05/15 10:59
通行人3 

私は日本好きですよ。
外国で暮らしたことはないですが、
日本人で、日本で暮らしていてとても満足しています。
島国根性と言われても、全然かまいません。
同調圧力が強いのは、他国からの侵略を何度も何度も経験した大陸諸国においては、
同調していたらアイデンティティが損なわれてしまうから、
独自性が強まったんだと思います。
なので、地形的な要因もあるのではないでしょうか?

No.4 17/05/15 11:10
匿名さん4 

好きですが平和ボケな所が心配ですね。
外国人土地買収問題やら外国人生活保護問題など・・
工作員も巧みに入ってきていて危機感がない気がしますね。

No.5 17/05/15 11:42
お礼

>> 1 基本は人のせいにしているだけだと思います。 現場所で人間関係をうまく構築できない人が、場所を変えた所で同じ事を繰り返すだけだと思います… これは国民性の事について言っているので、人の所為にしているというのは違うのでは。2つ目はその通りだとおもいますが、別に人間関係が上手くいっていない、もう日本から出て行ってやる!みたいな事は一言も書いていません。

No.6 17/05/15 11:52
お礼

>> 2 私は悪いところも良いところも全て含めた上で、日本が好きです。 私は海外に行った事があり、また海外の方と接する仕事についていた事があるの… 悪いところも含めて好きって思えるのは凄いと思います。海外の方と接する機会はなかなかないのでとても貴重だと思いました。確かに全員悪い訳ではなく、日本人の中にはちゃんとした方もいます。ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てる、電車を待つ時は列を作るなども日本ならではのことなのかと思います。
要するにに正確な事は外国に行かないと分からないってことですよね。私も海外に行って日本とどう違うのか見てみたいです。

No.7 17/05/15 12:00
お礼

>> 3 私は日本好きですよ。 外国で暮らしたことはないですが、 日本人で、日本で暮らしていてとても満足しています。 島国根性と言われても、全然… 歴史、地形、気候はこの様な国民性になった要因とも言うことができそうですね。日本は湿気が多いので、それが陰湿なところに結びついているというのは聞いたことがあります。しかし、湿気が多いからこそできた自然、湿気から守る為に造られた物など良いものもあるので、そう考えると良くできてるなと思います。

No.8 17/05/15 12:06
お礼

>> 4 好きですが平和ボケな所が心配ですね。 外国人土地買収問題やら外国人生活保護問題など・・ 工作員も巧みに入ってきていて危機感がない気がしま… 北朝鮮の話になってしまいますが、今攻撃されてもおかしくないのに何をしているんだと思います。原発に墜とされたら、日本はおしまいなのに。仕方がないところもあるとは思いますが、それでも何か対策を討つとかしてほしいです。

No.9 17/05/15 13:11
通行人2 ( ♀ )

>>6
私は若い頃、主さんと同じように窮屈で面白みのない日本や日本人が嫌いでした。
4年の大学よりも1年の留学をしたいと親を説得し、日本を飛び出しました。
留学先でアルバイトでお金を稼いでは、通っていた専門学校が主催する近国ツアーに参加し、他の国も見てきました。
そのうち日本の良さが分かり、日本が好きになりました。
他の国も好きでしたけど。
でも、やっぱりなんだかんだ言っても、帰る場所は日本なんだなぁ〜と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧