注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

極度のあがり症で悩んでます。 朝の朝礼当番のスピーチも何度もやってるのに全身が…

回答2 + お礼2 HIT数 152 あ+ あ-

加奈子( ♀ bTU9w )
17/05/17 19:43(更新日時)

極度のあがり症で悩んでます。
朝の朝礼当番のスピーチも何度もやってるのに全身が震えだし、毎回最悪なスピーチで終わります。。
恥ずかしいのと情けないのとで、大泣きしたい位です。
これまで体が震えなかったことはありません。
病院にも行きましたが、薬が合わなくて、薬を飲むのもしんどいので、病院は諦めましたが。。
あがり症がましになる方法なんて、あるのでしょうか?

タグ

No.2472610 17/05/17 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/17 18:38
通行人1 

こんばんは😃🌃。あがり症ね……。今まであがらなかったスピーチはありますか?どんな話題でしたか?あがるときに、顔に変化(赤らむ など)はありましたか?汗はかきましたか?→今度はあがらない、と自己暗示をかけるといいと思います😉。

No.2 17/05/17 18:51
通行人2 

緊張してはいけない。あがってはいけないと過度に自己暗示してない?
そうすると余計、意識するようになるからあがった上でそれでも上手く伝えられるよう
頑張るのがいいと思うなあ。あなたの声を聞くほうも緊張してるから大丈夫だよ。
自分だけ緊張してると思い込むと良くないよ

No.3 17/05/17 19:41
お礼

>> 1 こんばんは😃🌃。あがり症ね……。今まであがらなかったスピーチはありますか?どんな話題でしたか?あがるときに、顔に変化(赤らむ など)はありま… ありがとうございます。今まであがらなかったスピーチは…なかったかもそれません(>_<)最初は大丈夫でも人の顔が視界に入ると、体が震えだしてしまいます。今日も最初からずっと震えが止まらなくて、心臓もバクバクで、時には顔が変形します(緊張しすぎて、一時的に顔がこわばる感じです)。
私は毎回緊張でうまく話せなくて、それを言われて、さらに落ち込みました。
とても悲しいです。
自己暗示は大切ですね。

No.4 17/05/17 19:43
お礼

>> 2 緊張してはいけない。あがってはいけないと過度に自己暗示してない? そうすると余計、意識するようになるからあがった上でそれでも上手く伝えられ… ありがとうございます。あんな朝のスピーチで体が震えてる人なんてほとんどいないし、普通に話してる人がほとんどです。
何回やっても震えが止まらない自分が情けないです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧