注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

向かいの家にストレスを感じています。向かいの家は、半年前に引っ越してきました。 …

回答5 + お礼5 HIT数 5680 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 19:35(更新日時)

向かいの家にストレスを感じています。向かいの家は、半年前に引っ越してきました。

それは、まず、ゴミ捨てからはじまりました。
私は、今まで、家の向かえにあるゴミ捨て場を利用しておりました。家の一番近くにあるゴミ捨て場でしたので、そこを利用して良いと思っておりました。町内の方に、それを注意されることも今までありませんでした。そこに、ゴミを捨てに来る方とも「今日は、ゴミが多いね。」などと話をしたり、たまに、カラスが、荒らしてしまった時は、片付けたりしてました。
そんなある日、いつものように、ゴミを捨てに行ったら、向かいのご主人が近寄ってきて、「奥さんの町内、あっちですよね。」と言われ、あっちに持って行けと言うような事を言われました。

私は、びっくりしましたが、それを聞いていたご近所の方が、「私も、言えばよかったんだー。今度から、そっちに持って行ってね。ちょっと遠いけど。ごめんねー。」などと言ってくださり、その場を終えました。

そして、先日、私の家に、弟と姪っ子が、遊びに来た時の事でした。私は、犬を抱っこしながら、家の鍵をあけて、弟と姪っ子が家に入るのを確認して、ドアを閉めようとした時に、弟が赤ちゃんを抱っこした人が話しかけてきてるよ。と、言うので、もう一度ドアをあけましたら、見知らぬ60代くらいの方が、赤ちゃんを抱っこして、孫に私の犬を見せたいとおっしゃってきたので、犬を見せました。その間、ずっとうちの犬は、吠えっぱなしなので、「こんなうるさいので、ごめんなさい。」などと会話をして終わりました。

そして、その日の夕方、私と犬とで家にいると、犬が突然吠え始め、どうしたかと思って窓を見たら、先程の女性がまた、赤ちゃんを抱っこして、うちの中を覗きこみ、犬を孫に見せていました。私は、びっくりして、どこに住んでいる人か確かめなくては、ならないと思い、外に行き、伺ったら、向かいの家を指差して、赤ちゃんの世話しに来たと言いました。

私は、腹が立ち、覗きこむのをやめてくださいって言おうと思いましたが、ぐっとこらえて、私は、出かけますので、失礼しますというのが精いっぱいでした。

それから、向かいの住民を見るたびに、イライラしております。

ちなみに、今日は、その家族が外で焼肉をしているのが目にはいり、ますます、イライラします。

この気持ちをどうにかしたいです。










No.2474282 17/05/21 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/21 13:41
通行人1 

ゴミの件に関しては捨てる場所が違ったのであれば言われても仕方がないですね。

覗き込んでまで犬を赤ちゃんにわざわざ見せなくてもって思うけど、きっと悪気はなかったのでしょう。

ご近所づきあいはうまくやらないとですね。

No.2 17/05/21 13:56
お礼

ありがとうございます。

ゴミ捨てにかんしては、確かに、ルールを間違えていた私が悪かったのだと思いますが、その時の、言い方もひどいものでした。

確かに、悪気はないのかも知れませんがわざわざ、私の家の敷地内に入り込み、孫に犬を見せるのは、おかしいと思います。

私もゴミ捨ての件がなければ、こんなにイライラしないのですが。

どうもありがとうございます。

No.3 17/05/21 14:18
通行人3 ( ♀ )

ゴミの件は、後から来た人に知ったかぶって指摘されたという不愉快さがありますよね。
前から居る方に『今まで言わなくてご免なさいね。新しい方も来たし、これからはそれぞれの区割りのところに捨てるようにしていきましょうね』みたいに言われればすんなりと収まったんでしょうけど。

家を覗かれたのは嫌ですけど、一時的な来客なので放っておきましょう。もちろんこれからも。
主さんが対応したみたいに、『出掛けますので』と、かわしてしまって良いと思います。
相手にしないこと。振り回されないこと。

No.4 17/05/21 14:54
お礼

どうもありがとうございます。

相談して、気持ちが楽になりました。

感謝します。

私は、とにかく家のゴミを捨てたい方で、ゴミ回収の日は、一度捨てに行って、また、ゴミが出たら捨てに行って、2回ほど行く事も多く、ご近所の方も私がそこにゴミを捨ててる事を知ってる人は、多かったと思いますが、言いづらかったのかも知れません。

向かいの人も、自分の家のすぐ横にある、ゴミ捨て場に私が行くのを目撃していたと思います。私の考えですが、自分の家のすぐ、隣がゴミ捨て場なのも、よく思ってないと思います。

ちなみに、赤ちゃんを抱っこしていた60代女性は、向かいの家のご主人か旦那さんの母親です。


アドバイス、どうもありがとうございます。おかげさまで、ここに投稿するまでのイライラがおさまってまいりました。


No.5 17/05/21 15:34
働く主婦さん5 

私もありました。ごみ捨て場間違い、近所から覗き見。地域密着戸建てエリアにポツポツ賃貸物件。そんな場所に越すと、昔から住んでる住人は、ジロジロ見てきます。道路に面した物件に住むと特に。洗濯物を干してる時やしまう時に、知らない歩いてる人から見られたり。 たまに、立ち止まって見る方もいました。あれ、何なんでしょう。 ごみ捨て場も、入居時に案内があればわかりますが、ない場合、近くにあるごみ捨て場に捨てますよね?まぁ、確認すれば良い話ですが、しなかった場合、捨てても、近所の方に会って軽く挨拶した時に言われなかったら、尚更、捨ててますよね。 うちもしばらくたってから、○○(物件名)は、あっち!と主人がゴミ出しをした時に知らない方に注意受けたことがありました。それからは、気をつけています。 まぁ、、購入した戸建てに住まわれてる方は、よーくジロジロ、暇なんですかね? 見ますよね。あれは、土地柄なのでしょうか。うちは、転勤族なので、よく引っ越ししますが、県によって、土地柄によって、色んな人がいるなぁと関心します。 主さんも、嫌な思いされましたね。お疲れ様です。

No.6 17/05/21 15:55
お礼

働く主婦さんもありがとうございます。

見られて大変でしたね。前から、住んでいる方々は、どんな新しい人が、来るのかきっと気になるのでしょう。

転勤があるというのも、いいですね。

私は、戸建ての家で、向かいの家も戸建てなので、長いお付き合いになりそうです。


幸い、依然から住んでいる町内の方は、みなさん優しくて、お土産を下さったり、お花を下さったり、除雪をしていたら、手伝ってくださる方もいます。

No.7 17/05/22 09:01
匿名さん7 ( ♂ )

主さんと同様の事が、わが家でもありました。ゴミの件や覗きやらです。一番迷惑なのは、日曜日になるとトランペットがうるさい事、駐車場の車を家の前に出して、庭でバーベキューをやってその煙りが家の中に入ってきます。昼から夜の11時までドンチャン騒ぎです。ここの悩み相談に投稿したかったのですょ。顔合わせても挨拶しません。このイライラはおさまりません。回答としては、ただ堪えているだけです。

No.8 17/05/22 12:27
お礼

>> 7 どうもありがとうございます。

トランペットは、爆音ですね。勘弁して欲しいですね。

バーベキューをするとしても、時間が長すぎますよね。長くても、3時間くらいで終わらせてほしいですよね。どんちゃん騒ぎも、きつくて、イライラメーターが上がっちゃいますよね。

ただ、堪えるというのは、おつらいでしょう。お気持ちわかります。

私も、最近は、挨拶もしていない状態ですよ。

同じ気持ちの方がいて、心強く思います。

ありがとうございます。

No.9 17/05/24 07:07
匿名さん9 

ごみに関しては何度もあるなら注意したいですね、じろじろ見たりしてくるのは、とりあえずスルーするしかないのかな、今後の行動次第ですね

No.10 17/05/24 19:35
お礼

>> 9 どうもありがとうございます。

昨日、夕方に、お外でお花の手入れをしていると、「こんばんはー」とおっしゃってくる方がおり、こちらも、よく見ないまま、とっても元気に、あいさつをしました。

そして、よく見ると、お向かいの奥さんでした。

そんな自分にもまいってしまいます。

今後の行動もどうしたらよいかわかりませんが、平常心をたもつようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧