注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

去年の年末に賃貸アパートに越してきました。まだ半年しか経っていないのに老朽化を理…

回答5 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
17/05/24 14:30(更新日時)

去年の年末に賃貸アパートに越してきました。まだ半年しか経っていないのに老朽化を理由に立ち退き通告されました。築年数は26年で外装、内装共にとても綺麗です。私が越してくる少し前に外装、内装をリフォームしたようです。老朽化を理由にしていますが
ここ最近2世帯が退去したことによりアパートを維持するのが難しくなった事も取り壊しの理由らしいです。ですが1ヶ月前に入居してきた人もいます。リフォームもしているし、1ヶ月前も入居の募集をしてる…それらの事を考えると老朽化と言うのはただの言い訳で本当は土地を売るなどの理由があるように思えます。
どちらにせよ大家さんの都合に変わりないですよね。次の転居先にかかる引越し費用等は払って貰えるとの事ですが、立て続けの引越しにこちらも時間と労力の負担が強いられます。駅からの近さ、広さ、間取りの使い勝手の良さ、家賃、そしてなにより綺麗さで
選んだので同等の物件はもう出ないように思います。今の家に越して来た際に間取りや部屋の形?に合わせて色々家具やカーテンなどを買い揃えました。しかし次の転居先でもそれが使えるとは限らないので新しくまた買い直さなければいけません。それらの事を考慮して迷惑料という形で請求出来るのでしょうか?
一応大家さんと自分の間に入って話を勧めてくれる業者の方にもこの主旨を伝える予定ですがその前に皆さんの意見も伺いたいのでどうぞ宜しく御願いします

No.2474619 17/05/22 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/22 07:14
匿名さん1 

家具やカーテンなどは請求出来る相当事由として認められません。
新居の敷金礼金引っ越し代仲介料くらいでしょうね。
さらに言えば立ち退きに応じる必要もありません。

以上です。

No.2 17/05/22 09:30
匿名さん2 

私もアパートの取り壊しの為
退去通告を(半年前)に
家主に通告されて
素直に退去したことがあります

さすがに敷金だけは
家主が全額戻してくれましたが

次の賃貸物件に引っ越しする費用も資金も
一切出してくれなかったです(泣)

No.3 17/05/22 09:41
お助け人3 

まぁ普通の良心的なオーナーや不動産業者なら契約履行中の数年、2年は待つべきだわな。
諸経費負担で引っ越せるんだし、そこは運悪かったと思うしかない。
面倒だけど賃貸過剰の時代だからすぐ次の部屋見つかるでしょ。

No.4 17/05/23 12:33
通行人4 

引越しの費用などは持ってくれるならまだ良心的だと思います。出さない大家さんもいると奇異t顔とがあるので。迷惑料は聞いたことがないです。

No.5 17/05/24 14:30
匿名さん5 

不親切な大家さんですね、一銭も出さないよりはましかもしれませんが、それでもこっちの時間と労力を考えると納得いかないですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧