注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚式ってマジどうでもいいですよね。 出ても別に何とも思いません。 呼ばれる…

回答12 + お礼0 HIT数 5241 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 19:59(更新日時)

結婚式ってマジどうでもいいですよね。
出ても別に何とも思いません。
呼ばれる方は金と労力の負担になるし。
花嫁の手紙とか人前でやる意味がわからないし勝手にやっててって感じ。
挙げる方も、金がない人や友達いない人にとっては負担で苦痛なだけだし公開処刑みたいなものですよね。
本人達の自己満足にしか思えないし呼ばれるのは勿論、自分が挙げるのも考えられないです。
挙式はやっても別にいいけど、披露宴とか祝賀会とか要らないですよね。
こんなめんどくさい制度なくなればいいのに。
そう思いませんか?

No.2475219 17/05/23 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/23 15:39
通行人 ( dhaBw )

考え方が色々ある。

主の考え方もあるし
夢の結婚式と思う方もいる。
また周りに披露して今後もよろしくお願いします。って意味もあるらしい。

主は今後も不参加するとよろしい。

No.2 17/05/23 15:39
匿名さん2 

思います!

No.3 17/05/23 15:42
通行人3 

別に必ず結婚式を挙げなければならないって決まりはないですから、主さんがしたくないのであればそれでいいんじゃないですか?
相手とか家族とかがしたい、してほしいといったときにどうするか話し合えばいいだけかな。

No.4 17/05/23 15:48
匿名さん4 

どうでもいいって切り捨てていったら、全てのイベントが消えて景気が冷え込むよ。
クリスマスだって、キリストの誕生日なんてどうでもいい、
お正月だって、あんなのただの休日でどうでもいいってね。
スレ主さんが挙げる立場になったことが無いから、余計にどうでもいいんだろうね。

No.5 17/05/23 16:03
匿名さん5 

へ〜、主ってけじめのない人生歩んでるんだね。
自由だしそれでもいいと思うけど全部自分に返ってくるよその類は。

No.6 17/05/23 16:27
匿名さん6 ( ♀ )


思いませんよ

思うなら 断ればいいだけの話!

No.7 17/05/23 17:15
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

面倒です。
私はそのお金も時間も勿体無いのでやりませんでした。顔合わせの食事会のみ。
お互いの親にせめて写真は撮れと言われ、所謂写婚をやりましたが。
行くのも面倒です。女なので特に。
男性は礼服でネクタイ気を付ければだいたい大丈夫ですが、女性は時間や会場によって、髪型服装小物に化粧全て変えないといけませんからね。お金も時間も消えますし、カタログも欲しいもの載っていませんし。
独身なら違うかもしれませんが、既婚子持ちには…です。

No.8 17/05/23 17:20
匿名さん8 

ひとそれぞれですね、そういうのは。

私は、昨今の、とんでもない金額を使う結婚式には、あまり意義を見出せません。昔だったら、大金持ちしかやらないような結婚式を、普通のひとたちがやっているのをみると、あー、なんか、だまされてるっぽいぞお、とか思ってしまいます。

ただし、結婚式とか披露宴それ自体には、意義があると思います。結婚っていうのは、社会的な意味合いもあると思うわけでして。

ま、そんなとこですかね。

No.9 17/05/23 17:28
通行人9 

昔からある伝統的な儀式が、少し形式が変わって、今の形になっているわけで…。

主さんの考え方だと、結婚式(披露宴)は無駄で必要ない…ですよね?
じゃあ、成人式は?七五三は?お葬式は?
もっと突き詰めて言えば、入学式も卒業式も無駄ですよね?
友達や親戚が入学や卒業すると、時にはお祝い金出すわけだから。

たまたま結婚式(披露宴)は、未婚だと幸せの押し付けに感じて、既婚だと家計の負担を感じて…。
でも一応お祝い事なのだから、そんな苛立たないでf^_^;

ハガキの「欠席」に〇してスルーしていてください。
ご祝儀も非常識と言われようがスルーして出さなければ良いんですよ。

No.10 17/05/23 19:17
案内人さん10 

ホントにそうですよね! 世の中には不幸な人がいっぱいいるのに、あんな自分らの幸せを見せつける無神経な行為がよく出来るなと思います。
ホントにくだらない習慣ばかりですね。

No.11 17/05/23 19:44
先輩11 

招待状は余程親しく無い限り要らない。
できたら、訃報も知りたくない。
お見舞いまでにして欲しい。

No.12 17/05/23 19:59
通行人12 ( ♂ )

別に人それぞれ価値観が違うから他人の事を批判しなくても良いだろう。💧まぁ確かに君のような価値観の人間も居るからね。判らん事もないが他人様は他人様で君は君で良いじゃないか。(笑い)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧