注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私の両親は私が物心ついた頃から、とても喧嘩が多い夫婦です。離婚用紙は幾度となく見…

回答3 + お礼2 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 13:59(更新日時)

私の両親は私が物心ついた頃から、とても喧嘩が多い夫婦です。離婚用紙は幾度となく見てきました。
夫婦のことなので、喧嘩した後、私のいない所で仲直りしているのでしょうが、私は生まれてから1度も母が父に感謝の言葉を言っている姿や褒めている姿をみたことがありません。


そんな夫婦になりたくないと思い、お付き合いする男性には、素直に褒めたり、感謝の気持ちを伝えてきました。
今の旦那とも付き合っている間、子供が生まれるまではそのようにしていたので、とてもいい関係でした。
しかし、子供が生まれてからは自分に余裕がなくなると、旦那の嫌なところばかり目について、批判ばかりしてしまい、褒めることがなくなりました。
客観的に自分を見ると母にそっくりです。
一人になるととても反省して、このままではいけないと思うのですが、旦那を褒めることが出来ません。旦那を褒めることを想像すらできないのです。夫婦が親になってから、褒めあったり、認めあったりするのを見たことがないのです。
毎日一人になると、旦那を褒めたいと思います。でもどうしても出来ません。
こんな方他にもいらっしゃいますか?
もう旦那や子供のために離婚した方がいいのでしょうか?

No.2475470 17/05/24 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/24 00:57
匿名さん1 

それは大変でしたね。

離婚を考える前に、自分の習慣を無理やりかえる訓練をしてみればどうでしょうか。

毎日起きたら、旦那さんの褒めるべきところを考えましょう。無理やりこじつけでもいいです。そして、実際に褒めてしまいましょう。どんなに不自然な感じがしても、とにかくやってしまいましょう。

そして、逆に、旦那さんに言いたい文句は、旦那さんの写真にぜんぶ言ってしまって、本人には言わないようにしましょう。

こんなかんじで、どうですかね?

No.2 17/05/24 01:05
お礼

>> 1 ありがとうございます。
明日から早速やってみます。
旦那のいい所は毎日1人の時たくさん考えているので、すぐ見つかるのですが、どうしても言えません。でも、とにかくやってみることが大切ですよね。旦那は泊まりの仕事なので帰ってきたら言いたいです。

褒められなくても、写真に文句を言うのはできそうです。本人に当たるよりいいですね!

No.3 17/05/24 06:18
お師匠さん3 ( ♀ )

40年余りの夫婦ですが 貴女の投稿可笑しくない?、旦那に感謝? お互いに感謝でしょう 旦那の良い所を見つけて誉める? 小さい子供じゃあるまいしわざとらしいよ 旦那を小馬鹿にしてんの? 今になって誉める所がない嫌な所ばかりに目が行く当たり前だよ。本心じゃない取り繕いだから。旦那に良い嫁と評価してもらう下心だもの長続きしなくて当然当たり前 私芝居で努力してんのに向こうは何とも思ってない止めた 。この時点から貴女の良い嫁メッキがはがれ 本質が見えてきただけ。夫婦仲良くは芝居や演技で簡単に行くものではない 【富める時 貧しき時 健やかな時 病む時 いかなる時も支え尽くし献身的に】 そこまで出来なくても自然体で感謝の言葉を その都度ありがとう 御苦労様 お疲れ様良い慣れたら気がついたら言ってる 旦那もニコニコしてんる家の夫婦だよ

No.4 17/05/24 06:47
お礼

>> 3 ありがとうございます。
母もあなたのようにカリカリしていました。
なんだか母に言われているようで笑ってしまいました。

お疲れ様、ありがとうは毎日自然に言えるんです。旦那は十分すぎるほど言ってくれます。それだけでいいのかもしれませんね。

No.5 17/05/25 13:59
働く主婦さん5 

ほめなくてもいいから、感謝の気持ちはきちんと伝えましょうよ。
私はほめるのは苦手だけど、ありがとうっていつも言ってますよ。よく手伝ってくれたりするのでそのたびにありがとうって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧