注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

幼児から小学生の子供をお持ちの皆さん。子供の習い事は何をされていますか?うちは小…

回答12 + お礼4 HIT数 945 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 01:23(更新日時)

幼児から小学生の子供をお持ちの皆さん。子供の習い事は何をされていますか?うちは小学生の子は公文のみです。もう少しさせてあげたらいいかなぁと思っていますが、わたしが習い事をいくつもしていたにも関わらず、今現在全く役にたっていないので無駄かなとも思い特にやらせてませんでした。3人目の出産に伴い、しばらく時間ができるのでふと思い立ちまして。皆さんはどんな習い事をさせているのか、また習い事の制約やそれを選んだ理由など教えて頂けませんか?
ちなみにうちは共働きなので、習い事を増やすとなると主に夜もしくは土曜日になります。子供は運動が苦手(インドアタイプの女の子)なので、楽器系や絵はどうかな?と思ってます。下の男の子は将棋とか。もういっそのこと何もさせないで、浮いたお金で大きくなったとき新車買ってあげるとかもありですかね。考えがまとまらずスミマセン。

No.2476017 17/05/25 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/25 09:59
匿名さん1 

私は6歳から書道を習っていました。
父曰く、【字は人を表し、字が綺麗なことは一生モノの得】だそうです。

No.2 17/05/25 10:11
匿名さん2 

無理やり増やさなくても、当分は、公文だけでいいんじゃないの?

それより、お子さんに、料理とか家事をおしえてあげたら?

No.3 17/05/25 10:18
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

今は何もさせていません
何かしたいと言い出したら
させるつもりですが
したくないことを強要させたくは
ないので

No.4 17/05/25 10:44
匿名さん4 ( ♀ )

本人たちに聞くのが1番では?上の子は小学生でしょ?やりたい事、あると思いますよ。お友達が習っていて羨ましいなって思ってる習い事もあるかもしれないしね。

私は、まだ乳児なので参考にならないかもしれないのですが、私自身は、幼稚園から絵画教室に通っていて、それが高校まで続き、美大に進学しました。自分でお母さんに、絵を習いたい!ってせがんだそうです。今はクリエイティブ系の仕事をしています。好きな事を習うのが1番実りがあると思いますよ。得意な事、好きな事なら上達が早いんです。

他には、自分がやりたくて合唱など歌や、スイミングや、書道も習いました。書道はいいですね。1さんの仰るように一生ものです。子供が大きくなったら、自宅で自分で教えようかなって思っています。

No.5 17/05/25 11:34
匿名さん5 

自宅での継続的な練習が必要かどうか、それに親がつきあえるか。
目先の月謝以外の費用面は大丈夫か。道具代、発表会や遠征、おつきあいと結構かかる。
送迎時間などのサポートで他の家族にしわ寄せがいかないか。仕事復帰後もサポートを続けられるか。

習い始めてから親の都合で辞めさせることがないように考えました。

No.6 17/05/25 13:24
お礼

>> 1 私は6歳から書道を習っていました。 父曰く、【字は人を表し、字が綺麗なことは一生モノの得】だそうです。 習字はよいですよね、子供も友達が習ってるところに行きたがってますが、そこは開始時間が早くて遠いため共働きのうちはダメと言わざるを得ませんでした。
家の向かいも習字教室なのですが、そっちは嫌だそうで。友達と遊びたい?会いたいだけなのかな、と思いわたしの中で却下になってました。

No.7 17/05/25 13:27
お礼

>> 2 無理やり増やさなくても、当分は、公文だけでいいんじゃないの? それより、お子さんに、料理とか家事をおしえてあげたら? そうですね、それもいいかもしれません。実は家事は業者さんにお任せしてる部分があるので、それを辞めて、この育児休暇中には家事を少しレクチャーしてみようかな。子供が嫌がりそうではありますが‥

No.8 17/05/25 13:43
通行人8 

変な意味じゃなくて、へ~って思った。
インドアタイプの子だからインドアですか。確かに悪くないかも。
ウチは逆で、インドアタイプの子には元々インドアだからこそ外に出て外にも楽しいものがあるとその子自身が受け入れられるものを習わせてあげるってなる…
逆にアウトドアタイプの子にはインドアの面白さを感じるものを…って。

幼児から小学生の頃って一番柔軟で新しいものをどんどん吸収したり自分の中の色んな要素をみつけていって変わっていく(育っていく)時期なので。
まあ…小学5年くらいから習い事も絞っていくと思うけど。

自分もインドアタイプで小学5年の遅めにムリヤリ習わされた剣道はめちゃくちゃ嫌だったけど、ほんの2年?3年?したそれは後に気持ちの持ち様をどうするかにめちゃくちゃ役に立ってると実感してるので…アウトドアタイプで外交的に変わってくる一番最初のきっかけが持てたのは私の場合はそれだったと思うし、それでなのか虐められる事もなかったので。






No.9 17/05/25 17:21
お礼

>> 3 今は何もさせていません 何かしたいと言い出したら させるつもりですが したくないことを強要させたくは ないので その潔さがカッコイイですね。わたしは色々とやっていた為、今全く役にはたってませんが、器用な人間にはなりました。(それで食べていけるとか極めるレベルには全然なってないけど、一通り何でもできる感じです。)娘は歌を歌うのが好きなので、本人がしたいことを優先したら歌のスクールとかダンスとかになるかもしれません。全く将来役にたたない可能性が高くても、子供がやりたいと言ったらさせますか??教えて下さい

No.10 17/05/25 17:45
お礼

>> 4 本人たちに聞くのが1番では?上の子は小学生でしょ?やりたい事、あると思いますよ。お友達が習っていて羨ましいなって思ってる習い事もあるかもしれ… わたしも4さんと同じく、親にはかなり色々と習わせてもらいました。
水泳、ピアノ、バトン、習字、ガールスカウト、日曜日はコーラスをしてました。結果、器用な大人にはなったけれども、金ばかりかかったこれといって強みがない大人になりました笑。今もヨガを習っていますし。
娘と息子にはそうなってほしくない気持ちがあります。4さんのように本人の好きなことと才能が合致すれば良いですが、そうでない場合が辛いですよね。きっと何かの才能があると信じて色々やらせないとわからないものでしょうかね‥見極めの能力が必要ですね。わたしの才能は健康と体力、精神面の強さだけでした笑

No.11 17/05/26 07:00
働く主婦さん11 

何もしてません。子供の頃しか遊べない事って沢山あるし遊びで勉強になる事もあるから 塾なんて時間に追われるだけで子供が疲れてしまいそう。私が幼い時 新体操 英語 珠算って習ってましたが為になったのは新体操だけ。子供達が何かに行きたいと言うまで私からは習わしませんし言いません。 ただ上の中学生の息子は私の知り合いの人に家庭教師してもらってます(息子が分からない問題がある時だけ)

No.12 17/05/26 07:52
通行人12 ( ♀ )

家は、お勉強系(塾や公文)は家と学校で出来る事なので、勉強系以外で考えました。

「本人がやりたいと言ったら」
もちろんそうなんですが、うちの周辺は都市部のせいか幼児期から習い事が盛んです。もちろん本人がやりたいと言い出す前に親が誘導することになるのですが。
本人が友達の影響でやりたい、と言い出す頃には、回りから大きく出遅れていて、入ったところでクラス(段階)が友達とは違い自分より小さな子と一緒にやることになりそれが嫌でほどなくやめてしまう、なんて例も聞きました。
親なら我が子の好き嫌い、得手不得手がある程度判断できますしね。
例えば野球とサッカーどっちにしよう、となったら当然、両方体験させて最終的には本人に選ばせるという段取りで。
うちの回りでは幼稚園時代から始めて小4位で一段落、そこから塾に切り替えるかその習い事をステップアップさせて例えば選手育成コースに進むか、等の岐路になる場合が多いようです。

習い事ってそれが大きくなってからも役に立つ、ましてやそれが生活の糧になるというものは少ないと思いますが、子供時代に子供なりに「やったことある」「知ってる」というのは、本人の自信にもなりますから。

長くなりましてすみませんが、家は男の子二人で、英会話、バイオリン、空手、器械体操、水泳を経験しました(二人それぞれ好みが違ったので)。

No.13 17/05/26 07:56
経験者さん13 ( 30代 ♀ )

小学生と幼稚園児がいます。
二人ともベビーの頃からスイミング
小学校、幼稚園に上がってからは習字、体操を習わせてます

習字は少しでも字を綺麗に書いてほしかったのと集中力をつけてほしかったからです
スイミングは体を丈夫にと思い始めました
体操は体幹を鍛えるためです


No.14 17/05/26 07:57
通行人12 ( ♀ )

追記。
回りが習い事やっているのが当たり前なので、自由に遊ばせようと思っても遊べる友達がいない(笑)
結果、習い事をさせた方が、『習い事友達』も出来て子供の交遊関係も広がる。
同じ学校の限られた社会に拘らず、子供の世界も広がる。
習い事や塾で一緒だった子と中学や高校で一緒になったり。
そんな、側面もありましたよ。

No.15 17/05/26 08:18
通行人15 ( ♀ )

うちは、外遊びをしないので、幼稚園から体育教室とプール教室に行かせています。

幼稚園でやっている教室なので、小学校に上がっても同じ友達もたくさん行っているので遊びに行く感覚で続けています。

何か特技を…というよりも、遊びに行く感覚で運動不足解消のために通っています。

四年生くらいになったら体育教室から、別の場所でやっているテニス教室に変えたいけど、その時の本人の意思を尊重したいです。

No.16 17/05/29 01:23
専業主婦さん16 

私自身が子供の時にそろばんを習っていて 大人になった今でもスーパーなとでパパッと計算できるし役にたっているので 今小学1年生の娘にも習わせています
うちの娘も運動タイプではなくて 家でお絵描きやぬりえをふるのが好きな おとなしめな女の子ですが そろばんは楽しいと言ってくれてます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧