注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ミスをしたことに対して、怒鳴る、怒る行為はパワハラになりますか?後輩の指導につい…

回答7 + お礼0 HIT数 1816 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 07:47(更新日時)

ミスをしたことに対して、怒鳴る、怒る行為はパワハラになりますか?後輩の指導について悩んでいます。優しくすると、上下関係がなあなあになってしまったり、厳しくしすぎると辞めちゃったりで…みなさんはどのように後輩を指導されていますか?

No.2476203 17/05/25 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/25 19:35
匿名さん1 

気負わないで普通にが一番かと

No.2 17/05/25 20:06
匿名さん2 

怒鳴るのは駄目、パワハラだよ。
ってか、叱るだけなのに怒鳴る必要ってないでしょ。
ミスはミス、その場で叱って、その後までは持ち越さない。
お前、この間もミスったから気を付けろよって言ってしまうと、
萎縮してミスの元になるから、その場でしか叱ってはいけない。
それと、他の人の見せしめみたいに叱るのも良くないから、
出来るだけ叱られているのに気づかれないようにやる、または別室で。
基本的に、自分がやられたら嫌だなと思うことをやらなければ平気だよ。
たまに、自分は先輩から怒鳴られたんだから、お前も怒鳴られろみたいな人も居るけど。

No.3 17/05/25 20:19
匿名さん3 

1回とか2回ぐらいなら怒らずに丁寧に教えるけれど、何回も同じミスしたら
怒るようにしてる。だけど責めるような怒り方とかしつこく言わないかな。

あと性格によって言い方とか
変えるようにしてますね。

No.4 17/05/25 21:18
匿名さん4 

怒るのと怒鳴るって全然違うよ?
さらに言えば、怒るのと叱るのも全然違う。
怒るのはパワハラ。
叱るのは教育。

No.5 17/05/26 01:07
匿名さん5 

上司になるのは大変。たかだか数十万の給料差で無能な部下からパワハラで訴えられたくない…。やっぱり下っ端の方が気が楽だ。

No.6 17/05/26 01:20
お助け人6 

怒鳴らなくても真剣に話せば嘗められることはないと思いますが、怒鳴らなければいけないと考えるのはお子様の発想ですよ

No.7 17/05/26 07:47
通行人7 

相手の態度次第かな。怒るにしても人格否定するような暴言や見下した発言しなきゃそれはそれだと思う。最初の内は事務的に関わり、相手の性格とか態度を様子見ながら自分の対応の仕方を考えます。お互いの立場がいつどうなるか未知な事だから、深入りして仲良くしたり、接点が有る様な会話はしないようにしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧