注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

相談というか、高校二年生の息子が自分のバイト代を貯めて土日で一泊で友達達とディズ…

回答8 + お礼8 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
17/05/26 23:20(更新日時)

相談というか、高校二年生の息子が自分のバイト代を貯めて土日で一泊で友達達とディズニーランドへ
遊びに行きます。ディズニーランドでの飲み食いのお金だけはバイト代入ったら返すから、
貸して〜と言われたので、それを、チラッと数分職場で話したら、仲の良い友達に
「金の無い分際で…ま、人んちの子供やしどうでもいいけど」と含み笑いされました。
何だかとてもバカにされたように言われ、初めて腹が立ちました。
こんな事くらいで腹が立つ私がオカシイですか?

17/05/26 19:23 追記
ディズニーでのお金も自分の貯めたお金で行くと思っていたし、そうするもんだと思っていたのですが。。
私が甘いですか?

No.2476631 17/05/26 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/26 19:27
匿名さん1 

高校生で泊りで行くのは少し贅沢に感じますね

No.2 17/05/26 19:33
通行人2 

飲み食いのお金だけが足りない、と分かっているということは、きちんとお金の計算ができる良い子です。
おみやげを期待しましょう♪

No.3 17/05/26 19:38
匿名さん3 

話し相手の言い方の問題ですよね。
ましてや人の子の事を親に向かって言うのは、いくら仲よくてもイラっとしますよね。

でも子供は甘いというか、順番が逆かもしれないですね。
貯めてから行くならまだしも、借りて、貯めてから返すっていうのが…

まぁ友達付き合いは大事にしないといけないですが、最低限のルールを与えてみては?

No.4 17/05/26 19:38
匿名さん4 ( ♀ )

その職場の人の、言い方の問題だと思う。

金の無い分際でとか、人の家の子供だから〜とか、普通は言わない。親しき仲にも礼儀ありだよ。失礼だわ。あんたにうちよ子の何がわかるのさ!ってやつだよ。

それに、高校生でバイトして就労を学んで、お小遣いも自分で作って遊んでるんだから良い子だよ。普通の高校生は、遊びの小遣いは全額親負担さ。

No.5 17/05/26 19:40
お礼

>> 1 高校生で泊りで行くのは少し贅沢に感じますね こちらは田舎の地方で、なかなか行けない場所でそれも目的でバイトを頑張っていたようです。

No.6 17/05/26 19:44
お礼

>> 2 飲み食いのお金だけが足りない、と分かっているということは、きちんとお金の計算ができる良い子です。 おみやげを期待しましょう♪ ありがとうございます。
私への批判しか来ないと思っていました。
友達は3万持っていくそうですが、無理は1万でいいと。
ちょっと友達との差もあったので、➕2000円貸しましたが、バイト代でしっかり返すように
念押しました。お土産、なんでもいいからあるといいです。

No.7 17/05/26 19:46
お礼

>> 3 話し相手の言い方の問題ですよね。 ましてや人の子の事を親に向かって言うのは、いくら仲よくてもイラっとしますよね。 でも子供は甘いとい… ありがとうございます。
そうなんです、そこはかなりキツく話して、自分の貯めた範囲でやりくりしなさい!と。
今回は、ちょっと甘かったかもしれませんね、、

No.8 17/05/26 19:51
お礼

>> 4 その職場の人の、言い方の問題だと思う。 金の無い分際でとか、人の家の子供だから〜とか、普通は言わない。親しき仲にも礼儀ありだよ。失礼だ… ありがとうございます。私も仲の良い信頼していた友達だったので、発言にビックリして
ムカッときましたが、こらえて何も言わないで帰って来ました。
私はNO4様がおっしゃっていること、帰りの車の中で叫んで来ました。
友達のお子様は今大学生ですがバイト経験はゼロ。
そこまで言われる筋合い無い!ってー。

私が批判されると思っていたので少し安心しました。

No.9 17/05/26 20:14
匿名さん4 ( ♀ )

お小遣いを幾ら渡すとか、ご褒美に何を買ってあげる、何をやらしてあげるかって、家庭でそれぞれだから、主さんが子供に甘いとか甘く無いとか、物差しで簡単に測れないよ。

日頃から、バイトもして友達とも仲良くして真面目に学校通ってる良い子だから、旅行も許してあげてるんでしょう。積み重ねた信頼の元、お小遣い渡してるし、可愛い子には旅をさせろとも言うわけで、何にも悪く無いと思う。

しかも、高校生の息子さんが、親にお金を借りてまで行きたい先がディズニー!!とか、子供らしいというか学生らしくて可愛いなって思うよ笑

なんか思ったけど、もしくしたらそのお友達、主さんの息子さんにジェラシー感じたのかもね。そのお友達も、ディズニーに旅行とか行きたかったのかもね笑

No.10 17/05/26 20:23
匿名さん10 

偉い息子さんですね!
予定立てて、お金貯めて、親にちゃんと頭下げて、充分立派だと思います!!

その職場の人、どうでもいいと言いながら口に出して言ってしまうあたり、
どうでも良くなかったんでしょうね(笑)
大人として例え思っても口に出す出さないを判断できないなんて、、と心にしまっておきましょう。

No.11 17/05/26 20:25
お礼

>> 9 お小遣いを幾ら渡すとか、ご褒美に何を買ってあげる、何をやらしてあげるかって、家庭でそれぞれだから、主さんが子供に甘いとか甘く無いとか、物差し… ありがとうございます。
そうなんですよね、それぞれの家庭の方針があるわけで。。
何か悪いですか?と言いたかったけど。
友達の息子さんとうちの息子は正確が真逆です。
うちは反抗期も激しかったし、今でも時々闘います(^◇^;)
友達の大学生の息子君は反抗期ほぼゼロ。
なので、うちの息子の事を破天荒というか、派手な子、と思ってるみたいです。

うちの息子、ディズニーランド行った事ないんです(^◇^;)
出かける時「さあ、今から夢の国に行ってくるわ〜」と言ってました。
そう思えば可愛いですね笑笑

No.12 17/05/26 20:47
お助け人12 ( ♀ )

何かのパックツアーみたいなもので行かれるんですよね?
個人で行くとなると、地方からの交通費、宿泊費、ランド代に飲食費で3万はカツカツです💦
ランドで1日過ごすのに食費2000円はかなり食の細い小さな子どもなみですから💦
普通に飲み食いする高校生がランドで1日過ごすのに2000円はかなりキツイし、レストランに入れば1食分にもならないレストランの方が多いのがランドです…💧
勿論安めのお店はありますが、ハンバーガーやピザ系💦でも、マックのような安さではないので、やはり1食1000円ほどかかります。
あとは安めのバイキングもありますがやはり1000円以上します。
露店もありますが、あれは食事ではなくオヤツ系💦
食事を我慢しない限りお土産物までお金が回らない気もします💦

No.13 17/05/26 21:18
お礼

>> 10 偉い息子さんですね! 予定立てて、お金貯めて、親にちゃんと頭下げて、充分立派だと思います!! その職場の人、どうでもいいと言いながら… ありがとうございます。
まだまだお子ちゃまなんですけどね(^◇^;)
少しずつですが成長してます( ̄^ ̄)

そうですね。心の中でそう思っておきます。

No.14 17/05/26 21:24
お礼

>> 12 何かのパックツアーみたいなもので行かれるんですよね? 個人で行くとなると、地方からの交通費、宿泊費、ランド代に飲食費で3万はカツカツです💦… ありがとうございます。そうです、パックです。
ディズニーランドへの往復交通費、ホテル代、ランドとシーのチケット代は既に入金してます。
バイト代で入金済みです。
飲み食いだけですが¥12000は少な過ぎでしたか?!
私ももう20年行ってないので、感覚解らなくてಠ_ಠ

No.15 17/05/26 23:03
お助け人12 ( ♀ )

飲み食いだけなら12000円で大丈夫です⤴
うちの息子も高校生で、関東住みなので中学生の頃からお年玉等で友人達数人で子供のみで日帰りランドやシーに行ってますが、
日帰りのオープンから21時頃までの丸1日ランドやシーのみの飲食費に平均5000円ほど使ってます😆💦
ただやはり、ランド内のこれぞランドみたいなレストランは1食2000円以上とかなので、
いつも安めのバイキングやハンバーガーやピザ系プラス露店のようです。
12000円の飲食費ならお土産物も期待できます⤴✨

No.16 17/05/26 23:20
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます(^^)良かった、足りそうですね〜!関東住みだと、ディズニーも簡単に行けて
羨ましいです(^^)
こちらからだと、結構お金かけて行かないと、なので憧れます( ̄^ ̄)
初☆のディズニー楽しんでくれればいいです。☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧